男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


木原音瀬『深呼吸 (B-BOY NOVELS)』
40代でリストラされた谷地は弁当屋のアルバイトをしながら毎日を過ごしていた。そこに元上司の榛野が毎週通ってくる。その真意は。


最初は確か2月頃発売だったような…
いつでしたっけ、忘れてしまいました。
なので、本当にでるのか、ということは、
11月になってからも、微妙に半信半疑…。


先生が日記で11月中旬に出る、と書いているのに
半信半疑…。
だって、アマゾンではタイトルを検索してもなかなか
ひっかかてくれないんです。


この長い待ちの間に、「深呼吸 木原音瀬」とすると
一番にあがってくる(今現在は2番手に転落)この本
ディープブリージング―深呼吸 (ラピス文庫)』を
買っちゃいましたよ…。


木原さんレベルを期待してしまったために、
残念ながら…、のものでした(当たり前ですね!)


さて、本題。
『深呼吸』です。
まあ、谷地が攻めだろうなと思っていましたが、
こんなに豹変するとは思っていませんでした。


雑誌掲載分の自分の感想には、「好きすら始まっていない」と書いたのですが、
谷地が榛野を好きになる余地がほとんどないように思ってました。
あまりにノーマルすぎて。


それが、今回の書き下ろし部分では、
『美しいこと』並みの急展開。
谷地が案外男らしくってかっこよくて余裕があって、びっくりしました。
人が違うんじゃないかというくらい。


あ、でももしかして、書き下ろし部分は
榛野視点だから、かっこよく映るのかもしれません。
ラブラブっぷりにあてられちゃいました。
よかった~~~^^



最初、アマゾンで注文してました。
それが、お店で買ったほうが早そうだからキャンセルした、
なんて話を聞き、私もすぐさまキャンセル。


ついでに、15日の15時ころに「ゲットした」とツイート
で教えてくれた方がいて、近所の本屋2軒に電話。
うち、1軒は県内最大規模という、先日写真を載せた本屋。
でも、まだ入荷していないと。


かくなる上は、とだんなにメール。
アマゾンのリンクを入れて、「買ってきてくれないでしょうか」
と下手にでるメールを出しました。
そしたら、19時ころ、テレビ電話が来て、
画面に『深呼吸』を手にするだんなが!!


このときほど、だんなさまを素敵だと思ったことは
ありません(笑)。
おかげで、15日の深夜には読めました。
満足。。。


いやもうほんと、木原先生の書くものなら
私はたいてい満足しちゃうから、
あんまり参考になりませんね。
ごめんなさい。


最後にどうでもいいことですが、
「榛野」という名前の「榛」の誤植、
何箇所も見つけちゃった…この感想を書くのに読み返して。
読んでいるときは話に夢中で全然気づきませんでした。







関連記事
コメント
わっ!はやっ!!!

凄い~~~
羨ましい~~~

うちの近所なんて、「はたして発売日に入荷されてるのか?」
というテイタラクですよ・・・(涙)
18日には、あちこちの本屋を走らなきゃダメかしらと思っています。
待ちに待った木原さん本、超楽しみですっ!
2011/11/17 08:55 ゆん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ゆんさん、

それが、アマゾンでの発売日は15日になってんたんですよー。
リブレサイトでは18日だけど。

でもうちも発売日当日は無理な場所なのかしら、と
思ってきてます。

これからは、だんなにお願い…なんてわけにも
毎回はいかないので、慣れるしかないかなー。


> 待ちに待った木原さん本、超楽しみですっ!

いよいよ明日ですものね!
無事手に入りますように^^


コメント、ありがとうございました!
2011/11/17 20:25 ふうう URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/18 19:26   [ 編集 ]
Re: 早いっっ!!
>ちーさん、

横浜でもダメでしたか!!
ってか18日でもだめなんて、まったくなんてコト!!
(きっとこっちも同様だと思います-_-。)


例の方、Sさんなんですね。
知らなかったー。それに、全然気づかなかった。
もうしわけないけど、ガッカリでしたよ…(変な期待の仕方をしたせいですね)


コメントありがとうございました^^




2011/11/18 20:46 ふうう URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/20 23:43   [ 編集 ]
Re: 良かったです。
>まつさん、


榛野がもたない、というのを見て、そうかも、と思いました。
人生に目標がなくていいんですか、とかいい出しそうな気もする。

でも(日本で一緒に暮らしだすこと前提)その反面、
仕事で疲れて帰ってきて、谷地の目標がない感に逆に
癒されることに気づくのかも、とも思いました。

先をいろいろ想像してしまう本って、それだけで価値があると
思うんです。
つまらない本って、先を想像しませんものね。


ところで、Yes、Noをはっきりの話。
「どうしたい」という意思表示の部分でははっきりしめさないと
周りを困らせてしまう気がします。


お茶とコーヒー、どっちが飲みたいの、といわれて
「どっちでもいい」とかはやっぱり困ると思うのです。
この映画を見たいか見たくないかといわれて、
「どっちでもいい」も困る。


でもたとえば、相手の好きな何かについて感想を求められて
はっきり「嫌い」というのはやっぱりよくなくて、
婉曲に、「あんまり好きじゃない」とかいう言い方のほうが
いいような気がします。


その点、そんなに英語も日本語も変わらないのかも、
と思いました。
答えになってますでしょうか?


2011/11/29 10:46 ふうう URL [ 編集 ]
長くなったらどうしましょ。
>人生に目標がなくていいんですか、とかいい出しそうな気もする。
>仕事で疲れて帰ってきて、谷地の目標がない感に逆に
>癒されることに気づくのかも、とも思いました。
(^_^)ねー。
なんか初恋に空回ってる感じがしました。

>先をいろいろ想像してしまう本って、それだけで価値があると
>思うんです。
>つまらない本って、先を想像しませんものね。
そうですねー。
「美しいこと・愛しいこと」もCD聴いた後、
二人のその後を知りたいなーと思いました。

(寛末は絶対にまたなんかやらかすような気が
しました。寛末的には無意識かつ罪悪感なしで、
松岡を誤解させ傷つけるようなことをしそうな気がする。
んで、松岡イイ奴だから、また七転八倒…、みたいな。)

「愛すること」は読んでないのですが(紙で読みたい。
刊行(市販?)されないかなー。)どんなでしたか?

>Yes、Noをはっきりの話。
めんどくさいこと訊いちゃってすみませんm(__)m
でも、まだまだ訊きたいです。
が、コメント欄がすごく長く伸びちゃいそう。

でもでも。
まずはコメント欄で質問しますm(__)m

「どちらでもいい」の場合、
1.相手を立てて言う
2.自分で選べない(優柔不断)
3.どちらも好きで本当にどちらでもいい
くらいをざっと思い浮かべるのですが、
英語圏の場合「どちらでもいい」というと
2になってしまいます?

そもそも「どちらでもいい」という表現はないのかな?
2011/11/29 16:14 まつ URL [ 編集 ]
Re: 長くなったらどうしましょ。←長くなってもかまいませんよ^^
>まつさん、

> 「美しいこと・愛しいこと」もCD聴いた後、
> 二人のその後を知りたいなーと思いました。

ですよね!
最初、「美しいこと」だけで何年もまたされたので、
続きがよみたいお話ナンバーワンでい続けてくれましたよー。

愛することは、


> (寛末は絶対にまたなんかやらかすような気が
> しました。寛末的には無意識かつ罪悪感なしで、
> 松岡を誤解させ傷つけるようなことをしそうな気がする。
> んで、松岡イイ奴だから、また七転八倒…、みたいな。)

まさに、こんな感じ。
ほんとに失礼というか自分のことしか考えてなくて、
どうしてこんな寛末がいいの?とまた何度も思っちゃいました。

でもま、松岡はそんな寛末が好きなので、
彼が自分を見てくれて、ラブラブでよかったはよかったです。


> 「どちらでもいい」の場合、
> 1.相手を立てて言う
> 2.自分で選べない(優柔不断)
> 3.どちらも好きで本当にどちらでもいい
> くらいをざっと思い浮かべるのですが、
> 英語圏の場合「どちらでもいい」というと
> 2になってしまいます?
>
> そもそも「どちらでもいい」という表現はないのかな?

うーん、ないのかも、という気がしてきました。

「どちらでもいい」をそのまま訳すと、
「どうでもいい」となりそうな気がするのです。


「どっちも好きだからあなたが選んでください」とでも
言えばいいのかな、と思います(そしたら3?)。
でもそれでも「どっちなの!」と聞いてくるなら
どちらかを答えないと失礼な気がします。


私も英語圏に長くいたわけではないので、
あんまりわからないので、印象ですけども。
そもそも、日本でもその作法がよくわからず、
難しいなと思ってしまうのです。



2011/11/29 18:01 ふうう URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/30 12:19   [ 編集 ]
Re: 自粛
>まつさん、

想像力たくましいですね!
大笑いしちゃいました。

それも読んでみてもいいかもな。
実際の「愛すること」は女の影は出てこないんですが、
あ、今度お貸ししますね!


> B:相手の好みがわからないわ。You can choose.

うーん、訳すならやっぱり「あなたが選んで」となるような…。



> 実際、(日常生活の中で)相手に使われて、
> イラっとすることもありましたからねー。

私もそうなので、本当にどっちでもいいときは
「ほんとにほんとにどっちでもいいのよ、っていうか
どうでもいいっていうか…」みたいにほかに言葉を
補ってます。



> しかし、英語圏の人が日本語で「どっちでもいい」を
> 【自分】で使うとき、どんな感じなのだろうな。
> こりゃ便利だと思うのかな?

どうなんでしょうね??
わかりません>_<。
お役に立てなくて申し訳ないです!


ではでは^^
2011/12/02 00:42 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/628-d2d67934
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ