男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


尾上与一『天球儀の海 (Holly NOVELS)』

命を懸けた、せつない片想い。

希は特攻に行くことを決めた。
町の名家の跡取りの、1人息子である坊ちゃん、
資紀の身代わりとして――。
幼いころ、希は危ないところを資紀に助けられた。
資紀が現れなかったら
自分に命は五歳で消えていた。
坊ちゃんとお国のために死ねるなんて、
なんと幸せなことだろう。
希は十数年ぶりに坊ちゃんと再会するが……。


特攻なんてネタをBLで扱うとは、さすが
尾上さんというか、ホーリーさんというか…。


死ぬのはやだな、と思っていたのですが、
それはないです、大丈夫。
でもでも、特攻に行かせないために攻めがとった
方法というのが…
想像以上でした。
いたい!シヌ!ぎゃあ!やめて!マヂデ?…みたいな。


重かった…。
戦争はやだな…、と思って、なかなか読み始められなかったのですが、
やっぱり、戦争ものって、ちょっとイヤ…。


でもその戦争が現実化しそうで、
私は今こわいです。


というのも、自民党の公約を見ましたか?
憲法を改正して、「国防軍」という言葉を
入れて、戦争放棄の言葉をなくして、戦争できるように
するんですって…。


日本にはもう自衛隊があるんだから、
「国防、国防」って最近聞きますけど、せめてこられたら
応戦できる組織があるんだから、わざわざ表記を改めなくても、
と思うのです。


改める理由は戦争をしやすくするためと、徴兵制を敷くため
ではないかと。
自衛隊のままだと、軍隊ではないという建前なので、
強制的には兵隊に取れないですからね。
でも「国防軍」になれば、徴兵制、できますからね。
いずれくると思います。


イラク派兵のときは、憲法違反という声も大きかったから、
自衛隊は戦闘には加わらない、という前提でした。
ですが、「国防軍」になれば、戦闘に加わることになります。
人を殺して、自分も殺される、という…。


先の大戦での日本兵の死因の2/3は、餓死だったそうです。
戦地に連れて行かれて、そこで食べるものがなくなって死ぬなんて、
うちの子がそんな扱いを受けるなんて、
あまりにひどいです。


このお話だってそうだけど、国のため、となると
何も自由がきかなくなります。
母親が、特攻に飛び立つわが子に涙することも
許されない。
そんな世界に逆戻り…。


えー、うそー、いまどきそんなことないでしょう?
なんて思ってると、あっという間に世の中変わってしまいそうです。


維新の会だって、徴兵制とかいってますしね。
ハシモトさんの過去の発言とかみると。


このブログを読んでくださっているみなさん、に
いいたいのですけど、
ぜひ、選挙に行きましょうね!(もちろん、
そう思っている方が大半だと思いますけど)

平和な政党に投票しましょう!
民主も公明ももちろん、だめだよ~、
と叫んで本日の記事を締めくくりたいと思います。








関連記事
2012/11/26 12:52 BL小説 尾上与一 TB(0) CM(4)
コメント
お久しぶりです
こんにちは!お久しぶりです~。お元気ですか?何か一気に寒くなってきましたね~。最近、私も妙に忙しくてあまり本読めなくて…この「天球儀の海」も本屋で見かけて気になってはいたのだが~って作品です。そっか、やはりホーリーさん好みの内容なんだね(笑)ちょい読みたいなぁ…本屋さんはチョコチョコ行くのですがこの頃、新しいBL作家さんが増えたですね♪ 読む余裕が少なくなってもやっぱりBLを止めるまでは行かないわ~(榎田さんの“ネ”ってのは読んだよ~)では、またまた~。。
2012/12/01 16:21 ちー URL [ 編集 ]
ネットとツイッターの可能性を 確かめたいけど 一人では 無理~
自民党 有利といわれる 衆選。票割れする第3極~。
TPPも消費税増税も 失業者ですね。
国防軍 で プログ検索中です。
日本の防衛費については もう何十年前から 言われていますね。
しかし 敗戦国の日本で~パールハーバー~広島・長崎~放射能~白血病~
日本の庶民は あまり 世界の軍事関係に詳しくないし~
国防軍 と いきなり? 力を 入れすぎる?のも 恐ろしいというか?
世界が 平和で ありますように。
政治研究会(名前検討中
洋画 パールハーバー を 見ました。愕然としました。
ホタルの墓というアニメで 泣きました。映画でしか戦争を知らない私です。
思えば 明治 大正 生まれの方が この世界から いなくなってきていますね。シベリア 八甲田山~
衆議院選挙まで 後8日ですね。
2012/12/10 00:12 村石太ダー&コピペ星人&キンキュウジタイダー URL [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
> ちーさん、


お久しぶりです~。
そちらも寒いでしょうねー。
こっちももう、凍えそうです(が暖房をできるだけ
使いたくないなっておもって着込んでます。ぶるぶる)
最近、読むべき本が多くって、
ほんと、こっちに手がなかなか回らず…。

>榎田さんの“ネ”ってのは読んだよ~)
どうでした??
お値段はるし、なんとなく読んでないんです。


ではでは、また♪

2012/12/12 11:17 ふうう URL [ 編集 ]
Re: ネットとツイッターの可能性を 確かめたいけど 一人では 無理~
ちょいと私、自衛隊関連の本を読んでみたいと思います。
世界第5位の軍事力、かなりすごいらしいです。
わざわざ国防軍、にしなくても…


2012/12/12 11:19 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/752-375270de
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ