男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
実家のかつての私の部屋は、現在両親の寝室になっています。
私の部屋を片付けるというので、何でも捨てていいよ、と言っておきました。しばらくして、「ふううちゃんが何かを訳したようなノートがあるんだけど…」と言われてギクリ。「捨てて」と軽くいっておきましたが、あれは訳したのじゃなくて写したもの。
高校のとき、『フロント・ランナー』という本に夢中になったことがあります。
1800円が当時の私にはとても高くて、仕方ないので気に入ったシーンを書き写したのです。
どの部分を書き写したのか、詳細は忘れたけど濡れ場は入っていたはず。
ぎゃ~。絶対見られた~。もういいけど。

図書館で借りて、久しぶりに読み直してみましたが、やっぱりよかった。主人公2人の、お互いを大切に思う気持ちがすごく伝わってきます。
今度こそ、買って永久保存版にしようと思います。

フロント・ランナー』パトリシア・ネル・ウォーレン
米陸上界とオリンピックを舞台に差別と迫害を乗り越えて疾走する誇り高き雄鹿ゲイ・アスリートたちの愛と死の物語。これはゲイピープルの感情、望み、そして生活を隠すところなく描きだし、全米に衝撃を与え、70年代ゲイ・ノヴェルズの最高峰として迎えられた問題小説である。

主人公ハーランの視点から書かれた物語。彼は陸上選手から陸上のコーチになりました。できちゃった婚をして、子供もいます。ゲイであることはかくしていたのに、ある時選手にいいよられ、断ったことでゲイであることをうわさされ職を追われ、妻には離婚されてしまいます。その後、男娼にまで身を落とすのですが、あるときまた大学の陸上のコーチとして誘われるのです。
その大学で、別の大学からゲイであることで追放されてきた3人の陸上選手と出会います。そのうちの1人が、運命の相手、ビリーでした。

ビリーとハーランは、オリンピックまでにゲイであることを理由にさまざまな嫌がらせを受けます。アスリート協会から、オリンピック協会から…。それをなんとか跳ね除けて(法の力を頼ったりして)オリンピックに出場します。

ビリーは一途な青年です。BLとちがいゲイ小説の主人公って、わりと誰とでも寝るタイプが多いですが、彼は「愛した人とでなきゃ寝ない」のです(それはもしかしたら、作者が女性だからかもしれません)。出会ったときからお互いに惹かれあうのですが、ハーランは「自分の選手には手を出さない」をポリシーにしているため、ビリーからモーションをかけても手ひどく扱うのです。このあたり、ビリーの気持ちを考えるととてもつらかったです。
なので、2人が初めて映画館で気持ちを通じ合わせたとき、私まで幸せになりました。ハーランが、長いこと求めていた愛にやっと出会えて、本当によかった。

最後は悲劇です。
フロント・ランナーというのは、ランナーの中でも、最初に集団から抜け出してトップを走る選手たちのことです。抜け出すのが遅すぎたり作戦ミスでもすれば、すぐにキッカー(はじめはグループの後ろにつけて、最後の1周で先頭にたつことを狙うランナーたち)に捕まってしまいます。
ビリーは優秀なフロント・ランナーでした。彼の場合は、競技ではキッカーを打ち負かしていました。しかし、多くのフロント・ランナーたちがキッカーたちに世界記録を譲っているように、ビリーもまた、ゲイの人権獲得の急先鋒を走っていて、打ち落とされてしまいました。

悔しくてなりません。男性が男性を愛することはそれほどいけないことなのでしょうか。だれかに迷惑をかけているわけでなし、個人のことと、どうして放っておいてくれないのでしょう。

70年代のお話です(なのでエイズとかはまだ出てこない)。
2人で幸せに年老いてほしかったけれど、それは時代が許さなかったのかもしれません。

さきほど気づきましたが、これ、続巻が出ていますね。7年も前に…! ショック…! 早速読みます。



ads
創刊号無料プレゼント!!ビジネス洋書トライアスロン!
関連記事
2005/06/26 21:55 BL洋書・翻訳物 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/80-f8197ce9
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ