男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
六青みつみ『騎士と誓いの花』を読みました。リンク先のサイトさんで好きな作品として挙げられていたので。
ファンタジーはふだん読まないのですが、これは読んでよかったー。
切なかった。泣かされました。最高でした。

騎士と誓いの花』六青みつみ
戦乱と飢饉によって衰えていくシャルハン皇国で、過酷な生活をおくる奴隷のリィト。そんな彼を救ってくれたのは、端正な要望の黒衣の騎士・グリファスだった。両親亡き後、だれからも優しくされなかったリィトは、彼の包み込むような気持ちに惹かれていく。
 そんな幸せなときをすごしていたある日、リィトはグリファスから、彼が仕える皇子の身代わりを頼まれる。命を救ってくれたグリファスのため、リィトは身代わりとなることを決意するが…。

リィトは自分を助けてくれたグリファスに夢中になります。だから、命の危険を伴う身代わりにもなる決意をしました。グリファスは最初から、身代わりにするつもりでリィトを助けたのですけど。

一生懸命なリィトが、報われないところがすごく私のツボで、泣かされました。
食べ方、話し方など、皇子ルスランのように上品にふるまえ、と言われたからがんばってそうしたのに、まわりから大事にされて一瞬自分がまるで大事な存在であるかのようにさっかくしたとたん、グリファスに「思い上がるな」と言われたり。
ちょっとしたけがをして、薬をぬってもらったら、その薬は大事なものだからそんな怪我くらいで使うな、と怒られたり。
前にそういわれたから次に怪我をしたとき、ひどい矢傷だったのに黙っていて悪化させたら「なぜ言わなかった」と怒鳴られて。

この、たたみかけ具合がたまりません。がんばっているのに、やることなすことグリファスには気に入ってもらえなくて。悔しくて悲しくて。リィトに感情移入しつつ、「もっと泣かせて! サイコーよ!」と作者にエールを送ってしまいました。

書いてみるとグリファスが嫌な奴に思えますが、そんなことはなく、ちゃんとリィトを大事に思っているのです。それがうまく伝えられなくて、リィトを泣かせてばかりなのです。

最後はちゃんとハッピーエンド。終わる直前にふたりの気持ちが通じるので、ハッピーな部分が少ないのじゃないかといわれれば確かにその通りですけど、まあ幸せに終わったのだからよかった。

お気に入りの1冊になりました。六青さんははじめて読んだのですが、ほかのも泣かせてくれるんでしょうか。そんな期待をこめて、早速ほかのも注文しました。絶版で手に入らないのはヤフオクかなー。

ヤフオクと言えば、八木×小谷の10年後の同人誌、落札しました。そのうち届くはず。そっちも楽しみ…。ムフフ!!
関連記事
2006/01/26 22:33 BL小説 その他 TB(0) CM(2)
コメント
こんばんはv
本当良いですよね!
苛め加減が良い具合で(*^_^*)
どの作品も泣かせてくれるけど、一番泣いたのはやはりこの作品。
あと同人誌で「一枚の絵」も泣きツボ刺激します。
「至福の庭」は面白いですよv

現在絶版本は重版されるそうです!詳しくはHPに書いてありますよ(●^o^●)

六青仲間が出来てうれしいです♪
2006/01/28 23:15 はなこ5 URL [ 編集 ]
>はなこ5さん、こんにちは。
はなこ5さんの100質の、好きな作品で挙げられていたので読んでみたのですよー。
HPもさっそくいって、通販している同人誌を頼みました。『騎士と~』の続きの『騎士と少年』だけしか今はないみたいですけど。
『一枚の絵』、気になります。いつか手に入れますねー。
『至福の庭』は、今朝とどきました。読むのが楽しみです。絶版だった『遥山の恋』、2月に出るとのことなのですが、HPにあった続きを読んでしまい、幸せじゃないらしき終わり方に今からどきどきしています…。

これからもいろいろ教えてくださいませ。
2006/01/30 13:29 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/162-bd3bee6d
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ