男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
今日もクリスマスアドベント企画におつきあいいただき、
ありがとうございます☆


今日は、さわやかな学園ものと、大人の恋愛ものを
ご紹介させていただくことにいたします。
いずれもあんまり重過ぎないものです。


私、ドロドロしたの、大好きなんですけどね。
「執着」ってきいたらたいていぽちっちゃうくらい
なんですけどね。
まだ、前半戦だから…。



【28(学園BL編)】



かわい有美子『流星シロップ』


これ、とある学園の会長と副会長ができちゃうお話なのですが、
1作目が『空色スピカ』、上に上げたのが2作目で、3作目が『流星シトロン』という流れです。


どれも会長と生徒会長なの。むふふ。
もうタイトルも素敵だし、ムクさんのイラストも素敵だし、
どれを選ぼうか迷ってしまったのだけど、いちばん切ないのを
選ばせてもらいました。


いや、でもほんと、3作ともすべておすすめです。
にしても、さらなるスピンオフが出る、という話はどうなったのかしら。




【29(学園BL編)】



橘紅緒『私立櫻丘学園高等寮』


タイトルどおり、寮のお話。
まわりとうまくやれてない受けを攻めが心配して、
受けは攻めにだけ心を開いていくという、ちょっと切なめのお話。


スピンオフで同じ寮生の、『恋 私立櫻丘学園寮』
『朱い熱 私立櫻丘学園高等寮』があります。
(ってことに今気づいて注文中。期待しちゃう。)




【30(学園BL編)】



雪代鞠絵『全寮制櫻林館学院~ゴシック』


舞台はお金もちの師弟がたくさんいる寮。
そこに事情があって転入してきた主人公。


寮なんて、ただでさえ閉塞感がただよっているのに、
さらに、子羊になって狩られてしまう(という悪ふさげを逸脱したようなゲームがあって…)、
ということになったら、どこに逃げたらいいのでしょう?


その中で逃げ場を探し、でも逃げ場になりそうな人に
自分が汚れている事実は知られちゃいけない、なんて葛藤する、
切なくもけなげなお話。



その後、スピンオフで『全寮制櫻林館学院~ルネサンス』
『全寮制櫻林館学院~ロマネスク』と続きます。




【31(学園BL編)】



中村明日美子『同級生』


私、正直、中村さんの絵柄が微妙に苦手なのです…。
でも、これ、さらに、『同級生 冬』『卒業生 春』の続きを読むと、
同級生の二人が、だんだん距離を縮めていって、
お互いがとても大事な人間になる、というのがわかって、
とてもよいのです。


脇役のハラセン(先生)がいい味を出しています。
先生の思いは報われなくてちょっとかわいそうですが。




【32(学園BL編)】



依田沙江美『チョコレート・キス』


転校先でなめられるようにと、かっこをつけようとしていた
かわい子ちゃんが、面倒見のいい委員長とよい仲になる
かわいいお話。


男子校の仲のよさがいい感じに描かれてます。
先輩にかわいがられながら成長していく後輩たち。
で、この学校も歴代会長と副会長がホモってることが
多くって、どこかで年表をみたんだけど、笑っちゃいました。


依田さんはこういうかわいいお話のほかにも、
『真夜中を駆けぬける』とかちょっと文芸臭ただようとてもよいお話です。




【33(学園BL編)】


梶ヶ谷ミチル『放課後の不純』


これは、一時期なんだかはまりました。
さわやかなんだけど、エッチ。
最初は男同士ってあまり気にせずできちゃったのに、
友達に知られてから気まずくなったり…。


ノンケっぽかった攻めが積極的なワンコでかわいかったです。



【34(学園BL編)】



阿部あかね『朱いプロポーズ』


阿部さんのお話はヤンキーっぽいちょい悪めに制服を着崩すような
目つきのわるーい子たちがよく出てくるんだけど、でもそういう子たちが
髪をゴムで結んでたりしてかわいいです。


これもかわいいお話。
頭にお花つけちゃったりしてね。






【35(大人の恋愛BL編)】



杉原理生『37℃』


大学生のとき体の関係のあった二人が、再会して…、という話。
あれからずいぶん時間がたってしまって、
年もとって慎重に行動せざるを得ないけど、
でも心の中では執着が渦巻いているという…。


しっとりしているんだけど、ちょっとした激しさを感じる、
杉原さんの中ではいちばん好きなお話です。



【36(大人の恋愛BL編)】


かわい有美子『饒舌に夜を騙れ』


最近かわいさんが好き…。
包容のある力ッコイイ男を書かせたら天下一品。
でそのかっこいい男が、ちゃんとエッチなのです。


わかめ酒って初めて聞いた気がするんですけど、
わかりますよね??
うーん、最高だったなー。
わかめ酒…。


かわいさんが同じ日にふたつも出ちゃう、と思ったけど、
わかめ酒ははずせないな、って思って(←しつこい)。
おすすめです♪


あと、かっこいい男の話としては警視庁機動隊員でSPをやっている
『天使のささやき』とか、そのスピンオフのSITの隊員同士の
『甘い水』もおすすめです♪




【37(大人の恋愛BL編)】



草間さかえ『どこにもない国』


戦地での上官と部下が、日本に戻ってきてからも同居。
お互いを大事にしているのがよくわかって、なんだかすごくいい。
年下攻めです。
着物が雰囲気を出していて、よいです。


草間さんを知ったのは、『はつこいの死霊』で、こっちもよいです。
あ、あと『マッチ売り』も、着物がよい。
好きな男への恋文を拾われてしまって、それを盾にむりやりせまられちゃう子の話とか、
切なくなりそうなんだけど、続きはあるのかしらー。



【38(大人の恋愛BL編)】



館野とお子『運がいいとか悪いとか』


館野さんはあっさりした感じのお話が多くて、そういう距離感も
自然な感じですきなのですが、これは館野さん比ちょいエッチ。


だからなのかなぜなのか、これ、館野さんの中でいちばん好きかも!
微妙な3角関係で、ちょびっと切ないです。



【39(大人の恋愛BL編)】



日高ショーコ『花は咲くか 1』


ああ、なんて美しい絵でしょうか…。
うっとり。
人と親しくならない蓉一が、なぜかずいぶん年上の
桜井には心を開いていき…、という話なのですが、
これがまたゆっくりジレジレ話がすすみ…!!


臆病な二人なので、なかなか、なのですよね。
もうすぐ3巻が出ます♪


蓉一が下宿屋のあとつぎで、親戚の男の子二人も一緒に住んでいるんだけど、
この二人の関係もちょっとツボなのです。
なんとかなったらうれしいのだけど…。


あと、日高さんは、『憂鬱な朝』が、サイッコーです。
こちらはまた後ほど…。



今日はここまで。
長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。
明日は続きを読まずにはいられない、
シリーズもの編に行きたいと思います!


関連記事
2011/12/17 15:10 コレ読んで☆100選 TB(0) CM(2)
コメント
ふううさん,お返事ありがとうございます。
クリスマス企画楽しみに見ています。
自分で書店で本を探すときは,表紙の絵とか内容紹介とかで決めてしまって,あまり興味のわかないものには手を出さないので,紹介されている作品も,読んだことがない作家さんのとか結構あります。
せっかくなので,この機会にいろいろ読んでみたいと思っています。近くの書店とかにあるといいのだけれど。
まずは,その2で紹介されていた李歐と聖なる黒夜を手に入れました。
2011/12/18 09:00 すもも URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>すももさん、


> クリスマス企画楽しみに見ています。

ありがとうございます!
そういっていただけてすっごく励みになります^^

> 自分で書店で本を探すときは,表紙の絵とか内容紹介とかで決めてしまって,あまり興味のわかないものには手を出さないので,紹介されている作品も,読んだことがない作家さんのとか結構あります。

私もやっぱり、そうで、イラストとか話のテイストで
読まず嫌いの人もいるかも…。
すももさんと好みがあうといいですが…。


> せっかくなので,この機会にいろいろ読んでみたいと思っています。近くの書店とかにあるといいのだけれど。

古い本だとなかなかないかもですよね>_<。
ネットだと在庫は大体ありそうなんですが…。


> まずは,その2で紹介されていた李歐と聖なる黒夜を手に入れました。

それはすごくいい選択だと思います。
お勧め中のお勧めですので!

ぜひぜひ、たのしんでくださいませ☆


とてもうれしいコメント、ありがとうございました!
2011/12/19 06:45 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/641-b68c8560
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ