男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


栗城偲『蛍火 (ガッシュ文庫)』


大学教授の宮地洸一と小説家の塚原千里は、学生時代から連れ添って二十年の「恋人」。しかし、ここ数年は一緒に暮らしながらもセックスどころかまともな会話もない日々。ある日、些細な諍いから洸一は煙草と財布だけを手に家を飛び出し北へ…。一方、千里は独り残された部屋で互いを想い合っていた頃を思い出す。かつてはあんなに愛しく想い、添いとげようと決めた相手だったのに…。二十年の歳月を経て、凍りかけた想いに再び火が灯る―。不器用な男たちのラブ・クロニクル。



あらすじをみて即買い。
20数年連れ添って、倦怠期の二人という、
ありそうでなかったBL(の割には2010年に出てたのを
知らなかった)。


BLといえば、恋だの愛だの激しく燃え上がっている期間ばっかり
クローズアップされてるけど、そして恋のはじまり、っていうのが
やっぱり一番わくわくするところではあるけれど、
じゃあその恋は、20年たったらどうなるの
ってのはやっぱり押さえておきたいですよね。


で、このお話、もう5年体の関係はナシの二人。
お互い火遊び的な浮気をときどきしていて、
会話はない、みたいなところからスタートします。


もう読みながら、自分の夫婦関係と常に比較です。


うちは会話はありますけど、
子どもがひとりだったときに夫が浮気、
別れる別れないだのもめて仲直りして、
今は子ども3人。


お話に戻って、受けのほうは、
小説家で、恋愛小説を書いているシーンで、
「恋愛感情など、もう久しく抱いていないので
創作とはいえ思い出すのは困難だった」
とかあるんですけど、ああ、まさに(悲)。


そう、もう恋愛感情はないのです。
恋愛感情はないけど、大事な人なんです。


で、ちょっとした言葉を悪いほうに解釈して
お互い腹を立てたりするシーンもあるけれど、
最近うちでまさにあったこと。
(うちはあんまり言い争いはしない。
争わないように気をつけてる。けど、そのときは
ほんとにただ質問しただけのことをだんなに怒られて
ムカついて言い返した)


あとは寄りを戻す話をしているときに
ふと茄子をあげすぎだ、みたいな会話が
入ったりするところが、すごーく所帯染みている
というか、そこも「あるある!」という感じで、
自然でした。


そういう感じで、
もう、「わかる!」ってことだらけでした。
作者さん、結婚生活20年なのかしら。
もしそうじゃなかったら、すごい想像力だと思う。


お互い、大事ってことを確認しあうお話で、
じわじわとってもよかったです。
たぶん、既婚の方はきっと自分の
結婚生活とどうしても比べてしまうんじゃないかと。
そして「これでいいのかも」なんて再確認しちゃうんじゃ
ないかと思います。



…昨日ツイッターでこの本の感想を書いているうちに
浮気された当時の事を思い出しました。


自分って本当に価値のない人間なんだって死にたいほどになったこと
浮気相手は私より太くてきれいじゃなくて、ハ?って思ったこと


とかいろいろ思い出してイヤア…な気持ちに。
そしたら、フォロワーさんが、浮気相手の容姿って
妻よりだいたい劣ってるんだって、と教えてくれました。


「浮気相手 容姿」で検索すると、けっこうヒット!
おもしろかったです。



浮気相手は奥さんよりブスなのか
http://mkresearch.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-398c.html
※奥さんよりブスが6割、なんと奥さんに似ているのが2割


浮気相手に奥様よりも劣る容姿の女性を選ぶ理由(yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492838394
※身もふたもない返答がおもしろい



水野真紀のように浮気した夫を思い通りに操縦する方法
http://www.men-joy.jp/archives/12686
※おねだりが有効ってのは目からうろこ。ムリめなものを買うことで、
それだけこの関係にお金を使った=大事、という錯覚がおきるとか!?
ほんとか?って思うけど、ほんとな気もする。



読んでてお分かりかとおもうけど、
私、浮気されたことって
決して忘れられないんです。
でも、一緒にやっていくと決めたなら、
ネチネチそれを持ち出してはダメと母に
諭されて(母の友人はそれで結局離婚したから、というのを
具体的にいくつも話された)その教えを守って、
だんなに対しては浮気の話を持ち出しません。
だんなも、家のこと、子供の面倒を前よりしてくれるように
なったし、今のいい感じの家族関係を壊したくない。


でも、生き場のない思いが募るときがある。
そういうときはこうして、ブログで吐く、というわけです。
読んでくださって、ありがとう。




関連記事
2013/05/15 06:08 BL小説 その他 TB(0) CM(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/15 09:49   [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ザ・貴腐人さん、


お友達にそんな方がいらっしゃるとは!
なんだかんだあっても、そうやって
一緒に暮らしているって、いいですね。
長く暮らしていると、「 家族」になりますよね。
それも安心でいいですよねー。

うちは、付き合いだしてから17年目です。
そう考えると、長いなあ…^^;

BL病は私も重い。
これは治りませんね!

コメント、ありがとうございました。

2013/05/15 19:03 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/792-4c044987
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ