男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ

一穂ミチ『アロー (幻冬舎ルチル文庫)』



まだ客のいないバーで葛西草がダーツの矢を放ったとき、なじみの金子が見かけぬ顔を連れて現れた。
行く宛がないというその男―同じ中学校出身らしい湯浅麦を、草はいつもの調子であっさり受け入れ、
奇妙に心地いい同居生活を送ることに。
やがて、来る者拒まずのようでいて誰からも距離を置く草が、ただひとり執着する対象に気づいた麦は…。



またもや、一穂さん。
でもこれは、申し訳ないけど、ちょっと好きじゃなかったです。


例えば私、
「こいつ、おもしろいだろ」
って別の人にいう人とか、
「○○っておもしろいよね」と本人に向かって
いう人が好きじゃない。


そのときに起こっていることがおもしろくなければなおさら。
「はあ、どこが?」って言いたくなるし、
言う人に「おもしろい」って相手を評価する権利というか
立場というか、そんなものないでしょ、っていいたくなる。


そもそもそれは私が「おもしろい」と言われると
嫌だからなのかもしれないけども。
おもしろいと言われて、どう反応していいか、困る。
こっちはおもしろがらせるためにやってんじゃないんだからさ。


ともかく、すぐに「○○って、おもしろい」とか
「○○って~~だよね」とか相手を自分の物差しに当てはめようと
する会話が多くて、嫌でした。


一穂さんの最初のころの本はそういうのが多くて、
登場人物が鼻につくところがあったりして、
読まなくなったんだったと思い出した…。


でも今見てみたら、これは2011年発行。
そんなに昔でもない。
うーん。とりあえず、読むのは2012年以降のにしようかな。
以降のはたぶんきっと、コンプする。


あ、あといっこやだったとこ。
受けの友達が、自分の彼女に対して、「~だろ、アホ」という。
いいヤツ設定なんだけど、私、自分の彼女にそういう馬鹿にしたものいいを
する人が、すごくいや。
精神的DVにあてはまるんだよ、って言いたい。



お話の内容云々よりそういうところが目に付いちゃって、
全然楽しめませんでした。
相性が作品によってこんなにちがうなんて。
不思議すぎ。




関連記事
2014/09/14 14:39 BL小説 一穂ミチ TB(0) CM(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/14 21:36   [ 編集 ]
Re: こんばんは
pさん、

予感、あたってましたね!
私も、『雪よ~』は好きだったのですが
それ以降がそこまでのがなく、というより鼻につく部分が多くて、
それで読まなくなってたんです。

今後はアロー以降を読もうと思います。
コメント、ありがとうございました^^
2014/09/17 16:02 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/998-58b64879
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ