男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


樋口美沙緒『愛の裁きを受けろ! (白泉社花丸文庫)』



ロウクラスでカイコガが起源の郁は、体も弱く口もきけないながら懸命に生きていた。ある日、ハイクラスばかりのパーティでからまれているところをタランチュラの陶也に助けられ恋に落ちるが!? 2013年1月刊。



虫から進化した人間という特殊な設定ですが、あんまり気にせず読めます。
生命力も強く能力もあるハイクラス(タランチュラ、サソリ、兜虫などが起源)
の人間と、ロウクラス(シジミチョウやカイゴカなど弱い虫が起源)の
人間の階級差がある社会で、当たり前のように、ハイクラスたちはロウクラス
たちを差別しています。


攻めの陶也も同様です。
ロウクラスの郁が自分のことを好きだと聞かされ、
ひまつぶしでつきあいだし、最初は郁のとろさを馬鹿にしています。
それが、いつの間にやら郁の笑顔で癒されるようになり、
すっかり恋に落ちてしまいます。


そこまでの変化がよかったです。
俺様な攻めが、いつの間にやら受けのことを一番に考えるような
思考回路になっていく変化の過程って、いいものですね。


その後紆余曲折ありますが、もちろんハッピーエンド。
途中ちょっとうるうるする場面もありますが、
二人の関係という意味では、安心して読めます。


樋口さんの本の中では、私はこの虫シリーズが
一番好きです。


それはやっぱり「匂い」にあるのかもしれません。
ハイクラスは発情するとロウクラスがクラクラしちゃう匂いを出すし、
ハイクラスにやられたロウクラスは周りにもバレバレな匂いを発し
(それはつまりはマーキング)、
でもって、ロウクラスは、いくときにあまーい匂いを発するものだから、
それで今度はハイクラスがクラクラきちゃうという…。


匂い好きにはたまらないかも。



1作目はこれ。
愛の巣へ落ちろ!
これも攻めが「こんなはずじゃないのに~」と思いながらも
受けのことを好きになっちゃう葛藤がよかった。


2作目『『愛の蜜に酔え! 』
はけなげな受けがよかった。


どれもよかったけど、今回のがいちばんだと思いました。
(うるうるきちゃう、という点で)


関連記事
2013/02/02 00:16 BL小説 樋口美沙緒 TB(0) CM(2)
コメント
ご無沙汰です~

ふううさんのこの記事見て、慌てて本屋に走ったわっ!(笑)

私も樋口さんの本の中ではこの虫シリーズが一番好き☆
でも、作中で受けが皆、別の人にやられちゃうよねー。
(ん?1話だけ未遂だったかな?)
そこがちょっと気になるけど、
切なさとイイ受けの尽くし加減とイイかなりツボな作品ばかりです♪

今回のも良かったけど、3作の中では
私は2話が一番好きかも…ふふ、人の好みは千差万別ですね。
紳士的な攻めが私のツボだからかもしれないけどw

このシリーズたくさん続いて欲しいけど、
今度はハイクラス×ハイクラスの話とかも読んでみたいなぁ~。
兜がよく出てくるから彼の恋バナとか。
(私は地味に1話で出てくるスズメバチの子と
くっつけばいいのにぃ~と思っている。笑)

樋口さんもこれから楽しみな作家さんですよね。
頑張って追いかけようと思っています☆
いつも情報ありがとう!
2013/02/04 09:34 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>JUNさん、


> 私も樋口さんの本の中ではこの虫シリーズが一番好き☆
> でも、作中で受けが皆、別の人にやられちゃうよねー。
> (ん?1話だけ未遂だったかな?)

あれ、未遂だったかどうか、
思い出せない…!!


> そこがちょっと気になるけど、
> 切なさとイイ受けの尽くし加減とイイかなりツボな作品ばかりです♪

そうなんですよねー、ツボにはまる作品です。


> 今回のも良かったけど、3作の中では
> 私は2話が一番好きかも…ふふ、人の好みは千差万別ですね。
> 紳士的な攻めが私のツボだからかもしれないけどw

そうなんですねー。
人の好みはほんとに、ちがうもので、おもしろいですね!
そこがぴったりくる人のレビューを読むと
次に何を読もうかな、ってのの参考になるけれど、
ぴったりの人って、まだあったことがないです^^;



> このシリーズたくさん続いて欲しいけど、
> 今度はハイクラス×ハイクラスの話とかも読んでみたいなぁ~。
> 兜がよく出てくるから彼の恋バナとか。
> (私は地味に1話で出てくるスズメバチの子と
> くっつけばいいのにぃ~と思っている。笑)

ハイクラス×ハイクラス!!
いいですね~。
ロウクラス×ロウクラスだとすぐ死んじゃいそうだけど、
ハイクラス同志ってのもよさそう。
また書いてくれるといいですねー、樋口さん。


> 樋口さんもこれから楽しみな作家さんですよね。
> 頑張って追いかけようと思っています☆
> いつも情報ありがとう!

いえ、こちらこそ、
コメントありがとうございました^^
2013/02/10 16:18 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/766-45676d9e
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ