男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


八木裕太『同性婚で親子になりました。』


養子縁組という形での同性婚をしている著者とパートナーの京太さん。
ふたりの出会い、同棲、親との話し合い、そして将来の不安と決意までを、ほのぼのとしたタッチで描いたコミックエッセイ!
ひとくちにゲイといっても、男らしさを前面に押し出した人ばかりでなく、いろいろな人がいます。
インドアなゲイカップルの、とある生き方のかたちがここに! 
LGBTの悩みに取り組んでいる行政書士によるコラムも特別収録!


養子縁組というゲイ婚を選んだ同い年カップルのコミックエッセイ。
本人が書いている。


19年つきあったところで結婚し、著者のほうは正社員をリストラになったのを機に
今はスーパーでパート、相方の京太君が稼ぎ頭。
著者は炊事洗濯が好きで、掃除は嫌いじゃないけど自分のほうがうまいからという
理由で掃除もやる。つまり、家事は著者担当。
ほぼ男女の役割と同じように役割を分担している。


おもしろいのは、養子縁組にあたり、お互いがそれぞれ家族に承諾を得に行くところ。
著者は京太君より5か月年下なので、必然的に京太君が親となり、著者の名字が変わることになる。


母親にはゲイであることを打ち明けたけど、父には、ゲイであることを打ち明ける予定はない。
父親に対しては、自分は今後結婚する予定もないから、
老後に京太君と助け合える状況にあったほうがいいから養子縁組をする、という説明で押し通す。
父親としては、著者が自分の戸籍から抜けてしまうことになることが納得がいかず、
いったんは納得したように見えてもその後、やっぱりもう一度説明しろ、ということになり、
結局3回くらい実家にいって説明している。
それでも、ゲイであることをカミングアウトせずに説得
できるものなんだというのがなんだか不思議でおもしろかった。


京太君のほうは名字が変わらないこともあり、
「八木君を養子にするから!」と一方的に言い、
親が説明を求めると、「じゃ、東京の友人にサインをもらうからいい」というような態度をとり、
正味15分で親からのサインをゲットしている。
(養子縁組届の承認欄には成人2人のサインが必要。サインするのは親である必要はない。
実は私も友人の養子縁組届にサインしたことがある。
そのときは、同性婚ではなく、再婚する友人が、相手の男性と自分の子どもを養子縁組するという流れだった)


そして2人はラブラブ。
家での役割分担を読者に説明しているシーンで、著者が京太君に、
「かわいい!かわいいなあ!」と言って、「京太君は『かわいい』が仕事だよ!」
といってちゅっちゅしている場面がある。
付き合って19年、一緒に住んで14年なのに、今でも週にエッチは2、3回。
えーーー。いいなあ…(//^^//)


出会いはコミケだったというだけあって、二人はハッテンバにいったりとかしない。
家でマンガ読んだり、プラモをつくったりしてゴロゴロまったり過ごしている。
それが、愛情の秘訣かもしれない。


ほのぼのしていて、いいなあと思えるカップルだった。
あとがきによると、若い当事者に読んでほしいとのこと。
若いうちはゲイであることで自分を悲観してしまう人が多いけど、
そんな人に、「こういう幸せな未来も現実にあるんだよ」ということを伝えたいとのこと。
ぜひそういう子に届きますように。


関連記事
2017/08/28 07:10 BLコミック その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1503-399c6a11
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ