男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ

MOON DIVE ムーン ダイブ (二見シャレード文庫)


まるで、本当に恋をしているようだ―人魚の息子として生まれ、満月の夜に女の体になってしまう秘密を抱える司波。人並み外れて優れた容姿と優等生の仮面で他人を欺き、それを誰にも悟らせずに生きてきた―ただ一人、高校時代の同級生・榊淳行を除いては…。ある夜、榊と再会した司波は、女の姿で彼の気を惹くゲームを思いつく。だが榊が男しか愛せないと知るや、自分でも制御不能な欲望に突き動かされ、彼を無理やり抱いてしまい…。


正月明けに、ブクオフで買って読んだ本。
神江さんのは、これで読むのは4冊目ですが、これがいちばん心に残ったかも。


満月の夜に女の体になっしまう、人魚の息子である攻めの司波。
えーと、人魚の息子って何でしょうかね、一体。
見た目はふつうの人間の男と同じなんですって。だから陸で、年上の人魚の息子たちに育てられて、人間世界で生きて行く術を学ぶ。でも、満月の夜になると、女の体になってしまって、おまけにしゃべれなくなる…んですって。


ううむ。そんな設定にする意味がこのお話にあったのか…??
…と思ってしまったのに、
ついつい読み返してしまうのです。


何がよいって、心の動きだと思います。
猫のように懐かない榊の気を引こうと、司波はご飯に誘ったり電話したりいろいろするのですが、最初は榊を落としてやろうと、ゲーム感覚でそれをしていた司波が、いつの間にやら榊に真剣になってしまう、という。


ムリヤリ抱いたあとは、泣かしたくていじわるなことを言ったくせに、榊が泣きそうになると困って抱きしめてしまったり。
図らずも相手に惹かれていってしまう、思い通りにならない心がよく描かれて意よかったです。


うーん、設定はですね、また言わせていただきますが、ほんとにどうかと思います。
Amazonのレビューは1つしかはいってなくて、それは☆一つで、「人魚だと期待して読んだのになにこの意味のない設定は(意訳)!」というようなことが書いてありました。
「人魚って期待して読むほどのものなのか!」と私はある意味驚きもしましたが、うん、まあ、たしかにこの方の怒りも一理ある気がします。だって、このお話、人魚の息子である必要性がそれほどないのですもの!(必要性があれば、人魚だろうと、人魚の息子だろうと、よかったのではないかな)


でも、そんな文句ばっかり言って申し訳ないですが、お話にはぐいぐい引き込まれてしまったのでした。
読み終わってすぐ読み返し。次の日にまた読み返し…。3回は読んでる。もしかしたら4回。


私なら、☆4つ!
…いいすぎかな、3つかも(弱気…)。
関連記事
2011/01/25 14:38 BL小説 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/457-f4110904
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ