男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


『on BLUE vol.3 依田沙江美特集』

ツタヤディスカスでコミックレンタルしちゃった。

今回は私の好きな作家さん、依田沙江美さんとのことで
期待大。


インタビューも、山中ヒコさんからの質問状というところも
よかったです。
印象に残ったのは、「センセイにとって、面白いマンガ、面白くないマンガとは?」という質問に対する答え。


”昨日作った私”にはめて描くとヤバイ、と思って描いてます。
「筆が流れる」という言葉があるのですが、これはエッセイストの阿川佐和子さんが、
小説家であるお父さん・阿川弘之さんに言われたという言葉です。


昨日の自分(=前回書いたもの)のマネをしてしまうという意味。
阿川さんは初期の作品をお父さんに見てもらっていたそうで、その時に
「筆が流れないように気をつけろ」と言われたそうなんです。


私はこの言葉が実にしっくりきていて、
「前にこうやって描いた」とセリフや描写を入れたりせず、
いつも新しい気持ちに乗って描くようにしたいと思っています。


自分が作った轍(わだち)をなぞらないようにしないと。
結局、私の頭の中でしか考えてない話だから、
他の人からみたらみんな同じような感じで、
あまり作風変わらないように思われるかもしれないんだけど、
自分自身は筆が流れないように気をつけています。




へえ。
さすがプロだわ!!と思ったのです。


読みきりも、いかにも依田さんっぽいかわいいお話で
よかったです。


ただ、雁須磨子さんとの対談があったのですが、
二人ともお互いにファンというわけではないみたいで、
対談前にちゃんとお互いの作品をちゃんと読んでるんだけど、
「センセイのこのお話がすきなの!」みたいな雰囲気をお互い感じなくて、
ちょっと物足りなかったです。


私、二人とも好きなんだけど、対談だったら、
ファン同士か、どちらかは相手のファン、という感じで
やってほしいもんなんだわ、と気づかされました。


ところで、on BLUE、
ふたつ、気になる連載がありました。


ひとつは秀良子さんの
『宇田川町で待っててよ』。
女装しているクラスメイトを偶然見かけるオタクっぽい子が、
その子に惚れちゃう、みたいな。


で、3話目では、「どうやら八代は女の服を着ていると
俺に抵抗できない」なんてモノローグでキスしてて。


こ、これは気になるパターンです!!



あともうひとつは館野とお子さん『星降るふる』の話。
これはvol.2からの連載開始なので、今回2話目。
自分のお父さんが旅先で死んでしまって、そのときに自分と
同じくらいの男の子と一緒にいて、その子は愛人だったと
うわさされていて…、という話。


主人公の子は一人暮らしで、連絡してくるのは
その愛人だったとうわさされていた男だけで、
なんだかちょっとさびしい感じでどうなるのかとても気になる。


vol.4が出たら、またレンタルしなくっちゃ=3


関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/634-6cac5400
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ