男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
さて、前回『BLマンガの秘境 vol.1 エロゲ好き男性作家がボーイズラブを読み始めた理由』の続きを待っていました。
読むべき漫画などの情報が詰まっているんじゃないかと思って。


vol.2、なーるーほーど、って内容でした。
『ストップひばりくん』とか読んだことなくて…。
恥ずかしながら『パタリロ』も。
時間ができたら、レンタルコミックしてみよう。
(今はひとに借りた真面目な単行本が5冊以上あって、
それが読み終わったら…)


vol.2を途中まで転載。

BLマンガの秘境 vol.2 お前はすでに読んでいる!男も楽しめるボーイズラブの魅力
https://cakes.mu/posts/4594

-------------------
キエエエエ!ゴールポストから三角飛びでお送りしているこの企画!BL!
それは男子が踏み入れることが困難な禁断の領域!
だがしかし……そこへ踏み込んだとき……おれのなかの封印されていた記憶がよみがえった!
絶愛!BRONZE!JUNE!終わソン……うう……兄さん……なんだか頭が……頭がいたいんだ!

そんなことはどうでもいいからおまえも今すぐBLという名のボールを追いかけろ!
おれたちが読んできた少年漫画にだってすでにBL要素はつまっていたんだよ!
嘘じゃない!読めばわかるさ!とりあえず第二回目!まずは貴腐人のBL初体験から!


BL研究者はいかにして腐女子となったか?

海猫沢めろん(以下、めろん)
 そもそもなんで金田さん、BL読み始めたんすか?

金田淳子(以下、金田)
 小学校2、3年のとき、地元の公民館に『風と木の詩』(注1)が置いてあったんだよね。
その一番エロい巻が、私の小学校の女子の間でものすごく回し読みされていて、
それを読んだのがきっかけ。でも、当時はジルベールを女の子だと思ってたな。

注1:竹宮惠子(当時は「竹宮恵子」)の漫画作品。19世紀末フランスの寄宿生の学院を舞台に、
ジルベールとセルジュという2人の少年の切ない恋愛が描かれ、少女漫画誌掲載ながら、
「少年愛」を真正面から扱い、当時の読者に衝撃を与えた。


めろん
 え、画を見たらわかるんじゃないの?

金田
 だって、裸が描いてあってもちんちんが消えていて、性別がわからないんだよ。
そのころ『パタリロ!』(注2)も読みだしたんだけど、マライヒのこともしばらく女だと思ってた。

注2:魔耶峰央の漫画作品。架空の国・マリネラの国王パタリロが、
側近のタマネギ部隊や、イギリスの諜報機関MI6の少佐バンコランや
その愛人マライヒなどを巻きこんで起こす騒動を描く。
さまざまな少年愛漫画のパロディがふんだんに盛り込まれている。


めろん
 考えてみたら『パタリロ!』ってすごいよね。
男同士で普通に妊娠するマンガを『花とゆめ』でやっていたっていう。しかもアニメ化もしていたよね。

金田
 地元富山県では、ただの噂かもしれないけど、
「同性愛はいかん」なんてテレビ放送が中止されたよ……。

めろん
 同性愛を取り上げているってだけじゃなくて、
スパイものかつかつギャグもの王族ものでもあるという……カオスすぎるんですよ……。

金田
 著者の魔耶峰央さんが、『風と木の詩』のような、24年組(注2)
と呼ばれる作家さんたちが描いた耽美な世界が大好きな男の人なんだよね
。萩尾望都さんのギムナジウムもののパロディなんかが何回もでてくる。
それで、私も、『パタリロ!』のなかで何回も何回も「美少年」という
言葉が出てくるのを読むうちに、「ああ、マライヒって男なんだ!男同士の恋愛なんだこれ!」って気づいたんだよ。
「だがそれがいい!」って思って、積極的にBLを求めていくようになった。
そういう人、他にも結構いるんじゃないかな。

注2:昭和24年(1949年)頃の生まれで、1970年代に少女漫画の
革新を担った日本の女性漫画家達を指す。萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子など。

めろん
 そうか。男はまず『パタリロ!』を読めばいいのかもしれない。

金田
 というか『パタリロ!』のファンっていまでも男性がすごく多いんですよ。

めろん
 『パタリロ!』が好きなら、BLにも抵抗なく入れるかもしれないと。

金田
 うん。BLに興味あるかもっていう人は、とりあえず『パタリロ!』を読もう。


男も知らずに読んでいた!ジェンダーがゆらぐ少年マンガ

めろん
 そもそも、自分がBLに興味あるかどうかよくわからないって人もいるかもしれないよね。
でも、男子たちがふだん読んでいた少年マンガの中にBL的なものってあったと思うんだよね。
たとえば、『変 HEN』(奥浩哉)は、ある意味BLっぽいと言えなくもない。


金田
 私は、BLの醍醐味のひとつって、ジェンダーの揺らぎを楽しむところに
あると思っているんだけど、『変 HEN』もその文脈にはあてはまるよね。
私も、最初に読んだときは、一体これは何なんだろうなぁって得体の知れなさを感じていた。
『ヤングジャンプ』で連載されているときの立ち位置って、どうだったんだろう。


----------------
この先は有料会員としてログインすればみれるようです。
まあ、正直…、そこまでのアレはないな…。
ご興味ある方はどうぞ。

https://cakes.mu/posts/4594


こういう記事って、読むとつい、「自分はこうで…」と
自分と照らし合わせてしまいます。


私がBLにはまったきっかけは、
『風と木の詩』か、『日出処の天子』か、ってところなんだけど、
前者は母が公民館でやったフリマか何かにいって風邪で
寝てた私に何冊かのセットで買ってきてくれて、
衝撃でした!
たぶん、中を知らずに買っていたんでしょうけども。


『日出処の天子』は母のかなり年下のいとこ(男)が大学進学を機に
家を出るとき、マンガを処分するというので、母がもらってきて
くれたまんがの中に入っていたと思います。


…こう考えると、母のせいじゃん!!


ってことはなくて、単に好きだったんだと思う。
中学生のときには『スクリーン』とか『ロードショウ』って
映画雑誌を買ってたけど、ホモっ気がないかって
ことだけじっくり探してた気がする。(着眼点がちがう)


リバー・フェニックスとか好きだったな…。


あと、『HEN』とかは読んでた。
なんでみたんだろ?兄の本棚かしら…。


夫の友達ですっごく漫画が好きな男の子がいて、
彼と話しているうちに彼はあまりにマニアックで私がBL好きという
こともつい話しちゃったんだけど、
彼は『ツーリング・エクスプレス』も『パタリロ』も読んでた。
花とゆめ系はやっぱりそっちなんだろうな。


彼には『窮鼠はチーズの夢を見る』と、よしながふみの、
なんだったっけ、それと今市子だっけかな、貸したけど、
BL界にはそれ以上はこなかったなー。
懐かしい。


今度そういう機会があったら、何を貸したかとか、
どういう感想だったのか、とか記録にとっておかねば。
そしたら、たのしそう!








関連記事
2014/01/19 10:57 雑記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/885-c434338d
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ