男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
クリスマスイブですね!
みなさまはどのような夜を過ごされるんでしょう?


私は、ふつうに家族で過ごします。
今、だんながディナーを作っています。
今夜は、チキンの丸焼き、パスタ、ピザ、サラダ、ハム、
〆にケーキ、の予定です。


私の担当は、ピザとケーキ。
ケーキはチョコレートクリームチーズケーキを午前中に作りました。
本当においしいかは微妙です。


あとちょっとしたらピザ生地を作って、
ピザを焼こうと思います。
生地の上ににんにくとオリーブオイルをガーっとしたのをぬって、
トマト缶のトマトをぬって、ピザ用チーズをかけて焼けば
それだけで最高の味に。


じゅるじゅる。
色気より食い気。


いけない。最後のBL紹介が残っていました。
今夜は聖なる夜に読みたい、
愛も執着も人生の悲しみも美しさも全部入った、
最高のBL作品を5つ、紹介したいと思います。


何回も何回も読み返した作品たち。
一度世界に入ってしまうと、そこから戻るのがつらくなるような、
そんなすばらしい作品たちです。


【96】



木原音瀬『美しいこと(上) (Holly NOVELS)』

これは、雑誌に掲載されたのをオクで手に入れたのですが、
攻めが、受けに、「僕が(君の事を好きかどうか)わかるまで待ってて」
らしきことを言ったまま、ずっと単行本化されなかったので、
私もずっと、ずっと待たされて…。
続きを書いてしまいたい!!!と思ったのはこれが初めてです。

受けが、攻めのことを大好きで大好きで、
一生懸命いろいろするのに、
「男だから受け入れられない」なんてBLにあるまじき
拒絶の仕方をされ、それでも嫌いになれずに、つらい思いをするという…。

ああ、思い出すだけでつらい。
私は続きが出てからは、最初から読むというより、
ラブラブになってからしか読み返してないです。

ほんとに、つらかったね…と、ラブを読みながら実感するのです。
それにしても、攻めが、ほんとにムカつく!
こんなにムカつかせる男はなかなか見ないな!

でもそんな悪口も書いちゃうくらい、このお話は大好きです!




【97】



木原音瀬『箱の中 (Holly Novels)』

これは、泣けて泣けてしかたなかった。
長いこと刑務所の中にいて、外の世界を知らない攻めが、
外に出てから、受けのことを探して
収入のほとんどをそれに費やすところとか、
ほかに何も大切なものがないんだな、と思わされて
そういう攻めのからっぽさがつらくて。

受けに、
「俺は崇文の出すものならキャットフードでも食うぞ」
とか言うんだけど、ほんとうにそうなんだろうな、
と思わせる無骨で不器用な男。

こうやって全力で愛されたいっ!!
と、思わせてくれることでしょう。



【98】



佐田三季『つみびとの花 (ショコラノベルス)』

これほど泣かせてくれた本はなかったかも。
攻めが大事なものを亡くしてしまって、
その空っぽな心を埋めるために受けを利用するのですが、
もうどうにも離せなくなって。
受けの心はどうにも手に入らないところがつらかった。
で、涙。

でも受けのほうも一人ぼっちで生きてきてて、
やっと二人の気持ちが通じ合ったときは、
さびしい二人が、やっと心安らげる相手に会えたかなと
うれしくて、涙。
涙。涙。こんなぼろぼろ泣けたのは久しぶりでした。

これもまた攻めが無骨で。
スマートなお話じゃないのです。
それがまた、よかった。



【99】



小椋ムク『キャッスルマンゴー 1 (MARBLE COMICS)』

原作、木原音瀬さん。
もうそれだけではずせないんだけど、小椋ムクさんの
イラストが、この世界観をすばらしいものにしていたと
思います。

父を早くになくして、つい攻めに父を重ねる
高校生の受けの気持ちが切なかった。
攻めのほうも、暖かい家庭を昔になくしているので、
受けといてそれを思い出したり。

何かを喪失した人が、
空っぽな部分にどうしても入ってきてしまった人を
手に入れたいともがく姿が好きなんだ…
と今書いていて思いましたけど、
二人の今後はこれから。

まだ1巻しか出ていなくて、ちゃんと気持ちを伝え合っていないので、
これからちょっとつらい思いをするんだろうと想像。

でもその後は、幸せが。
ああ、楽しみです。



【100】



日高ショーコ『憂鬱な朝 (1)(キャラコミックス)』

書くまでもないけど、もうこのお話、最高です。
どうしてくれよう…。

攻めは華族の若き当主。
母を早くに亡くし、父もなくした後、頼りにしてきた
教育係りに惚れてしまう話。

がんばってもがんばっても誉めてもらえなく、
それでもいつか認められたいと願って努力する
姿が切なかったです。
しかもそれはかつての受けとも重なるわけで…。

受けのほうは、攻めの家の状態を有利にしておくために
手段を選ばず、体も許してきていたのに、
攻めにはなかなかイジワルなところもツボで。

今はすれちがっちゃってます。
お互いを思う気持ちは本物なのに、ちゃんと
話し合わないから…。

続きがどうなるの!!と唯一雑誌まで買って追いかけているお話です。
読み出すと、あの世界から帰ってくるのが大変…。




書いていて、ちょっとあっちの世界にいってました。
こんな上質なお話を世の中に生み出してくれた
作家さんたちに最上級の感謝を。
本当に、ありがとうございます。


そして、ここまで付き合ったくれたみなさまも、
ありがとうございました。


みなさまが、心安らかな、
よいクリスマスイブをお過ごしになることを祈っています☆


関連記事
2011/12/24 15:31 コレ読んで☆100選 TB(0) CM(8)
コメント
楽しみ♪
メリークリスマス・イブ☆

もうクリスマスイブですね。
こちらは風がビュービュー吹いてます。
雪も降ってますが、なにより、風。嫌い。
早く治まって欲しい(>_<)
そちらの天候はいかがですか?

いつもいろいろ手作りされていて感心します。
私、料理は苦手なのです。
主人は料理しない人(あれ?たぶん、です。)
なので、うちの食卓は私まかせ。
なにを作っても文句を言わない、
ありがたい家族です(^^ゞ

アドベント企画、お疲れ様でした(^^)
ほおぉ~。
ああ~!
へぇー。
と楽しく拝見させて頂きました。

おかげさまで楽しみが増えました(*^_^*)

そういえば例の魚の本、重版がかかったようで
注文できるようなり、即ポチりました。
まだ未達ですが楽しみです☆
2011/12/24 17:18 まつ URL [ 編集 ]
メリークリスマス。
ふううさま。こんばんは。
そしてメリークリスマス。^^
家族としあわせなクリスマスイブに過ごしましたか。

韓国は今日朝に起きたら雪が降って外が真っ白でした。
気温もー11~-12度で本当に寒いです。
私も毎年、家族と一緒でなにもすることがないです。
あははは~
家でずっと本だけ読んで目だけが痛いです。^^;

何日まえから交渉人シリーズとはなやかな~たおやかな~シリーズまで全部よんで目が本当にいたくて字が見えないくらいでしたよ。。。^^;;

でもふううさまの紹介してくれたクリスマスアドベント本をみてまた読んでない本があって予約しました。^^;

あの日校舎の階段での本とつみびとの花~
この本です。みただけでどきどきしてきゃゃ~~
私がすきな執着の攻め。。。。だ~って
あはは~
赤い呪縛はまだよくわからないです。
代理で日本の本を注文してくれるところにこの本が以前注文できなかったから今日、また質問したけれどまだ返事がないで。。。(涙)ううんん。。

その以外の紹介してくれた本の中にも何本とか読んでない本があるのでゆっくり読んでみたいです。

今日、紹介してくれた本はつみびとの花いがいにはぜんぶ持っています。特に美しいことの本、本当にいい本でしょう。そして箱の中。。。この本、ああ~この本、考えるだけでも涙が出ます。

本当にこの本をよんでたくさん泣いて攻めが死んだあと一人に残った受けの姿も悲しくてでも受けより攻めが先に死んだことが良かったかもしれない~とかんがえました。でも攻めがもっと受けと長く住んでたくさん歳と取ったあとに死んだったならいいですけど。。でも
二人の幸せな人生を見ることが出来てよかったですね。
胸がくるしいしまた涙がでるくらいですけど。


また読むのが怖いくらいな本です。でも今年が行く前に一度よんでもいいかも~って考えもします。
あ~胸が痛い。。。です。^^;
でも暖かいな感じの本ですのでこんな本を読むことができるのがしあわせですね。

今年が行く前にふううさまのおかげでまた記憶に残った本を一度読む機会がでて。。うれしいです。
読んでない本も紹介してくださっていろいろありがとうございました。
予約、予約。。。^^
ではまた遊びにきます。
よいクリスマスになるように祈ってます。
では^^




2011/12/24 20:19 ユジョン URL [ 編集 ]
こんばんは。happy Xmas~(@゚▽゚@)

Christmas企画お疲れ様でした~。
『最高のBL』は私の予想当たってた~。
最後に憂鬱な朝をもってきたってことは、ふううさんの中で一番の作品なのかしら??

今日は花は咲くか3も発売されたことだし、なんだか嬉しいわ。
私のBLの好みはふううさんの影響をかなり受けてるので、ぼちぼち読んで行きたいと思います。
長々とお借りしてすみませんね…。
きっちり大豆etcで利息払いますので…。

ふううさんの大絶賛の『つみびとの花』は泣けるって言ってたからぽちったの~。絶賛積み本中だけど…。
読んだら感想送り付けちゃうわ。

フラジールがどれにも圏外だったのは以外だったわ。←かなりツボった痛い系。

そして、新住所教えてね~。年賀状出すから~♪
もちろん「腐」な年賀状の予定です(`・ω・´)ゞビシッ!!←エロはなし。
2011/12/24 21:27 ロミオ。 URL [ 編集 ]
ふううさ~ん!
メリクリ&素晴らしい企画をありがとう!!

毎日楽しく拝見していました。
私が読んだことないのも一杯あって、さすがだわ~と
ますます尊敬の念を強く持ったゆんです。

そうそう。
私の中では『痛い話』というと、
木原さんの『COLDシリーズ』が一番に来るんですが…
ふううさんはあれくらいでは痛くないのネw
やっぱり、さすがだわ~~~♪

お正月に向けて、ブクオフで大量にゲットしてきたので
ゆっくり読むのが楽しみ。
ふううさんが今回おススメしていたものも幾つか入っています。
読みたいBLが手元にあるって本当に幸せね!
来年もたくさん読みたいと思います。

ふううさんの感想をいつも参考にしているので、
これからもブログ更新続けて下さいね~☆
2011/12/25 10:06 ゆん URL [ 編集 ]
Re: 楽しみ♪
>まつさん、

風が強いんですね!
外に出られなそう。

こちらも寒いです。
が、そこまでではなさそうかな。
今日は晴れていて、今子供たちは私の両親と公園へ。


> なので、うちの食卓は私まかせ。
> なにを作っても文句を言わない、
> ありがたい家族です(^^ゞ

文句言われたら作る気なくなりますよね!
うちも文句は言わない、言わせないという感じかなー。
アドバイスを求めれば意見が来ますけど。
基本は「おいしい!」がいいですよね。



> おかげさまで楽しみが増えました(*^_^*)

よかった!
書いた甲斐がありました。


> そういえば例の魚の本、重版がかかったようで
> 注文できるようなり、即ポチりました。
> まだ未達ですが楽しみです☆

まだ参考になる部分は大きいと思いますので、
よかったですね♪


コメント、ありがとうございました!

2011/12/25 11:24 ふうう URL [ 編集 ]
Re: メリークリスマス。
>ユジュンさん、


> 韓国は今日朝に起きたら雪が降って外が真っ白でした。
> 気温もー11~-12度で本当に寒いです。

ひえー!!!
ずいぶん寒いのですね。


> 私も毎年、家族と一緒でなにもすることがないです。

家族が一緒、ってそれだけで幸せだと思います♪
でもそうですね、子供が大きくなってくると
まただんだん変わるのかな。
今は子供が一緒だと私は本が読めない…ので、
寝てからとかにこっそり読んでます。


> 何日まえから交渉人シリーズとはなやかな~たおやかな~シリーズまで全部よんで目が本当にいたくて字が見えないくらいでしたよ。。。^^;;

お疲れ様です!
外国語で本を読むのって、大変ですよねー!ほんとにすごいなって思います。
萌えのためなら…(笑)?



> あの日校舎の階段での本とつみびとの花~
> この本です。みただけでどきどきしてきゃゃ~~
> 私がすきな執着の攻め。。。。だ~って

おお!!
この2冊、いいですよー。本当に好きなお話です。
読んだら感想ぜひ、教えてください。


> 赤い呪縛はまだよくわからないです。

つみびととあの日、に比べたら執着度がちょっと落ちるかな、
とは思うのですが、機会があればぜひ。

> 代理で日本の本を注文してくれるところにこの本が以前注文できなかったから今日、また質問したけれどまだ返事がないで。。。(涙)ううんん。。

クリスマスイブでお休みだったでしょうか。
土日でしたしね。。。


> 今日、紹介してくれた本はつみびとの花いがいにはぜんぶ持っています。特に美しいことの本、本当にいい本でしょう。そして箱の中。。。この本、ああ~この本、考えるだけでも涙が出ます。
>
> 本当にこの本をよんでたくさん泣いて攻めが死んだあと一人に残った受けの姿も悲しくてでも受けより攻めが先に死んだことが良かったかもしれない~とかんがえました。でも攻めがもっと受けと長く住んでたくさん歳と取ったあとに死んだったならいいですけど。。でも
> 二人の幸せな人生を見ることが出来てよかったですね。
> 胸がくるしいしまた涙がでるくらいですけど。

そう、箱の中のほうは、一人の人生を書ききった、
と先生があとがきで書いていたけど、
ほんとうに、そうでしたよね。
重いけども、悲しいけれども、彼は幸せにいけたかな、と。
でも残されるほうもつらいけれど。
あんなに心に残るお話は、なかなかないですよね。。。しみじみ。


> ではまた遊びにきます。

またぜひぜひ♪
コメント、ありがとうございました^^


2011/12/25 11:29 ふうう URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ロミオ。さん


今、この瞬間はきっと東京ですね。。。


> Christmas企画お疲れ様でした~。
> 『最高のBL』は私の予想当たってた~。
> 最後に憂鬱な朝をもってきたってことは、ふううさんの中で一番の作品なのかしら??

そこ!難しいところです。
比べられないの~~~。
憂鬱と美しいが同点1位。でも同じくらい残り3つも好きなの!!
と主張したい感じ、といえばいいかしら。。


> 私のBLの好みはふううさんの影響をかなり受けてるので、ぼちぼち読んで行きたいと思います。

そうかね??
『のらいぬ』が合わなかったことはしつこく覚えている(笑)

こちらとしてもタクミ君シリーズとか二十螺旋シリーズとか
いいものをいつもありがとね☆


> 長々とお借りしてすみませんね…。
> きっちり大豆etcで利息払いますので…。

おお。では、まだずっと手元においておいていいよ。
楽しみだなー。


> ふううさんの大絶賛の『つみびとの花』は泣けるって言ってたからぽちったの~。絶賛積み本中だけど…。
> 読んだら感想送り付けちゃうわ。

合うかなー。合うかなー。
ちょっとドキドキよ。


> フラジールがどれにも圏外だったのは以外だったわ。←かなりツボった痛い系。

あったね!!いれるべきかといまさらながら。
しかし木原さんばっかりになっちゃうから自重してたの。
でも最後に100冊まとめなおそうと思ってて、そこには入れるかもしれない。


> そして、新住所教えてね~。年賀状出すから~♪
> もちろん「腐」な年賀状の予定です(`・ω・´)ゞビシッ!!←エロはなし。

っつーことは、桂木とかかな。楽しみ!!
あとで住所DMします♪

コメントありがとね~^^


2011/12/25 11:35 ふうう URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ゆんさん、


みてくださって、ありがとうございました^^

> そうそう。
> 私の中では『痛い話』というと、
> 木原さんの『COLDシリーズ』が一番に来るんですが…

COLDシリーズ!(←微妙に失念していた・汗)
あれはそんなに痛くなくて、私からしたら切ないかしら。
散々DVされているのに、なぜでしょうか。
ああ、でもあれも大好きなんです。
けども木原さんばっかりになっちゃう…
というか、木原さん全作品を区分けしてみたくなっちゃいました。
楽しいかも!!


> お正月に向けて、ブクオフで大量にゲットしてきたので
> ゆっくり読むのが楽しみ。
> ふううさんが今回おススメしていたものも幾つか入っています。
> 読みたいBLが手元にあるって本当に幸せね!

本当ですよね!
12月末は新刊もたくさん出たので、本当に幸せです。
幸せって感じられる環境にいられることも幸せ。


> ふううさんの感想をいつも参考にしているので、
> これからもブログ更新続けて下さいね~☆

ありがとうございます。
そんなふうにいっていただけてうれしいです。

来年もまた、いい本にたくさん出会いたいです。
そうしたら感想を書ける…!!

ゆんさんのマンガも待ってます。
先日のは、おもいのほか、Hで、きゃー、
とってもよかったです(何を言う…)!


コメント、ありがとうございました。

2011/12/25 11:43 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/652-f5c5c7a2
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ