男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
娘は無事退院しました。
最初の2~3日は熱も高くて、夜も昼も大変だったのですが、その後は熱も下がってきて、娘の寝ている間は読書したりする余裕もできました。とはいえ、基本は娘が寝たら私も寝るで、そうしなければ体がもたなそうでしたが。

それでも、BL本とかいろいろ読みました。でも今日は、BL本ではなくて、かなりのインパクトを与えてくれた『アドルフに告ぐ』について書かせていただきます。

アドルフに告ぐ』手塚治虫
1936年8月、ベルリン・オリンピック。歴史に残る大江、西田、メドウスの棒高跳び決勝が行われているころ、ベルリン大学近くの下宿でひとりの日本人留学生が殺された。アドルフ・ヒットラーの出生にまつわるある秘密を握ったからである-。ナチス興亡の時代を背景に、3人のアドルフの運命を国際的なスケールで描いた著者渾身の作
文庫だとたった5巻の中に、非常に濃く詰まったお話が入っています。

主人公のひとり、小さくてかわいかったアドルフ・カウフマンが、AHS(アドルフ・ヒットラー学校)の教えやナチスでの生活を通して変貌していくさまはおそろしいくらいです。
物語は単に過去の歴史で終わるのではなく、現在のパレスチナにまで及びます。アドルフ・カウフマンの幼馴染で、ユダヤ人のアドルフ・カミルは、途中までは被害者だったのが、イスラエル建国後、パレスチナ人を虐殺する側になることは皮肉です。
暴力が暴力を生む連鎖がよくわかります。

ですが、私がいちばん思ったことは、どんな有益な情報も、それを有効に使うことができなければクズにも等しいということです。
このお話には、「アドルフ・ヒットラーにはユダヤ人の血が1/4入っている」という情報を証明する機密文書を、特高やナチスからそれこそ身をはって守ろうとする人々が出てきます。あらすじにある殺された日本人留学生もそうだし、その兄も弟の遺志を継ぎ、文書を守るために特高に追われる身となり、職も住む場所も無くすのです。この文書を守るために被害(と本人たちは思っていないけど)を受けたのはほかにも何人もいます。

ですが、結局守り通しただけで終わってしまうのです(ナチスから派遣されたカウフマンがとうとうその文書を手に入れたとき、ヒットラーが自殺したという報道を目にします)。

その文書を、全世界に発表することができればヒットラーの失脚は確実でした。そうすれば、いったいいくつの命が助かったでしょう。文書を有効な形で使えなかったことは、なかったことと一緒でした。まあ、現実にはそんな文書が発表された事実はなかったわけですから、漫画でもそんな歴史を変えるようなことは起こらないわけですけどね。

機密文書の内容の真偽については諸説あるようですが、この物語、とてもスリリングでかつ、いろいろ考えさせられました。手塚治虫って、すばらしい…。『ブッダ』を読んだときも思ったけれど、彼は本当に神様だ…。
関連記事
2006/03/14 22:40 一般その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/181-84c373d5
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ