男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
性格の悪い受け、というと木原さんの『セカンド・セレナーデ』の橋本さんとか、
『FRAGILE』の大河内とかがすぐ思い浮かびますが、
かわいさんで性格の悪い受けって初めて読んだ気がします。

透過性恋愛装置 (CROSS NOVELS)




若手建築士として注目を浴び、己れのルックスにも自信を持っていた北嶋は、とあるコンペでホテルマンの牧田と出会う。
その落ちついて控えめな物腰を軽んじ、コンペで最優秀賞を逃したことで牧田にいちゃもんをつける北嶋だったが、常に大人の余裕を持つ牧田に諫められ高慢な鼻をへし折られてしまう。
それをきっかけに牧田の人間性に触れ、恋に落ちてしまった北嶋は、
思い付く限りの策を弄するのだったが…。


新鮮でした。


受けの北嶋は王子様然とした外見に似合わず、おれ様な性格。
人が何を思おうが気にせずに、自分の言いたいことを言って、やりたいことしかやらない。


そんな彼が、自分から初めて人を好きになるのですが、
人を好きになったことがないので、やることなすことが極端。
牧田にアポをとって会ってもらおうとして「海外出張中」と断られれば、
ウソかもしれないと思って、牧田の勤めるホテルのロビーの喫茶店に
何度も足を運び。


牧田の乗る電車を偶然知ったら、毎朝、その駅まで遠回りして行き
じっと見つめる。
ストーカーですよね!!


このあたりの北嶋のいっちゃっている行動はおもしろかったです。
しかも、知らぬは本人ばかりなり、で、王子様のような外見の北嶋は
どこででも目立っていた、という…。
ホテル嬢たちには、「王子最近来ないね」と噂されたり、
電車では牧田からばっちり気づかれていた、という…。


牧田からはすごく手痛い拒絶を受けたりして、
どうなっちゃうんだろう、とどきどきさせられます。
が、もちろんハッピーエンドなのでご心配なく。

Hは案外牧田がオヤジで笑っちゃいました。
よかった。
久しぶりに会話をおっかけちゃうHでした。


この『透過性恋愛装置』は、『上海金魚』のスピンオフ作品。
実は『上海~』のほうはそんなに残るものがなかったのですが、
『透過性~』のほうはすごく楽しくワクワクドキドキ読めました。


もしどなたか、木原さんの以外で性格の悪い受け(もしくは攻めでもよい)のお話、
ご存知でしたら教えてください!
その鼻っ柱がへし折られて…ってのが好きみたい。
ぜひ読んでみたいです☆

関連記事
2010/12/06 10:26 BL小説 かわい有美子 TB(0) CM(4)
コメント
こんにちは、ふううさん。

性格の悪い攻めと受けと言われて、すぐに西江彩夏の『恋愛・教師 Color of Snow』と『ナルシストの憂鬱』を思い出しました。

『恋愛・教師』は攻め受けともにヘタレで優しさという残酷な武器を装着。

『ナルシストの憂鬱』に至っては、こんなクレーマーをBLで攻めにしていのか~というくらい最低最悪な男でした。

BLって不思議ですね。そういう男を愛しい生き物に変換してしまうんですから。

私には、絶対愛せませんよ(笑)
2010/12/08 15:30 桃 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>桃さん

こんにちは!

ああ、西江さんも性格の悪い人、よく出してきますよね!
だからわりと好きなんでした(笑)。

うん『ナルシストの憂鬱』は、確かに、かわいげのない性格の悪さというか、
人間的にどうなの、って人でしたね。

『恋愛・教師』はかわいげのある性格の悪さでしたねー。
むー、なんだろう、このちがい…。

ともかく。
絶対愛せないような人でも、BLではなんとか報われる、
のがいいのかもしれませんね。
そこに希望がある。
でもまあ、どきどきわくわくするために、そして切なさを感じるために、
ちょっと痛い目みてほしいのですが(笑)。

ありがとうございました☆
2010/12/10 14:16 ふうう URL [ 編集 ]
こんにちはー!

ブログ、ほぼ日参しております。(笑)
ふううさんのエントリー見てると、
なんでもかんでも読みたくなって困っちゃう!
・・・でも、幸せな悩みかも。ふふふ

――と言う訳で、『透過性恋愛装置』読んでみました!!
読んでて、なんかあまりの可愛さに
「うふふ・・・ぐふふ・・・えへへ」
となりましたよwwwww
性格の悪い受けが、ここまで純粋に想えるって凄い~
あー可愛い!!
とっても楽しめました。
かわい先生のスピカとか星の名前の付いたシリーズは、
読んだ事あったんだけど・・・
ワタシ的にはこっちの方が楽しめた!
(単にリーマン好きかも。だけど)
紹介してくれて、ありがとう~


それと、先日おススメ頂いた本の中の
『散る散る、満ちる』もつい先ほど読み終わりまして・・・
ごめん・・・泣いた。
いい歳したオバはんだけど・・・じーんとした。
やっぱ、健気受けサイコーと改めて思いましたです。
それにこの作品はすれ違いがね・・・じれじれするけど、
嫌な感じじゃないし。
これまた、楽しめましたです!!
ご紹介ありがとうー


――あぁ・・・やばいな。
また長くなってるな・・・申し訳ないです。


最後にお願いが。
こちらのブログを拙宅のブログにリンクさせて頂いて
よろしいでしょうか?
前々から聞こう聞こうと思いつつ、なかなか聞けず。
(いや、自分の感想が長いからなんですが・・・)
相互リンクの申し込みではないので、当方にお気遣いは無用ですので~

ではでは、お返事お待ちしております。

P.S.『もう一つ』お作りになったのネ?!
ご紹介はなさらないので・・・?
2010/12/16 15:43 鈴原 ゆん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>鈴原ゆんさん

『透過性恋愛装置』、楽しんでいただけたようで
紹介した甲斐がありました^-^

性格の悪さは今後もそれほど変わらないのでしょうけど、
(多少改善されたかのようには見えますが)
相手にだけは服従、って感じなのがよいですよね!

スピカシリーズは、あれはあれでかなり好きなんですが、
『透過性~』のパンチはないかもしれないですねー。
なんというか、ギャップ萌え…なのですかね…?


> 『散る散る、満ちる』もつい先ほど読み終わりまして・・・
> ごめん・・・泣いた。
> いい歳したオバはんだけど・・・じーんとした。

ごめんなさい、この下の一行、笑ってしまいました。
オバはんって…! 関係ないじゃないですかー。
むしろ年をとるほどに涙もろくなるかも…(笑)
『散る散る、満ちる』はいいですよね。
ほんと、しみじみしちゃう。そのうち感想書こう…。
(そのとき同時期に買っていた『つみびとの花』に心を持っていかれていて、
感想を書きそびれておりました…)

リンクの件、うれしいです☆
ぜひぜひ! と思ってこちらは早速追加させていただきました。
私、お願いしたいな、と思いつつ、うちは創作サイトじゃないから
悪いかしら…と言い出せず、自分のブックマークから
行ってました。
今後ともよろしくお願いします(^-^)/


> P.S.『もう一つ』お作りになったのネ?!
> ご紹介はなさらないので・・・?

きゃ~、ばれてる~、とびっくりです。
検索してみたら、作ってほんの何日かのサイトなのに、
検索結果にあがってきますね!わーお!
あっちは、まだ紹介している本が少なすぎるので、
今こちらからの過去ログを移している最中です。
もうちょっと体裁が整ったら紹介しまーす☆
2010/12/17 09:45 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/435-a89aa331
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ