男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


『碧のかたみ (Holly NOVELS)』


昭和十八年。
全盛を誇る南の要塞・ラバウル航空隊に着任した六郎は、喧嘩に明け暮れている戦闘機乗りの琴平恒に出会う。
問題児だが優秀なパイロットの恒と「夜間戦闘機・月光」でペアを組むことになった六郎は、行動を共にするうちに
故郷の家族を守りたいという彼の深い思いと純粋さを知り、恒に惹かれていく。
命の危険と隣り合わせの日々の中で、二人は互いを大切なペアとして愛しく思うように。しかし、ラバウル航空隊にも
敗戦の足音が近づきつつあった。


前作『天球儀の海 (Holly NOVELS)』のスピンオフとのことで、これは、けっこう微妙だったので
(攻めの愛し方が)、
買おうかな、と迷ってたのですが、
尾上さんは好きなのでやっぱり購入。


よかったです。
もうずっと、この人たちは死ぬのか、生きるのか、
と最後の最後まで心配しながら読みました。


受けの恒がやんちゃで喧嘩っ早くて、
それを空のように広い心で受け止める六郎。
二人でペアになって戦闘機に乗ってお互いに
命を懸けている二人の信頼の厚さが
とってもよかった。


死にかけた恒を、医者に見せないといけないのに、
抱きかかえた腕から、離せない六郎。
頭ではわかってるのに、体が動かない。
そういう描写とか、もうなんというか、
重くて、息をつめながら読みました。


明日死ぬかも、今死ぬかも、
二人と一緒にそう思ってました。
そしてそう思うからこそ、お互いを思う気持ちは
よけい強まって、純粋になるわけで…。


海辺での線香花火のシーンとか、
恋に落ちた時の
「撃墜マークを書いていい。 …撃ち墜とされた気がする」
とか、私も撃ち落とされてしまいそうでした。


喧嘩ばっかりしている恒が六郎にだけ
どんどんなついていく姿もかわいかった。
口は悪いんだけど。
ベタベタに甘えたりもしないんだけど、
気を許していく過程がかわいかったです。


BLだけあって、戦場のドロドロはそんなになくて、
悲惨さも少ないです。何より、甘い。
そして最後は、書いちゃうけど、
大丈夫、ちゃんと幸せになれます。
ほんとに、よかった。
尾上さんの今までの中でいちばん。



戦争は、嫌ですね。
自民党の憲法の改憲案では、
「国防軍」の創設がうたわれています。


今まで憲法9条があるから、自衛隊は
他国で人殺しをしないでこれまできました。
けど、その歯止めがなくなったら。
「国防」という名のもとに、
この本でもそうだったけど、「内地を守るため」
といって、他国に戦争をしかけていくんです。


アメリカと一緒になって、他国を攻撃していくことになる。
「自分の国を守るため」と言って。


戦争をしたい人はいます。
お金儲けできるから。
でもそんなことで命を散らすのは下っ端の人間。
私たちの夫や息子たち。


そういうのは、イヤだなって思います。



関連記事
2013/08/09 07:10 BL小説 尾上与一 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/815-92e709a3
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ