男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


藤たまき『縁側のレシピ』

アマゾンでの紹介は、

太っちょ青年・英太郎のダイエットを請け負った恩(めぐみ)。
見違えるように変身した英太郎と恩は徐々に心を通わせるが内面に埋められない
空虚を抱える英太郎は恩を監禁し心と体をむさぼるが…。 2014年1月刊。



となっていました。
あら、ちょっとダークなお話?と楽しみにしていたら、
届いた本のうらのあらすじでは、

太っちょ青年・英太郎のダイエットを請け負った恩(めぐみ)。
大好きなケーキを2年食べない約束をする彼に、
恩はダイエットレシピを送り続ける。

「男が好き」という告白にも、「”好き”は尊い」と答える
英太郎に恩は次第に想いを寄せるように。

2年後ダイエットに成功し見違えるように変身した英太郎は
恩の家に出入りするようになるが、彼は意外な一面を見せ始め…




とありました。
本の帯には、
「ダイエットから始まる恋模様?」ってあるし、
表紙にケーキは飛んでるしで、
一瞬、「あれ、アマゾンのあらすじは
何か別の話とまじっちゃったのかな」、って思うほど、
本全体の雰囲気に、ダークさがなく…。


お話も途中まで、ダークさ抜きに進みます。
けど途中から、(期待通り)だんだん雲行きが怪しくなってきます。


藤たまきさんは、かわいい絵柄とは対照的に、
登場人物の悩みが深かったりするのだけど、
今回はそれのさらにディープバージョンでした。


アマゾンの説明通り、
思い余って監禁までしてしまうお話でした。


ここまで執着心の強いのは初めてかも…、
なんて思ったけど、ふと思い返してみれば、
ONLY IF 』なんかもずっとずっと一人の相手をしつこく思い続けてるし、
プライベート・ジムナスティックス』だって相手のことを思い続けるし…、
藤さんって、実は執着の人かあ…。
絵柄がかわいいからなんだかドロドロしてみえないし、
最後はハッピーエンドで終わるからうっかりしてたけど。


藤たまきさんは必ず買う作家さんのひとりです。
書き込んであるので、読むのに通常のマンガの倍以上時間が
かかるし、あえてかけて読みます。
人の心とかに突っ込んでるので、サラ~って読み流しちゃうのが
なんだかもったいないのです。


今回も満足。
あ、でもちょっと姉の泉がよく理解できない。
なんであんなに嫌な人なんだろう…。
本人はあえてその道を選んでるみたいなんだけど。


でも最後にふつうだったと思ってた弟の方がいばらの道を行き、
泉がふつうの相手を選んだ、というのは、アイロニーというか、
どこかでバランスがとれるものだよ、というメッセージかもしれません。


クセのある泉がいい、という泉の相手である梶本も
実は、見た目通りのいい人じゃなくて、
けっこう何かある人かもしれないし。


ふつうの人、なんていないのかもしれませんしね。
少なくともこれを書いている私も、
それを読んでくれているみなさまも、”ふつう”という枠からは
ちょっと出た行為をしている気がいたしますし…。


とか、いろいろ考えたお話でした。
ところで、みなさんは、漫画を読むのにどれくらい時間をかけるんでしょう?
私はふつうのは15分くらい。
これとか、『憂鬱な朝』とか大事に読んだ場合で、30分くらい、です。

関連記事
2014/01/30 10:37 BLコミック 藤たまき TB(0) CM(4)
コメント
こんにちは、ふううさん。

お題を見て出てきました、桃です^_^;

>ところで、みなさんは、漫画を読むのにどれくらい時間をかけるんでしょう?

私は通常で30分くらいです。
ツボだったりすると、途中でお茶したり前に戻ったり遠くの景色を眺めたりと自虐的なまでに自分に焦らしプレイをかけます。

(ただ、払ったお金/読書時間=損をしたくないというドケチなだけかも^_^;)

そうそう、私はふううさんと反対にタカビーな攻めが『逃がした魚は大きい』と土下座の勢いで猛反省して受けに縋るという展開が大好きです。
なので一度手放した『放蕩長屋の猫』がどうしてももう一度読みたくて、でも買うのも・・・と悩んでいたところ、ネット書店にて発見してゲットしたことがあります。

腐歴とともにツボも微妙に変わって来るものですね。
2014/01/30 12:56 桃 URL [ 編集 ]
はやい!
お久しぶりです。まつです。
もう1月末ですが、本年もよろしくお願いします。

15分って!めちゃめちゃ早くないですか?!
私はその3倍位はかかるかもです。

文章を書くのも遅いので、ブログのコメントも
書いちゃあ消し書いちゃあ消し(でも結局あんまり
変わってない)して、1時間位かかることもあります…。

小説は3時間位かかるので、ガッツリ空き時間を
作らないと手を出せません。じゃないと、食事の
支度とかずるずる先延ばしにしてしまうのが
わかっているので(^_^;)

おかげで昨年おすすめ1位の小説も、入手したまま
手つかずです。早く読みたいなと思ってます。
(好きな本の続編なんかは、なにがなんでも読みますけど、
初の作家さんなので、しっかり読みたい。)
2014/01/30 13:47 まつ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桃さん、


お題に答えてくださって、ありがとうございます!


> >ところで、みなさんは、漫画を読むのにどれくらい時間をかけるんでしょう?
>
> 私は通常で30分くらいです。
> ツボだったりすると、途中でお茶したり前に戻ったり遠くの景色を眺めたりと自虐的なまでに自分に焦らしプレイをかけます。

わかります!
この読んでいる幸せな時間が終わってしまうのが
おしくて、それで少しでもそれを長引かせたい、
という感じですよね!


> そうそう、私はふううさんと反対にタカビーな攻めが『逃がした魚は大きい』と土下座の勢いで猛反省して受けに縋るという展開が大好きです。
> なので一度手放した『放蕩長屋の猫』がどうしてももう一度読みたくて、でも買うのも・・・と悩んでいたところ、ネット書店にて発見してゲットしたことがあります。

放蕩長屋の猫、そんな感じのタカビー攻めなんですかー。
読んだことがなかった気が。
私、そういうのも好きです。
可南さんの『微熱の引力』とか読んだことあります?
反省っていうと、そういう感じかしら…、と。
あ、けどえださんのなら、もっと雰囲気が全体的に飄々としてそうな…。


> 腐歴とともにツボも微妙に変わって来るものですね。

ですねー。
昔は痛けりゃいい、って感じでしたが、
今は穏やかなのとかも好きになりました。


コメント、ありがとうございました(^-^)/
2014/02/01 16:29 ふうう URL [ 編集 ]
Re: はやい!
まつさん、

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^


> 文章を書くのも遅いので、ブログのコメントも
> 書いちゃあ消し書いちゃあ消し(でも結局あんまり
> 変わってない)して、1時間位かかることもあります…。

私も前はコメントにそれくらいかかったのですが、
最近はそれも早くなり…^^;


> 小説は3時間位かかるので、ガッツリ空き時間を
> 作らないと手を出せません。じゃないと、食事の
> 支度とかずるずる先延ばしにしてしまうのが
> わかっているので(^_^;)

じっくりお読みになるんですね。
私、早いは早いけど、たぶん漫画も細部まで見てないんだと
思います。
それってもったいないことではありますよね…。
(でもそれよりも「たくさん読みたい!」という思いが
勝っている気がする…)


> おかげで昨年おすすめ1位の小説も、入手したまま
> 手つかずです。早く読みたいなと思ってます。
> (好きな本の続編なんかは、なにがなんでも読みますけど、
> 初の作家さんなので、しっかり読みたい。)

そうなんですねー。
あれはなかなか元の世界に戻ってこれないので、
じっくり時間のあるときにどうぞ!

ただやっぱり戦争をエンタメにしていいのか…、
(本当は悲惨なのに、そういう部分は抜けてるから)
と冷静になった最近は思ったり…(夢中で読んだくせに^^;)


コメント、ありがとうございました(^-^)/
2014/02/01 16:34 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/901-b279bc38
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ