男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
この前に紹介した、『傾く滝』』(杉本苑子・著)ですが、ハードカバーの全集版のあとがきに、「くはー」と思わせるようなエピソードが載っています。

奈良・平安までさかのぼれる歴史の中では、男同士も性のあり方のひとつとして受け入れられていたことに言及したあとで、有名な例として、蘭丸をあげています。

手指のつめを切らせたあと、辺りを見回している蘭丸に、
「どうした?何を探している?」
信長がたずね、
「懐紙に受けたはずのお爪が、ひとつ足りませぬ」
蘭丸がそう答えた逸話は…(以下略)


蘭丸は知っていても、そんな逸話、私は知りませんでしたよー。
ああ、まだまだ修行が足りない。

左右の手を無防備にあずけ、しどけなく脇息にくつろぐ信長、身長にその爪を切る若者-手と手のふれあいを通して主従のあいだに濃密に醸されている情愛のなまめかしさに、私の視線はひきつけられます。


ああ、杉本先生! 同士だ…!(といっては失礼やもしれませぬが…)
なんだかこれで一編書けそうですよ。
先生はさらにおっしゃいます。

でも、男色の実態をわずかな知識や想像力でしか把握できない私が、『傾く滝』での性描写をできるだけ美化し詩化しようと努めたのは、やはり現代人大方が持つ同性愛者への忌避・偏見に知らず毒されているからだと思います。(中略)でもあえてその昏さに染め上げたからこそ『傾く滝』は、私の作品群の中ではやや特異な、書き手にとって好もしい一編に仕上がったわけなのですから。


そんな方が書かれたからこそ、『傾く滝』は私にとっても好ましい一編になったのかもしれません。



======================
「あなたのBL好き、夫(彼氏)は知っている?」投票を継続中です。
ご協力いただける方、ぜひお願いいたします。こちらからどうぞ。
関連記事
2006/10/05 09:04 BL要素あり 一般文芸 TB(0) CM(2)
コメント
「くはー」(笑)。
杉本先生の文章って、一行で悩殺されますよね!!
「先生が大好きだ!!」
もよかったですが(笑)、「情愛のなまめかしさ」ですよ!!くはー!!(笑)

本当に、森蘭丸で一作お願いしたいです!!それにしても杉本先生は腐仲間ですね(笑)!!ビバ、杉本苑子!!
2006/10/05 22:25 水仙ウーロン URL [ 編集 ]
>ウーロンさん、
ほんとに、一作、お願いしたいですよね! もうあのあとがきだけでおいしかったですもの~。
先生は1925年生まれ。つまり、腐に愛を感じるの女性って、昔からいるんですねー。うちの母も男同士のあやしい関係を見ると嬉々としてました。
今、やっとそれに答えてくれるものがある時代になったのかもしれないですねー。
2006/10/06 12:21 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/255-54b0cf1e
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ