男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ

ひのもとうみ『それが愛だとするならば (ショコラ文庫)』



顔よし頭よし、常に人の中心に立ち同期の中でも出世頭の大崎哲也は順風満帆な人生を歩んでいた。そんな哲也のもとへ、上京してきた年下の幼馴染、野田透が居候することに。頭が悪く頼りない透を無下にもできず、不本意ながらの同居だったが、一心に哲也を慕う素直な透との生活は不思議と哲也を和ませた。だがある夜、仕事で大きく躓いた哲也は深酒をし帰宅。介抱する透を勢いのまま抱いてしまい―。

最初から最後まで、攻めの哲也の目線で描かれます。
この哲也が自分のことをすごいと思っていて、自信満々、
仕事のためには、結婚という手も利用するという、野心家。


受けの透のことは、かわいいと思っているけど、
周りの目を気にしたり、酔って手を出して透の気持ちに気づいた後は
重く感じて、一方的に切り離したり。


とにかく、利己的なのです。
そのつけが、あとで全部帰ってくるのですが、
そこが、たまりませんでした。
もっと痛めつけろー、と。


木原さんの、『さようならと、きみは手を振った』に
似てます。
攻めの自分勝手さが。
そして受けはそれでも攻めのことを好きで好きで
たまらないというところも。


攻めを自分勝手だと何度も書いてるけど、
私も考えてることをそのまま文章にしたら
かなり自分勝手なやつになるだろうから…
だから哲也のことをそんなにイヤなやつだとは思いませんでした。


私好みのお話でした。
いいなあ、幼馴染。
幼馴染って、ちょっと欠点とかあっても、
全部ひっくるめて認め合うというイメージ。たまらないわ!
(幼馴染という存在がないので、想像)


なのに、なのに、近くの本屋さんにはこれ、置いてなくて、
とある方のブログで拝見して出てることを知りました。
新刊なのに置いてないなんて、許せないわ!!
その本屋、どうもショコラ文庫はあんまり置いてないのです…。
ショコラの松岡さんの新刊は平積みにしてるくせに!!
プンプンっ!!


関連記事
コメント
しあわせをたいせつにしたい^^
お久しぶりです。

ブログ&ツイッター、毎日拝見しています(^^)

リフレッシュー、されて、良かったー、と拝見して
いましたが、電波状況により更新頻度が少なく
なってしまって、さみしかったですー(;_:)

でも、電波状況が悪いということは、それだけ
環境が良いということかと思います。
不便そうですけどね(^_^;)

以前、電力会社による作業停電があった時、
「周囲に電気がなくなると、うるさいくらいに静かだなあ」
と思いました。静かすぎて落ち着かなかったです。

でも、これが本来の環境なのでしょうね。
電波のない環境の人々からすれば、現代日本は
うるさすぎるに違いないな、と思いました(^_^;)

今月、私にしてはかなり久しぶりに新作ドラマCDを
購入しました(レンタルでは聞いていますが…)。
3か月ぶり。(3か月前のは「既読の続編」だったので、
それを除くと7か月ぶり!)

しあわせでしたー。
2011/09/02 00:16 まつ URL [ 編集 ]
Re: しあわせをたいせつにしたい^^
>まつさん、

こちらでもありがとうございます!
うれしいです(^-^)/

> でも、電波状況が悪いということは、それだけ
> 環境が良いということかと思います。
> 不便そうですけどね(^_^;)

電磁波の心配はないんだろうなー、と思いました。
夜になると暗くって、星を見に行くとき、
棒を持った父が自分の後ろについてこいと、
「道の真ん中を歩け。はじだとまむしがでる!」
とかいうのでこわかったです。

自然いっぱいで最高でした。
でも、川内原発から40キロの距離。
何かあったら危ないなと。
そして日本中どこもそうなんだろうな、と。


そして、新作CDを聞いて幸せを感じたとのこと、
よかったです!7ヶ月ってずいぶんでしたねー。

私も、最近、幸せを感じます。
前は、読みながらも、楽しくなかったり、
読んですぐ現実を考えてブルーになってました。
(感想は書いてたけど)
でも最近また少し変わってきたかなーと。


これからもよろしくお願いします(^-^)/
2011/09/02 13:47 ふうう URL [ 編集 ]
きゃ~!
まむし!
こわい。

我が家は田んぼに囲まれているので、
カエルだの、ヘビだの、コウモリだの、
部屋に入り込まれることがありますが(^_^;)


最近は購入意欲がわく作品・キャスティングが
なかなか無くて、気が付いたら7か月経ってました。
(3月以降はPCで情報検索に忙しくてそれどころ
ではなかったという事情もありますが…。)

でも、やっぱりいいですね。
ブログで紹介されている本も機会があったら読んで
みたいです。
レンタルできればなーと思っていますが、きっと
TSUTAYA DISCASにはないんだろうなー。
2011/09/03 01:41 まつ URL [ 編集 ]
Re: きゃ~!
>まつさん、

> まむし!
> こわい。

ですよね!
こわがりながらみんなで星を見に行きました。
なのに満月に近くてそれほど見えなかったという(笑)


> 我が家は田んぼに囲まれているので、
> カエルだの、ヘビだの、コウモリだの、
> 部屋に入り込まれることがありますが(^_^;)

ヘビ!!
十分怖い。
コウモリは、アルはかわいいけど、
実際はうれしくないですよね…。カエルも…。


> 最近は購入意欲がわく作品・キャスティングが
> なかなか無くて、気が付いたら7か月経ってました。
> (3月以降はPCで情報検索に忙しくてそれどころ
> ではなかったという事情もありますが…。)

私もそうです。
今さらながら、こんなの出てたの!
というのばっかり。


> レンタルできればなーと思っていますが、きっと
> TSUTAYA DISCASにはないんだろうなー。

中村春菊さんのはありますが、
それ以外に紹介したのはたぶんなかったと思います。
いいのは、レンタルされないんですよねー。
ほんとに好きなのはレンタル開始まで待てなくて
買っちゃうし。

でも「読みたい!」という意欲がわいて
われながらよかったなー、と思ってます(^-^)
2011/09/04 02:25 ふうう URL [ 編集 ]
こい!
>なのに満月に近くてそれほど見えなかったという(笑)

残念~(笑)。
我が家も玄関出て夜空見たら、そこそこな星空が
見えますが、きっともっときれいな星空だっのでしょう
ね(^^)。


>ヘビ!!
>十分怖い。
>コウモリは、アルはかわいいけど、
>実際はうれしくないですよね…。カエルも…。

初めてコウモリに触れたときは背中がぞわぞわ
しました。今では網を使って外に出す作業にも
慣れました。(もう触りませんよ。カエルはつかんで
ポイですが。)田舎に網は必需品です(^_^;)

でも、ヘビはダメです。
にょろにょろ系は全くダメなのです。
洗濯機の中に出たときは、電気屋さん呼んで
大騒ぎでした。


>いいのは、レンタルされないんですよねー。

そ~なんですよね~。

>ほんとに好きなのはレンタル開始まで待てなくて
>買っちゃうし。

そ~なんですよね~~~。

>でも「読みたい!」という意欲がわいて
>われながらよかったなー、と思ってます(^-^)

私も久しぶりに新作聴いて、まだ良さげなのがないか
物色していますが…。なかなか、な~。ん~。
いいの聴きた~い。

そのうちおススメ本、買っちゃうかもです。
2011/09/04 23:19 まつ URL [ 編集 ]
Re: こい!
>まつさん、


> 初めてコウモリに触れたときは背中がぞわぞわ
> しました。田舎に網は必需品です(^_^;)

私もぞわぞわしそう。
網が必需品だとは、知らなかったです!!


> でも、ヘビはダメです。
> にょろにょろ系は全くダメなのです。
> 洗濯機の中に出たときは、電気屋さん呼んで
> 大騒ぎでした。

洗濯機の中にヘビですかー。
ぞわわわわ。
昔、父が養蚕関連の仕事をしていて、よくお蚕さんを
服につけて帰ってきて、洗濯機で洗ってしまった…
ということがあったのですが、
それより、数段、ぞわわわわ。。。


> そのうちおススメ本、買っちゃうかもです。

もしよろしければ…
10月末くらいで大丈夫だったら、待っていていただけたら
お貸しできますよ♪
(これから4月以降の分をまとめて貸すのですが、
10末に戻ってくる予定なのです。)

2011/09/06 12:42 ふうう URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/06 14:47   [ 編集 ]
Re: アドレスは…。
>まつさん

お蚕さんは、洗うと、くちゃっとなって…
でもとけてなくなるわけではなく
物体が残る…のは母が処理したようです。

あと、もう1個の、埋もれてました…。
すみません!
レスつけたけど、それも埋もれてるかも…。
もうホントにありがたい方々がたくさんで
涙がでそうでした。


アドレス、かぎつきコメントでお願いします!
そしたらそっちに詳細を連絡しまーす(^-^)/



2011/09/07 13:41 ふうう URL [ 編集 ]
ムクさん表紙で、ソッコウ買ってしまいました!
初めて読む作家さんでしたが

ツボでした
幼馴染み
かわいこちゃんウケ
ちょっとプライドも高いけど~な、セメ
ツボでした

ノーマルの人が「好きだ」って言われたところで
絶対世間体気にしたり、
とまどうったりするに決まってる
んですが、いかんせんいっぱい読んでると
あっさり!?って事があって、そんな馬鹿な!
って思うことがあるんですけど、このお話は
そこんとこちゃんと描かれてて、良かったです。
しかも泣けた~
もう~ こんにゃろ~
2011/09/07 17:03 あき URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/08 09:19   [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>あきさん、

>ムクさん表紙で、ソッコウ買ってしまいました!
ムクさん、いいですよね!

私もノリノリで買っちゃいました~!


> 初めて読む作家さんでしたが

そしたら、機会がありましたら、
一作目もよかったですよー。
もちろん、今回のほうが何倍もよかったけど。


> ノーマルの人が「好きだ」って言われたところで
> 絶対世間体気にしたり、
> とまどうったりするに決まってる

ですよねー。
そういう意味で、リアリティがあると
いうか。


次回作にも、とっても期待しちゃいます!

コメント、ありがとうございました(^-^)/
2011/09/08 19:57 ふうう URL [ 編集 ]
Re: 連絡
>まつさん、

ありがとうございます!
明日、夜になると思いますが、メールしますね!

例のコメント、
あれ、裏に悪意あると思います。
それに気づかないフリで
返信してみましたが、
どうかしら…。
悪意に受け取ったとバレバレかしら(笑)


ではでは、また(^-^)
2011/09/08 19:59 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/590-4feee198
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ