男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
『暴れん坊本屋さん』で、『あらしのよるに』と共に、ちょっとホモっ気があると紹介されていた『ともだちや』シリーズの絵本。

確かに、確かに…!
オオカミとキツネの友情が、かなりいい味を出しております。『あらしのよるに』とはちがって、くう・くわれるの関係ではないのですが、お互い意地をはってケンカをしてしまったりしても、相手が好きでたまらない様子がビシバシ伝わってきます。
それから、これ、絵がすばらしい。とってもおしゃれなんです。オオカミの服装は毎回同じですがかっこよくて、キツネはその場に合わせて服がそのつど変わるんです。それをながめているだけでも…楽しい! キツネのかわいさにノックアウトされそうです。でもそう思っているのは私だけではないはず…! だって、オオカミこそが、ノックアウトされまくり…!

シリーズは全7冊あるのですが、とりあえず3冊を紹介します。

ともだちや』内田麟太郎
「ともだちや」を始めることを思いついた寂しがりやのキツネ。1時間100円で友だちになってあげようというのだ。でも、その商売もなかなかうまくいかない。そんな時、「トランプの あいてを しろ」と声をかけてきたのはオオカミ。トランプの後にキツネがお代を請求すると、オオカミは目をとがらせた。
「お、おまえは、ともだちから かねを とるのか。それが ほんとうの ともだちか」
オオカミは、自分はともだちやなんかよんだんじゃない、と言います。キツネが、「それじゃ、あしたもきていいの」と聞くと、「あさってもな、キツネ」とオオカミは答えるのです。
ともだちが出来てうれしいキツネがスキップしながら帰る姿がかわいいです。
とはいえ、まだそんなに妄想することはないですね。


ともだちくるかな
おれ、オオカミ。このあいだおれのともだちになったやつがいるんだ。そいつはすごくいいやつでさ。あしたはまちにまったおれのたんじょうび、だからきっとあいつがやってくるだろ、やくそくなんかしなくても。おれたち、ともだちだからな。でも、おれがまってるなんてあいつにはないしょだぜ。
このお話では、オオカミのキツネへのあつい思いが伝わってきます。実は私、これをちょっと前に娘を連れて行った救急病院の待合室で読んだことがありました。そのとき、「これって、ちょっと…っぽくない?」と思ったのです。その思いはかなり濃厚に。


あしたもともだち
キツネとオオカミはともだちどうし。だけど、オオカミがちかごろへんなのです。なんだか、キツネをさけてるみたい。「どうしたの?オオカミさん。ぼくたち、ずっとともだちだよね!?」。
実はオオカミはクマの看病をしていたのです。オオカミはやさしいとは思われたくないのでそれをキツネに内緒にしていたのです。でもそれで遊びを途中で切り上げられてしまうキツネがさびしがる様子がいじらしい。オオカミにあえない時間をオオカミにもらったミニカーで過ごしてみたり。相手のことが好きだと、相手に関係あるものにせめて触れていたいと、思うものですよね。
この1冊は、キツネのかわいさ全開です。だって、どんぐり柄のスモッグみたいなのにスパッツをはいて、どんぐりの帽子をかぶっているんです。イラストの、降矢ななさんのセンスのよさがひかります。

1作目、2作目だけ読んでもまだ「ふーん」と思うかもしれませんが、3作目あたりまで読み進めれば、とりこになること間違いなし!
続きは明日…。
関連記事
2006/03/22 22:39 妄想読書 TB(1) CM(8)
コメント
はじめまして、ふううさま♪

ゆちゅらぶ♪と申します。秋花さんのとこからじゃんぷしてまいりました。

「ともだちや」いいですよね!
私も娘がいるのでこの本はN〇Kのてれび絵本で知ったのですが、らぶ!らぶですよ~!
よかったらトラバさせてください♪
2006/06/08 12:57 ゆちゅらぶ♪ URL [ 編集 ]
>ゆちゅらぶ♪さん、
はじめまして!
コメントありがとうございます。

『ともだちや』、内容もいいし、絵も素敵ですよね~。『あらしのよるに』と並ぶ大ヒットです(私に)。

ところで、トラバ大歓迎です。お願いします。URLからゆちゅらぶ♪さんのところにお伺いしようとしたのですが、行けませんでした。
トラックバックしてもらったら、それをたどってお邪魔しますね~。
2006/06/08 21:33 ふうう URL [ 編集 ]
ふううさま、おはようございます(笑)

がーん!トラバできませんでした!
なぜでしょう・・・?ブログ初心者の私には失敗の原因もわかりません(泣)

ほもほも日記さまからリンクさせていただいてるので、よろしければお暇な時でものぞいてみてください~。
2006/06/09 09:43 ゆちゅらぶ♪ URL [ 編集 ]
>ゆちゅらぶ♪さん、
ほもほも日記さんのリンク先の下から探し始めたために、死ぬかと思いました(笑)。
上から探せばすぐに見つかったのに~~。
トラックバックさせていただきましたのでどうぞよろしくです。
2006/06/09 21:07 ふうう URL [ 編集 ]
あわわ、すみませんっ!(笑)
2006/06/10 02:05 秋花 URL [ 編集 ]
>秋花さん、
いえ、そんな!
びっくりした~(笑)。
2006/06/10 20:34 ふうう URL [ 編集 ]
>ふううさま

やっと、やっとトラバに成功しましたっ!
アホな記事書いてますがよろしくお願いします~
2006/06/12 14:01 ゆちゅらぶ♪ URL [ 編集 ]
>ゆちゅらぶ♪さん、

トラバ、ありがとうございます!
にしても携帯からって、すごいですね。私は携帯を全然使いこなせていないので尊敬してしまいます。
ではでは、これからもよろしくお願いします。
2006/06/14 12:34 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/190-64f73964
腐女子のための妄想絵本
友情と愛情の境目はどこにあるのでしょうか…。男同志のカンケイにおいては永遠のテーマと言っても過言ではありません。よくあるのは「エッチしたくなったら愛情、しないなら友情」ってパターンですよね。しかし!エッチしない愛だってあるさ!…とゆーので私のおススメはこ
2006/06/12 13:57 水中雑草園
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ