男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ



凪良ゆう『積木の恋 (プラチナ文庫)』

恵まれない生い立ちから恋愛詐欺師となった蓮は、恵まれすぎている男たちの金を巻き上げることに、なんの罪悪感もなかった。次のカモにと狙ったのは、総合病院の長男である医者の加賀谷。呆気なく騙され蓮に夢中になる加賀谷を、内心馬鹿にしていた。なのに―生真面目で真摯な愛情、穏やかな逢瀬。加賀谷と過ごす優しい時間に、知ることのなかった感情が湧き起こるが…。



恋愛詐欺師が、カモを好きになってしまう、というありきたりな話。
なのに、なのに、
泣けた…!!


蓮の過去がかわいそうで。
そのせいで固執している思いや、自分への自信のなさが
かわいそうで。


やっぱり凪良さんは、痛い系のお話のほうがいい。
もっと痛くしてくれてもよかったくらい。


最後はもちろん、ハッピーエンド。
とはいえ、蓮の性格上、単にラブラブハッピーエンド
というわけでもないのですけど。
まだ心の中に不安はあるけど、乗り越えて生きていきたい、
みたいな、ハッピーエンド。


あとがきに、『積み木の恋』というタイトルを考えたとき、
積み木=すぐ崩れるもの、というイメージだったのに、
担当さんから、「一つ一つ積み上げていく感じがいい」という
返事があって、目からうろこ。
イメージが正反対で、絶対タイトルはこれにしよう、と思ったとのこと。


なるほど!
私は、凪良さんと同じく、崩れやすいものとして危うい恋の
イメージだったのですが、担当さんの前向きに捉えるほうも
ステキだと思いました。
なんて深い、タイトル!
よかったです。


さて、この本は、BL友のちーさんと買いました。
ここ何年か、何ヶ月かに1回あって、お茶をしてはBL話とか
をしていた相手でした。
ブログで知り合った人経由で知り合った方なんですが、
家が車で15分という近さで、いつもBLの貸し借りをして
いたんです。


でもそれも、昨日が最後。
いつもだったら、貸す本を持っていくのに、
今回は、お互いそれはナシ。


いつもお茶をする大きなショッピングモールの本屋さんに
吸血鬼の発売日だったので、一緒に行き、そこで『積み木の恋』も
買ったのですが、ちーさんも同じ2冊(笑)。


もうしばらく会えないなと思うと、さびしくなっちゃうのでした。
でも、ネットではつながっていられるから、
それはとってもうれしいのだけど。
引越しは楽しみだけど、別れはやっぱりさびしいんだなと
今、日々、実感中。






関連記事
2011/10/15 16:50 BL小説 凪良ゆう TB(0) CM(2)
コメント
読んだっ読んだよ!!
私もコレ、すっごくイイと思いました!

後書きにお仕事としては2作目だったと書いてあって
物凄くびっくり・・・
こんなにいい話、初期の頃に書いてたんだなぁ~と。

凪良さんのは、ホントに胸がキュンと締め付けられるお話が多くて、
いつも買って損はないという感じ。
ふううさんのお陰で凪良さんを知ることが出来ました。
本当にありがとう♪

引っ越しがあって、しばらくはお忙しいと思いますが
いつまでも素敵なBL本の紹介をして頂きたいと思います!
頑張ってね♪

P.S.木原先生の『深呼吸』すっごく楽しみ!!!!
2011/10/16 11:09 ゆん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ゆんさん


> 後書きにお仕事としては2作目だったと書いてあって
> 物凄くびっくり・・・

あ、私もそう思いました!!
さすがですよね^^


> 引っ越しがあって、しばらくはお忙しいと思いますが
> いつまでも素敵なBL本の紹介をして頂きたいと思います!
> 頑張ってね♪

ありがとうございます!
ちょっとほんとに、やばいぞ…
な状態になってきました。。。(-_-;)
読んでいるヒマもありません!!
でも疲れると、現実逃避でちょっと読み出して…
読みふけって…だから進まないのかな(汗)


> P.S.木原先生の『深呼吸』すっごく楽しみ!!!!

ですよね、ですよね!!
ちゃんと出るといいですね~。


コメント、ありがとうございました(^-^)/
2011/10/20 15:51 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/615-c3973320
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ