男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
またまた更新を怠っていました。
そうじ力関係の本を買って、掃除に精を出していました。ここ何日かでごみ10袋は出たな…。古いタオルとか、梱包に使おうととっておいたプチプチとか、はかない靴とか。BL系の本もある程度厳選して処分します。
もう捨てるのよ! 古いものは!

さ。叫びはそのくらいにして。
bk1でたまたま杉浦由美子『腐女子化する世界―東池袋のオタク女子たち』という本が表示され、でも買うまでもないから図書館で借りようかと検索したら、同じ著者の前の本しか置いていませんでした。
それで前に出版されたほうを借りたら、期待以上によかったです。

あとから新刊も買ったのですが、新刊のほうは、あんまりおもしろくなかった。格差社会のこととかにまで話がひろがって、腐女子と関係がどんどん離れていったような…。読むならぜひ前出版したほうを。おもしろい本でした。
自分がはまっているボーイズラブの世界を、客観的に見ることができます。

オタク女子研究 腐女子思想大系』杉浦由美子
オタク女子の最大派閥「腐女子」とは、やおいやボーイズラブを嗜好する人々のこと。頭数では「アキバ系」男性をはるかに凌駕するという、静かなるマジョリティの彼女たちは、何に萌え、どんな生活をしているのか!? その思想と生態を話題の新進オタクライターが大解剖!!

興味深かったのは、chapter2の腐女子の歴史です。

そもそものスタートはJUNEですが、萩尾望都や竹宮恵子など「24年組」とよばれる作家たちの男性同士の友愛を描いた漫画が支持を集めるのを見て、サン出版の編集者・佐川俊彦さんが1978年に女性向けゲイカルチャー媒体の「comic Jun」を創刊し、直後にアパレルメーカーのJunから抗議され、末尾にeをつけて「JUNE」という誌名になったのだそう。

前に私は、「JUNEは、『泥棒日記』を書いたジャン・ジュネからとった」なんて書きましたが、まちがっていたようです。訂正します。

さて、それでJUNEの時代のあとには、ライトな「ボーイズラブ」という名称で現在は市場でも地位を占めつつありますが、この「ボーイズラブ」という名称は、ビブロスの編集の方がつけたのですね。牧歳子さんという方。聞きおぼえありました! ビブロスがリブレ出版として再出発し、BE×BOYが復活したとき、雑誌に編集長からの挨拶が載っていましたが、牧さんという方でしたよー。昔から(といって1990年代初めですが)活躍されてた方なんですね。
ボーイズラブって、JUNEとかの時代にくらべて軽いイメージだと思っていたけど、そのものを目指して作られていたのですね。『ライトノベルズ完全読本(2005年発行)』から抜粋した、ビブロスの第一編集部副編集長(当時)のインタビューの一部を引用します。

当時はやはり「JUNE」の存在が大きかったですから。禁断の愛を描いた耽美路線。格調高い老舗です。だったらうちはぜんぜん別の路線でいこうと。キャッチフレーズが”男同士のマーガ○ット”少女漫画を男同士に置き換えたようなライトな感覚で、学園ものなどの明るくてポップな路線です。


納得…。昔は男同士であることで悩むし、悲劇は多いし、暗いイメージでした。そうか、少女漫画を男同士に置き換えただけだから、悩まないし、明るいのね、今は…。
それでこんなに広まったのかもしれないですね。疲れているときにどろどろしたのより、ある程度明るいほうがいいですもんね。多少悩んでくれよ、と思うこともあるにしろ。

このあたりの歴史、「へー」と思うことが多くておもしろかったです。

あともうひとつ、印象的だったのは、セックスという切り口で語る場面で、「したからといってお肌がスベスベになるとか、心が満たされるとか、そんなわけありません」と言い切っていること。彼女の腐女子仲間を例にあげて、「セックスしてなさそうな非モテ軍団ほど若く見える。実はセックスをしないことがアンチエイジングに一番有効なんじゃないかと思うほど」言う一文には笑ってしまいました。

確かに、セックスしたからってきれいになる、って根拠はありません。なのに、なんとなくそう信じていた自分に気づいて、ちょっと愕然。その思い込みは、やっぱり雑誌ですかね。「セックスできれいになる」とかいう特集、よく目にした気がします。最近雑誌自体あまり読んでないので、現在の事情はよくわかってないですが

やらないから、やったから、どちらに対しても根拠はないけど、ないからこそ、なぜそう思い込んでいたのやら。

納得できる内容もある反面、腐女子は自分が感情移入したくないから、男性同士を求める、とか意義あり、な部分もありました。私は感情移入しまくりだから。
「ちがうだろう」とツッコミを入れる部分はありつつ、それでもいろいろなことに気づかされ、楽しく読めた1冊でした。
関連記事
2006/12/30 08:37 未分類 TB(0) CM(6)
コメント
おお、話題の本ですね。
牧さんのお話も興味深いです。確かにもう少し悩んだほうが好きかも(笑)。セックス、確かにあんまりしないとホルモンバランスとか狂ってくるらしいけど、要するに「萌え」てればいいんじゃないかと、ちょっと思ったりもします(笑)。物理的につまらないセックスをするくらいなら、脳内で楽しい妄想してたほうがホルモンの分泌がよくなるような気がするのは私だけでしょうか(笑)。
感情移入、しますします。でも自分のスタンスがちょっと面白い。完全に自分と重ねているわけでもなく、どこか切り離している部分(傍観している部分)も確かにあり、でも感情面ではそうとう移入して読んでいる。これも個人差ありそうですね。面白いなあ。でも非腐女子の人にはあんまり注目されたくない、私です・・(笑)。
2006/12/30 20:49 水仙うーろん URL [ 編集 ]
ふううさん こんばんは♪
掃除に燃えてらしたんですね♪主婦の鏡だ~!

そっかぁ、記事を読ませていただくと私なんかまさにBL世代!とゆーかビブロスの申し子(笑)
サッカー少年系アンソロジーから買ってましたよ。そして耽美は暗い、重いのイメージがあったためJUNEは読みませんでした。

こういった研究系?の本などは興味もある反面、「ヨソからウチのことに口出ししないでちょうだい!」みたいな排他的身内意識も感じてしまうわけで…あぁ、あとSEXに関する著者の発言はちょっと差別を感じるかも。おもしろいけど。
これはするしないに関わらず、何か好きで情熱を傾けられるものを持つ人は内面からイキイキとしてくるので若くみえるんではないかな~、というのが個人的見解です。
私の友人にもオタクじゃなくても処女はいるし、彼女はいつ会っても何かに一生懸命で若々しいです(笑)

もう2006年も終わりですね。今年ふううさんとお知り合いになれて、まだ短い期間ではありますが大変楽しゅうございました♪
また来年もどうぞよろしくお願いしますね。それではよいお年を!
2006/12/30 23:33 ゆちゅらぶ♪ URL [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致しますね。。眠る前にちょいと遊びに来ました(笑)主婦にとって、年末は疲労度を一気に増幅させる日々ですね。(ふぁいと~!)さて、私にとってはJUNの方の記憶もかなり残っております。ふううさんは、ジャン・ジュネからと思っていらしたようですが、私はJUNからJUNEに変わってからやたら表紙絵を描かれるようになった竹宮先生の意見からかなぁ?なんて思ってました(確か竹宮さんの漫画のキャラにジュネと言う名前があったような記憶が~)(笑)B-BOYの雑誌の存在を内容共に初めて知った時は、耽美で育って(?)来た私にはビックリだったですよ~。。まぁ、この世界も良い方に進んでいるのじゃないかな~と思ってます。
2007/01/01 01:00 ちー URL [ 編集 ]
>ウーロンさん、

セックスってしないとホルモンバランスくずれるって、本当に本当でしょうか?? どうやったら調べられるのかな、と最近いろいろ懐疑的(笑)。
自分と重ねる部分、感情面は移入しまくりだけど、確かに「男同士だし」と思って傍観している部分はあるかも…! まあ、ファンタジーですしね。
筆者自身、腐女子だと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうかね。
2007/01/04 17:43 ふうう URL [ 編集 ]
>ゆちゅさん、

捨てるほど幸運がやってくる系の本を読んだら、もうとめられないほどになっちゃたのです。結果的に家はきれいになったけど、なんというか、半分ヤケになっていたような(笑)

情熱を傾けるものを持っていると、内面からイキイキとしてくる、そうですねー。
ちょっと前に何事にも情熱を感じなくなり(BLにすらですよ!)ヤバイあせりがあったので、今回掃除に情熱をもてたので、まあよかったかなと思います。

私も、ゆちゅさんとお知りあいになれてとてもよかったです。ブログを見ては、いつもぷぷっと笑いをいただいています。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
2007/01/04 17:50 ふうう URL [ 編集 ]
>ちーさん、

JUNって存在知らなかったですが、そのころから読者だったのですねー!
ああ、大先輩!!(笑)
竹宮恵子は全部読んだわけではないのでジュネというキャラは知らないですが、みんなのJUNEの名前のいわれの認識を調べたらおもしろいかもと思ってしまいました。

B-boyは、最初私もびっくりで手が出ませんでしたが、ここ1~2年はガンガン読むようになりました。
今年もたくさんすてきBLに出会えるといいですよね~。
2007/01/04 17:57 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/287-a9ecfe22
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ