男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


永井三郎『スメルズライクグリーンスピリット』


ド田舎の学生・三島は同級生からイジメられていた。理由は三島が“ホモっぽい”から。実際に男性が好きな三島は抵抗もせず、隠れてする女装だけが心の拠り所だった。ある日、三島が屋上にいると、以前なくした口紅を持ったイジメグループのリーダー・桐野を目撃する。彼は三島の使った口紅を、自らの唇に塗ろうとしていて……。この世界のどこかで“本当の自分”でいられる場所を求めた少年達の、今、一番伝えたい青春ストーリー。




これ、読みたいなと思いつついたのですが、
友人におすすめされて読んだら、すっごくよかったです。


最初はいじめられてるシーンからで、
これがずっとはキツいな、と思ったのだけど、
そこまでキツくならないうちに話は進みます。


三島をいじめていた子のうち一人の桐野が、あらすじにあるとおり、
実は、自分が「アタシ」といいたいタイプで、
だからこそ、自由に髪を伸ばしたりしている三島が
妬ましくていじめていたという…。


二人が屋上で楽しそうにしているところがとても好きです。
本性を隠していきるってつらいですよね。
それを話せる相手を得て、桐野のうれしそうな顔が切ない。
(正直、桐野はとてもハンサムで背も高くて、男らしいので、
クネクネ系になると大変もったいないと思っちゃうんだけど)


で、桐野がイチヌケしたことで三島へのいじめはなくなります。
けど、へんな教師が出てきたりして…、
そしてそれを助けてくれたのが、もう一人のいじめっこ、夢野。


この夢野は実は三島が好きだった、というオチ。
ただこのカップルも、できあがるまでに紆余曲折あり。
こんな片田舎での初恋に近いような恋が
成就することなんてめったにないだろうから、
二人にとってほんとによかったな、と。


ただ、心残りは、桐野です。
彼は彼の選んだ道を行きます。
それは、三島たちとは別れてしまって、
だからこそ、屋上の日々はキラキラ輝いて見えるんだけど、
桐野はあれで、本当によかったんだろうか、と。


ほしかったものを手に入れて、たぶん幸せだし、
見た目からしてもたぶんオネエになるよりずっとマトモで
むしろかっこよいけど、ほんとによかったのかな、と
ちょっとすごく、彼のことが印象に残っています。


人の人生の一幕を見せられちゃって、
彼らはどうしてるんだろうなって
後をひくお話です。


BLではなく、セクシャルマイノリティのお話、
と思って読んだほうがいいかも。


sideA とsideBの2巻で完結です。
Aが三島の視点だったから、Bがちがうサイドの視点なのかしら、
とか思ったらそうではなくて、ただ1巻、2巻というのを
sideAとBってしただけみたいなので、Aから読んでくださいね。


あと、一瞬キモチワルイ顔とか出てきたりするけど
全体的にはきもちわるくない絵なので、
あんまり心配なさらずに。


作者、名前からして勝手に男性かと思ってたけど、
女性ですよね。
BL作家で男性っぽい名前も多いのに、なぜ
そう思ったのやら。


sideBの表紙↓







私はやっぱりRenta!で借りました。
(借りたといっても、無期限なので、持ってるのとおなじ)
特にお得な値段にはなってないんだけど、
データで出ているものはデータで持ちたいので。
Renta!へのリンクは下記から↓




スメルズ ライク グリーン スピリット




漫画
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村

関連記事
2013/12/13 06:35 BLコミック その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/847-efcf9e6f
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ