男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


不憫BL



タイトル通り、不憫なお話を集めたアンソロジーです。
お話はどれも短いのですが、よくあるアンソロジーものより
一つ一つのレベルが高いというか、読み応えのある
お話が集まっていた気がします。

志村貴子
『起きて最初にすることは』
義兄弟モノですが、モテモテな弟の、義兄(ひきこもり)
に対する態度がひどい。
でも、兄は弟が好きで好きで…。
不憫でした。


でも最後はちょっと希望もあるというか、
兄はそれなりに「がんばろう!」という前向きな
感じで終わっているので、それはそれでよいのかな。


雨季野
『パセリとミニトマト』
擬人化ものです。タイトルどおり、パセリとミニトマト。
大変かわいらしかった。
あんまり不憫…じゃない気がしたけど、
一般的なパセリの扱いって確かに不憫かも。


御影椿
『雪色待ちぼうけ』
戸籍もなく、ヤクザに育てられて捨てられた男の子と、
彼を助けたお医者さんの話。
男の子が自分の境遇に疑問を持ってなくて、
まっすぐお医者さんに感謝の気持ちを表しているところが不憫。
けど、彼はきっと幸せになれるからよかった。


河井英槻
『2丁目の小さな魚』
先輩大好きなあまり女の子になってしまった後輩(でかい)の話。
これ、別の本で読んだことあるような気が…。
お話そのものはちがうんだけど、同じ登場人物だと思う。
しかし私、女の子になりたい男の子の話はBLじゃないと
思うのです。


桜日梯子
『校舎裏の夏』
ふられちゃった男の子を慰めてくれる○○の話。
これはどうにも二人はくっつかないという意味で
男の子は不憫。
けど○○は幸せになっただろうからよかったのかな。


津田ユキ
『せなか。』
友だちの事が大好きで、友達に彼女ができそうになって
取られたくなくて、「俺で童貞捨てれば」みたいな。
それで乗ってくるってことは、友達も彼のことを
好きかもな…という余韻があるけども、
どうなんでしょうか。


きよみず光
『愛し逢えない恋ならば』
最後になんで二人が付き合えないかがわかるんだけど…、
BLじゃそんなの障害じゃないじゃん!
気にすんなや~!と思わされた一作。
でも雰囲気あってわりといいんだけども…。


懐十歩
『村を出たからくり』
泣いた赤鬼の、からくり(人形)バージョン。
えっと、それは、ちょっと、ただの
パクリなんでは…と思っちゃったけども…。
少しひねりがほしかった気が。
あ! あの結末はホンモノとちがいましたので、それがひねりか。


糸井のぞ
『STAKEOUT』
張り込み中のワケアリ刑事二人の話。
わりと好きだった。


雲田はるこ
『Love in Motion』
生徒とできちゃった先生が悩んで逃げて、
でも戻る話。
ん?
これは不憫ではなかった。
生徒が自由奔放すぎてかわいかった。


鈴木ツタ
『やさしいだけの』
人外の生物(見た目はかわいい男の子)に命を救われる話。
きっと退院したら楽しい生活が待っている、
にちがいない未来を感じます。



うーん。
よかったんですけど、一人の作家の本でも
短編が何本が入ってると、話を長くして続きを書いて
深みを持たせてくれればいいのに、と思ってしまうのですが、
それをやはり感じました。


志村さん、糸井さん、雲田さんあたりの
続きがぜひ読みたい。
あ!
初めて名前を見た、御景さんの続きも読みたい。
あの少年は不憫だからぜひ幸せにしてあげてほしい。


最初、「不憫BL」ってのを見たときに、
不憫といったら木原さんなのに、名前がない!
と思ったのですが、漫画なので当然でした。




























関連記事
2013/10/01 00:15 BLコミック その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/822-6c9ac02c
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ