男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
土日は、娘のお風呂当番は夫です。
娘をお風呂に入れた夫が、バスタオルの上に娘をおろしながら「おちょきーん」と言いました。

「おちょきん」とは福井弁で正座のこと。
会話が福井弁で書かれている『のらいぬ』(感想はコチラ)を読んだ私は知っています。

「も、もしや『のらいぬ』を読んで、その上で私を試そうとしているの?」とどきどきしつつも、「おちょきんって?」と、すっとぼけて聞いてみました。
そしたら、「え、正座のことだよ。じゃあ福井弁なのかな~」と夫は言いました。

そのあと、グーぐるで検索したらしく、「福井弁だったよ~」と報告がありました。
で、福井では、「おちょきん」、鹿児島では「きんきん」、群馬では「おちゃんこ」と言うんだそう。
ほう…。
「きんきん」って…(笑)。

ちなみに、私の父は鹿児島出身です。父に連れられて祖母の家に行くと、祖母が何を言っているかほとんどわからなかったことを覚えています。それで父に「おばあちゃんはなんて言ったの」と聞くと、「わからなかった」という返答があったことがあります。父も10代で鹿児島を離れたため、忘れてしまった言葉もあるそう。ちょっと悲しいことですね。
ついでに、鹿児島の父の親戚がワイドショーに出たことがあります。鯨が打ち上げられて、地元民のインタビューに答えていたのですが、…字幕が出てました。うん、確かに、何を言ってるかわからない…。


追記(5/18)
鹿児島生まれで鹿児島在住のハッカさんから「きんきん」についてコメントをいただいていました。
どうやら、「きんきん」=正座ではないようです。
ハッカさんのコメントを一部引用させていただきますと、
「鹿児島では『きんと座れ!』とか『きんきんせんか!』と言ったりするのですが、私は『きちんと座れ!』『きちんとしろ!』が訛ったものだと思う」
とのことです。
父にも聞こうと思いつつ、父が入院していたりしてついつい忘れていたのですが、先日聞いてみたところ、正座は「きんとさんめ」だ、と言いました。「正座しなさい」なら「きんとさんめにすわれ」だ、と。
わざわざ鹿児島在住の父の妹に電話して確認していました。う~ん、新たな表現です…。
いろんな言い方があるのでしょう。年代の差か、地区の差か…?
というわけで、「きんきん」=「正座」ではないことをここで明らかにさせていただきます。
ハッカさん、ありがとうございました。
方言は難しいですね~。でもだからこそ、おもしろい気もいたします。
関連記事
2005/04/17 22:17 雑記 TB(0) CM(2)
コメント
はじめまして。B-Life.SSというBL感想ブログをしているハッカと申します。
こちらは秋花さんのブログで知り今までこそこそっと拝見させて頂いておりました(申し訳ありません・・・)
いつかご挨拶をしてみたいなぁと思っていたところ、コメントのきっかけには十分なネタがあったので思い切って書き込ませてもらいました。

正座についてですが、実は私は鹿児島の生まれで今も鹿児島に住んでいます。
で、「きんきん」(笑)についてですが、現在は使用している人は少なく70~80歳代の方々がよく使うかな、といったところです。
しかし、きんきん=正座ではないと私は思っていて、鹿児島では「きんと座れ!」とか「きんきんせんか!」と言ったりするのですが、私は「きちんと座れ!」「きちんとしろ!」が訛ったものだと思うんですよ~一応、父や祖母にも聞いてみましたけど、やっぱり同じような意見でした。なんで、私的には「きん=きちん(と)」じゃないかなと思って。
正誤は私も不明なんですが(そもそも鹿児島弁はクセがあるので最近の人達はイントネーションは違っていても言葉自体は標準語の方をよく使う)、地元ではこうとらえている人が多いですね。
ちなみに、私たちもふううさんのお父さんのようにお年寄りの使う鹿児島弁はほとんどわかりません。意味不明なものに感じます(笑)

・・・なんか、BLでもない事ばかり語ってしまいすみません。
これからも拝見させて頂きますね。更新がんばって下さいませ。
それでは、失礼いたします。
2005/04/20 13:49 HACCA URL [ 編集 ]
ハッカさん、はじめまして。
私もハッカさんのブログをこそこそと頻繁にチェックしてましたので、今回コメントをいただいて、とてもうれしかったです。

「きんきん」=正座とはちょっとちがうようですね。失礼をいたしました。「『きんきんする』っていうのかなあ、『きんきんる』じゃないよね」なんて思っていたのですが、方言はやっぱり難しい~! 今度父にも確かめてみますね。関係ないけれど、小さいころ父に、「こがねむいは、ぶげんしゃどん~(コガネムシは金持ちだ♪)」の歌を教えてもらったことを思い出しました。
最近はテレビの影響もあってか、地域差というより世代差で言葉が通じなくなりつつあるのかもしれませんね。夫も、祖父母の福井弁はわからなかった、と言っていました。

コメント、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
2005/04/20 20:49 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/32-92de0bac
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ