男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
昨日本屋に行ったら、真っ赤な表紙にパンダのイラストの本が目に留まった。
思わず手にとって見てみたら、新潮社から新しく刊行された雑誌だった。『yom yom 1(ヨムヨムvol.1)』。

川上弘美、梨木香歩、吉田修一、角田光代、恩田陸、山本文緒等の名前につられて思わず購入。
早速読んでそのタイムリーな内容にうなってしまった。

彼氏と別れただの、夫が浮気しただの、夫と離婚したいと騒ぐ姉の話だの、最初にパラパラ読んだ4点がそろいもそろって、見事に私の今の現状から興味を持って読めるものだったのだ。

いったい誰を読者対象としているんだろうかと思ったのだけど、ほかのもいろいろ読んでいるとたぶん20代後半~30代くらいの女性を対象としているのだろうと思う。その対象となる人々の現状に浮気だのなんだのは恒常的にあるのだろうなあ、と思ってしまった。そういう年代なのかもなあ、と。

まあそれで世の人々に勝手に親近感をいだきつつ、ほかのを読みすすめると、角田光代の読書日記や三浦しをんの靴職人への取材、太田光(爆笑問題の)ヴォネガッドのすすめ、倉田真由美と精神科医の対談みたいなの、小野不由美の本棚など、おもしろく読めるのがたくさんあった。
(ちなみに、小野不由美さんの蔵書総延長って、43万8400ミリだそう。蔵書を一列で並べられ、かつその倍のスペースをあけた本棚を作りつけた書庫を、家を建てるにあたり作りたいから計ったとのこと。よく、計ったな、と…)

今出ている文芸誌ってあまり読む気になったことはないにもかかわらず、これだけ知っている人を出されてついお得感が増して購入してしまったけど正解だった。
(たぶんそういう人を読者対象としているのだろう)

年4回不定期刊行、とりあえず次回は2月28日発売だそう。
次書く人の顔ぶれ次第だけど、買いたいかも。表紙がどんなのになるのかも楽しみだ。
関連記事
2006/12/16 15:52 一般その他 TB(1) CM(2)
コメント
面白そうな雑誌ですね!年齢層はやっぱり30代かな?そこらへんの本好き、微妙にサブカルチャー好きを狙った感じですねー。
面白い雑誌や本を、どんどん出してほしいです!
本帰国したら図書館に通い詰めだろうなあ、私(笑)。何年分未読の面白い本を貯めまくっていることか(買って帰るのはBL本で手一杯だから 笑)。
2006/12/16 18:24 水仙ウーロン URL [ 編集 ]
>ウーロンさん、
サブカルなのか、ちょっと微妙。
とっても一般的によまれている作家さんばかりだったので。
おもしろかったですよー。
あと私としては表紙が好きでした。
30代かな? と思っていたら、翻訳小説のすすめでひとつだけ本屋で見かけた高校生2人に対して勧めているものがあって、そこだけ読者対象がちょっとずれている気がしました。
2006/12/18 12:31 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/290-477c110b
倉田真由美
倉田真由美倉田 真由美(くらた まゆみ)は、# 日本の漫画家。本項で詳述。# 日本の美容ジャーナリスト。著書「しあわせなカラダのつくりかた」がある。----倉田 真由美(くらた まゆみ、1971年7月23日 - )は日本の漫画家。福岡県出身。福岡市在住。血液
2007/03/03 02:30 nozomiの日記
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ