男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
今日久しぶりにテレビをつけたら、
大雪情報をやっていて、どこの地域の何百世帯が孤立状態、
なんて言ってたのに、山梨県については、「山梨県全域 孤立状態」と
いう放送。


山間部はすでにヤバイけど、都市部もやばい、ということです。
県内に入る道路は今現在すべて不通で、食べ物も何も入ってきてない。
今日は少しスーパーに食品の入荷があったようですが、
たぶんもともと県内にあったもの…。


山梨って、山に囲まれていて、
県外と通じる道路は限られていて、どこも山。
なので、今回積雪がすごいのです。
(ちなみに東名高速が開通しましたが、東名は
山梨県は通りません)

20140217yamanashi.jpg


電車も不通。
これで、19日にさらに雪が降ったら…、
食料・燃料の備蓄も含めて持ちこたえる力のないところから
被害は拡大していくだろうと思われます。


すでに車中4泊目の方もいるのに、
どうにも対策がとれていないって、どういうこと…。


よく災害対策の本に、「今は3日分の備蓄があれば助けがくるまで
持ちこたえられる」なんてのを見ますが、3日では助けはこない。
車両が入れないのですから、たすけに来ようがない。
ここまでくると、どこまで自衛できているかにかかってくると
思われます。


物流が正常な地域の方は、
せめて主食だけでも2週間分以上は、備蓄をおすすめします。
(常に大目に買って、先に買ったものから食べていけば
賞味期限切れをふせげる)


インスタントラーメンなどは、身体のバランスが崩れるので
おすすめではないそうです。


味噌は通常からたくさん用意しておくと何の味付けにも使えますし、
豆・切干大根、海藻類などの乾物は生鮮食品がないときに
大活躍。
水も多少あれば安心です。
根菜類も常に大目に買っておくといざというときに
助かるのでは。


各自の備えがあれば、買占めも起こらなくなるので、
地域の防災力を高めることにもなりますし、
ご近所・友人とも助けあえることになると思います。


19日、雪が降りませんように。


以下、FBでまわってきた河口湖町の方の拡散希望の文章を貼り付けます。
昨日の段階での投稿でしたが、今もそれほど状況は
改善されてないと思います。
---------------------

いやはや、1日雪掻きで終わった。。
山梨の河口湖在住ですが、ネット上での拡散記事や、
皆様からご心配のメッセージも頂いてますので(ありがとう!)
僕の知っている範囲での現状報告です。
TVやニュースではこの豪雪被害、全く報道されていないようなので。。

結構深刻な状況です。今日の夕方ウチの前の道路にやっと小さ目の除雪ブルが通ってくれたのですが、2車線道路なのに軽自動車が1台通れるかどうかの道幅。両脇は高さ2m位の雪の壁。要は掻いた雪を移す場所が無いので、これでは救急車両なんかとても通れない。

道の地下に排水用の川(大きなドブ)があって、ここに掻いた雪を流すのが早いのですが、皆が大量の雪を流す為に川下で氾濫してしまいこれ以上雪を流さないよう、との町内放送が入り雪掻きストップ。これが出来ないと屋根の雪を降ろす場所も作れないので痛い。木造の小さな古民家なので、雪の重さで屋根がわん曲して来ているから心配。。ニュースなどで河口湖の積雪140cm、とか言われてますが先週降った雪が全然溶けていない上に積もっているので多いところだと170cmから2m位の有様です。甲府市内などの状況は多少報道されているみたいですが、2mにも達している、こちら富士五湖方面の被害関係の報道は殆ど見ておりません。雪崩も十数件発生しているというのに。

山梨の住宅建築って最近の家でもここまでの雪の重さを想定していないと思われるので、特に駐車場の屋根の倒壊が目立っています。山梨ワインの産地、勝沼のブドウのビニールハウス、全滅だそうです。 毎年楽しみにしている農家の方々やワイナリーの方々の気持ちを察すると本当に気の毒で苦しい。。

最寄りのコンビニまで何とか歩いて行ったら弁当やパン類は全て売り切れ、、菓子類、缶詰、レトルト食品が若干残っている程度。他県から山梨に入る主要道路での物流ラインが完全にストップしているので次の入荷予定は分からないとの事。大手スーパーまでは歩いたら2時間以上かかるのでまだ行ってませんが、数店舗は営業時間を短縮してオープンはしている様子。ただ食料品も品薄になって来ているとの情報なので、2.3日後はどうなっているのか。。
東日本大震災の時もそうでしたが、食料品や灯油の個人での大量の買い溜めは控え、本当に必要な人達に行き渡るように心掛けて頂ければ、と思います。。

一番心配なのは山間部に居住している方々の生活。精進湖や西湖、富士ケ嶺あたりの集落や別荘地ではお年寄りも多く、スーパーやコンビニも無し。除雪も全く進んでいないようなので何とか頑張って欲しい。こんな2mもの積雪、山梨県人は皆、全く始めての経験ですから戸惑いや不安も非常に大きいです。
また、未だに車中泊されている方々も多いようで、中央道に残されている方々も大変でしょうし(もう3日目??)、連絡の取れない山中の道などに取り残されている方も居るのでは、と心配です。そんな中、車中泊されている方々に無料でお食事を提供して下さるほうとう屋さんや、無料入浴で開放して下さる温泉など、地域の方々の暖かいサポートの話を聞き、とても嬉しく思います。

昨晩、車を置いて山間道路を徒歩で帰宅しようとした50代の女性が倒れているのが早朝に発見されました。病院に運ばれましたが、残念な事にお亡くなりになりました。本当に、本当に気の毒です。
ご冥福をお祈りします。

山梨県の要請で自衛隊もやっと出動。遅いよ!!!と言いたいところだけど、最寄りの富士の駐屯地も物凄い積雪なので出動に時間もかかるのは仕方が無いのか。。除雪作業も主要道路から進めて頂いているようですが、いやいや、できる限り小さな集落や交通事情の悪いエリアから進めて欲しい。雪道にはまったバスや大型トラックも多いため除雪作業も難航しているようですが頑張って欲しいです。
ちなみに大勢が取り残されていた西湖のホテルでは自衛隊の第一団が到着したようです。

これ以外にもまだまだ問題が出てくるとは思いますが、これだけでも相当な規模の災害です。時間が掛かるほど被害も増えていくと思われるので、少しでも多くの方にこの現状を知って頂き、政府や自衛隊の少しでも早い対応をお願いします。まず人命第一、停電エリアもあるようなのでライフラインの復旧と道の除雪、そして食料品の配送を最大限効率的に進めて頂けるよう、切に願うのみです。

-------------------------


都市部は大まかにみて、
今現在はまだせっぱつまった状況にはないと思います。
(個々人ではせっぱつまった状況はあると思う)


けど、これが長期になればなるほど、事態はどんどんヤバイ方向にいくと思われます。
今日の午後に官邸の視察団が山梨県をヘリで訪れました。
けど、なんでいまごろになるのでしょう?


15日土曜日朝には、すでに、前代未聞の積雪量でした。
16日までには死者の報告もあがっていました。


でも、官邸は、土日をしっかり休んで、
月曜日にやっと重い腰をあげました。
(昨日は首相は一日来客もなく私邸にいて、
夜には後援者と天ぷらを食べにいったそうです。
人が、死んでいるのに)


すごく、がっかりしています。
そして、自衛をおすすめします。
助けは、これる範囲のところまでしか、来ないんだなって
今回、すごく実感してます。
今までの被災地域の人たちも、同じことを感じたんだろうな…。


あ、でも私レベル程度のところはいいこともあって、
普段あまり話さないマンションの人たちと雪かきを協力して仲良くなったり、
いろんなところで融通しあって人の優しさを感じたり。
やっぱり、近くの人が大切。


今日はものすごい真面目モードで書いちゃいましたよ!
早く通常モードに戻りたい~~。




関連記事
2014/02/17 20:44 雑記 TB(0) CM(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/17 21:38   [ 編集 ]
Re: タイトルなし
iさん、

ほんとに、おっしゃる通りです。
最初のころは、大雪の報道もなくて、
「なかったことにされてるの?」って悲しくなったし、
こわくなりました。

報道しなければ、なかったことにできるんですよね…。
(だから救援も遅れた気がしていて)
オリンピックとか、楽しい事しかみない、って
ある意味とてもこわいことですよね。


いまも車中泊の人とか、孤立した集落とかあって、
はやく救助の手が届くといいですよね>_<。


コメント、ありがとうございました。



2014/02/18 22:07 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/932-242e466a
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ