男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ

凪良ゆう
『真夜中クロニクル』
(リリ文庫)




凪良ゆうさんのは、けっこう好きです。
明るいのより、暗めのが。


これはけっこう暗めでした。
というのも、主人公が、太陽光に関する過敏症をわずらっていて、
昼間外に出れない人です。
過去にひどいイジメにあい、自分の容姿にコンプレックスを持っているという。

それに対して、攻めは陽光という名の年下の明るい男。
2人は18歳のニートと、11歳の小学生として出会います。
陽光も、当時友達がいない状況で、2人は急速に親しくなり、
(といっても、受けはいつもつれない態度)、
陽光が引っ越さなければならなくなったとき、家出をします。


なんだかこのあたりはもう涙涙で…。
つらくって。


最後はハッピーエンド。
ハッピーエンドじゃないものは私、読みたくないのでよかったけど、
しかし、すべてが丸く収まりすぎる気がしてしまいました。


それはそれでいいんだけど、
どこか欠けたままの二人がくっつく、みたいのが、
私自身が欠けたところのある人間なので好きなのですが、
このお話では二人とも手の届かないところにいっちゃったな…。


まあ、それはそれでいいんだけど。
でも私はどこか欠けたままの二人がどうしようもなく離れられなくて
というのが好きで、…以下同文…。


でも途中まで泣かせてくれて、最近のたまっていたものが
少し浄化されました。ありがとうございました☆
泣かせてくれたので、☆4つというところでした。


☆☆拍手御礼☆☆
>ロミオさん
なんか今更になっちゃった。
朝まで3回説、ふきました!
そうねー、それくらいしてるよね。
早く続き出ないかな。

>たすさん、
私、ハッピーエンドでないと
つらくって最近読めないので、
ハッピーエンドで想像させてもらいました。
でも日高先生ので、ハッピーエンドじゃないのって
読んだことがない気がするので、きっと
幸せな終わり方ですよね♪


>そのほかポチってくれたみなさま

ありがとうございます♪
最近、原発問題に心を奪われていまして…。
なんとかすみよい日本が戻ってくることを切に願って
情報収集していると、こっちの更新頻度が落ちるのですが
読んだら感想を書きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


ちなみに、原発関連記事を書いている、
原発ログはこちら
関連記事
2011/04/20 16:20 BL小説 凪良ゆう TB(0) CM(8)
コメント
こんにちはー!
ちゃんと日参してますよw

さて、この本。
――昨日本屋さんで見つけて、買おうかどうしようか迷ったの。
で、結局買ってない・・・(笑)

そうか。
ふううさんのおススメなら読んでみようかな。
でも、裏のあらすじ読んで、”なんかファンタジーっぽい?”
と思ってしまったのよね。
ファンタジーちょっと苦手で。

その辺は、どうでしょう?
2011/04/21 09:06 ゆん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ゆんさん、

こんにちは♪
日参だなんて、ありがとうございます(^-^)/


これ、ファンタジーではないのです。
架空の世界の話ではなく、現代の今の話。
たぶん、「ニーナ」という名前のせいでしょうか?
実は「新名」という漢字なのです。


あ、でも「ファンタジーっぽい」というのは
現実にありえなくない?という意味かしら…
となると、ある意味、ファンタジーっぽいかも。
うーん、しかし、BLはファンタジーだし…。


とか書いていて思いましたが、
結論「ファンタジーじゃないです」です!
けっこうよかったですよ(と、微妙な勧め方・笑)
2011/04/21 12:44 ふうう URL [ 編集 ]
良かったーーー!!
読んで大正解♪
おススメしてくれて、ありがとう~

『散る散る、満ちる』以降、私も凪良さんの本
大好きなんだけど、私は明るい作風の方が好きかも。(笑)
きゅんとくるんだよねw
でも今回のは、暗いのも明るいのもどっちもアリみたいな・・・
攻めが受けの事、凄い好きなのが良かったー

実はこれ読んで、ココ最近悩んでいたことを
実行に移す決意をしましたっ!!
なんか若い2人に勇気もらった感じ。えへっ

私も頑張るぞ!

BL読んで元気になる。
なにより、幸せな事です・・・

ゆん

P.S.でもこの本のあらすじ、変えた方がいいかも。
なんか、私の想像では異世界にでも行ってしまうのかと思ったわwwwww
2011/04/27 10:15 ゆん URL [ 編集 ]
ふううさんへ

つい今しがた、自分のコメント読み返して
気が付いたのだけど・・・
P.S.の『この本のあらすじ変えた方がいいかも。』
って、本の裏表紙の例のアレの事ですから!!
なんか、こういう書き方してるとふううさんへの
苦情みたいだよねっ!
はう~っ
全然違うのーーー!!
もし、勘違いして気分を害されてたらごめんなさい。
で、出来たら前コメント消して下さい!!
だって、他の方がもしもこれ読んで
”ふううさんへの苦情?”って思ったら困るもん。

私が言いたかったのは、出版社の人が書いた
裏表紙のあらすじの事です。
どうかお間違いなく・・・
2011/04/27 16:36 ゆん URL [ 編集 ]
失礼します。
ゆんさんへ

ごあいさつもしないのに、
お話に割り込んですみません。

私は「本の裏表紙のことだな。」と
思いましたよ(^^)

一コメント閲覧者より
2011/04/27 23:06 まつ URL [ 編集 ]
>ゆんさん

あらすじのこと、もちろんわかりましたよ!
だって最初のご質問が裏表紙のあらすじに
関係することですし。

まつさんもおっしゃってますが、
大丈夫ですよー。
なので、せっかくのゆんさんの
行動するという意志表示、
そのやる気がすばらしいと思うので、
そのまま残させていただきます!!

がんばってください☆
あ、なかなかコメント残せませんが、
連載追ってます!
2011/04/28 12:18 ふうう URL [ 編集 ]
>まつさん


こういう、第三者からの冷静な意見って、
助かります!

ありがとうございました(^-^)/
2011/04/28 12:20 ふうう URL [ 編集 ]
まずは、ひと様のブログで失礼いたします。
まつさん・・・お心遣いありがとうございます。
ホッと致しました。

それから
ふううさん・・・コメント残してくれてありがと~
色々あるけど、とりあえず頑張ります!!

もちろんこれには返信不要です!!!
2011/04/28 21:37 ゆん URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/553-9cf90e20
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ