男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
最近よく思い出す人がいる。
バイト先で知り合ったTさん、当時24歳。彼女は結婚を6ヵ月後に控え、会社をやめ、名目上花嫁修業中にバイトに入ってきた。そこでTさんはSくん(当時20歳)と恋に落ちた。彼女に相談されたとき、私は、「やらないで一生後悔するより、やって後悔したほうがいいんじゃないか」なんてようなことを答えたのを覚えている。

彼女は婚約破棄し、Sくんと付き合いだしてバイトをやめていった。
それから2年ほどして、家へ帰る途中、偶然Tさんに会った。「向こうから、暗い顔して歩いてくる人がいるなあ」と思ったのがTさんだった。背負っている影の暗さにちょっとびっくりするほどだった。

どうしたのか聞くと、あれから散々だったのだという。
Sくんとは1年くらい付き合ったけど、その間に貯金200万はすべて使い果たし(デート代はほとんど彼女持ちだったのだという)、結局彼とも別れた。
今思えば、元彼と結婚すべきだった…、そう彼女は締めくくった。
そのときほど、軽い気持ちでした「やらないで後悔するより…云々」を後悔したことはない。まあ、私が何を言おうと結局彼女は当時はそうしたのだろうけれど。
あれから8年以上たつけれど、今彼女はどうしていることだろう。まだ後悔をしながら生きているんだろうか。

彼女のことを思い出すようになったのは、『夢の卵』を読んで以来。これに感極まると涙を流すかわいい受け君が出てくるから。
Sくんに聞いたことがあるのです。「Tさんはやってるときに泣くんだよ」と。そのとき私はなんでだか感動したのです。

夢の卵』鷺沼やすな
モデルのような容姿のベストセラー作家、太夏志が強引に自分のものにした詩草。優しく綺麗なうえに秘書としても有能な詩草は、申し分のない恋人だ。ただ、常にクールでつかみどころのない性格は、同居を始めてからも変わることはなかった。ところが、伯父の葬儀のため出かけた詩草が、戻ってきた時には13年分の記憶をなくしていた。いつもと違い、無防備に寄りかかってくる少年のような詩草に、太夏志は戸惑いながらも新しい愛情を感じはじめて―。
詩草が風邪を引いてもおかゆの作り方さえ知らなかった太夏志が、11歳に戻ってしまった詩草の面倒を見るためにいろいろできるようになっていくところ、愛情を感じます。

このきれいな詩草、快感がきわまると声を上げる代わりに涙を流すのです。あとからあとから。このシーンがぐっときました。この方、Hのシーンが直接的な表現ではなくてとてもきれいなのです。文章がうまいのかしら。
詩草という名前も、「きれいすぎてどうも…」と最初は思ったけれどこの名前に隠された秘密があって、納得できました。なんというか、ものの使い方もうまい。

文庫版は今市子さんの挿絵がとーっても美しいですが、ノベルズでは野守美奈さんの挿絵だったようです。そっちもよかっただろうな。

同人誌『夢の卵ex』では、11歳の自分を懐かしむ様子の太夏志を見て詩草が過去の自分に嫉妬する場面が出てきます。そんな気にしなくても大丈夫だよ、と言ってあげたい。11歳の詩草だったとき、一瞬だけ戻ってきた現在の詩草がまた11歳に戻ったとき太夏志がどんなに喪失感を覚えたことか。

さらにその続編を同人誌『スノウフラッシュ』で読むことができました。商業誌+同人誌の組み合わせって、最高ですね。足りない部分かつ、作者の書きたいことが遠慮なく描かれるのがいい。今後は気に入ったのは同人誌まで手を広げそうです。
関連記事
2006/03/29 16:22 BL小説 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/196-1dd827ef
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ