男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
昨晩、なかなか寝付けなくて、ついマンガを読んでしまった。
電子書籍は暗いところでも読めるので、つい手が出てしまう。
目には悪そうだけど。


昨日はなぜだか毒親系のエッセイコミックに目が留まって、
3冊も読んでしまった。


特に印象に残った、というか、そういえば私の母もちょっとこういうところが
あった、と思い出してしまったのが、コレ。



高嶋あがさ『母を片付けたい』


ゴミをためこむ汚屋敷母は、娘の心にもゴミをためる毒母だった!! 
家は汚屋敷、ネグレクトで栄養失調の弟、娘への異常な執着やセクハラ……
そんな環境で育った作者が母と決別し、自分なりの片づけ方法を見つけるまで。



このお母さんは本当にひどい。
ご飯にGが入ってたり、煮物は腐っている。
汚部屋に住む人は料理もできない、というのは本当らしい。


山とつまれた洗ってない食器、おそろしい三角コーナー、
などを読んでいるうちに、私の記憶がよみがえった。


私は18歳で大学進学を機に家をでるまで実家にいたけど、
それまで、三角コーナーは常に、ネロネロした気持ちわるいものが
三角コーナーの水切りの下から出てた。
たまに私が洗っても、こびりついた汚れが落ちきらなくて、見た目がきたないから
「洗うから新しい三角コーナーを買って」と言ったけど、買ってもらえなかったことがあったな。
コンロは常に全体に油と食品のこぼれたのとかがこびりついていたな。


母は料理が上手でなくて、料理といえば炒め物、
あとは買ってきたお惣菜ばかり。煮物はうちの食卓に出たことはなかった。


学校の給食はいつもおいしくて、感動していた。
母は、「この学校は給食センターじゃなくて、学校の給食室で作ってるからおいしいのよ」
と、この学校を選んだ一つとして自慢気に言っていたけど、あれはやっぱり
家のご飯がまずかったのじゃないかと思う。


小さい頃、私が全然話さなくて反応も薄くて、
「このまま放っておくと自閉症になりますよ」と言われて慌ててよくかまうようにしたら、
すごくおしゃべりな子になった、と母が言ってたけど、
それまで静かだから放っておいたってことかしら。(※自閉症はあとからなるものではない、ということは
当時の常識にはなかった)
兄は父と野球をいつもしていたけど、野球には私は入れてもらえなかったし、
私は母に遊んでもらった記憶がない。


私は昔から成績がよかったけど、
自分が先生なのに子どもの成績が悪かったら恥ずかしいからちゃんといい点をとって、
というようなことを母から言われていて、私がいい点をとるとなぜかそれは母の手柄のようになるから、
ならばいい点をとりたくない、と思うほどだった。
よく、親を喜ばせたい、なんて話を聞くけど、私は喜ばせたくなかった。


定年退職してから、時間ができたのか、家がきれいになり、お料理もするようになった。
「おばーちゃんの〇〇が食べたい」と孫に言われることが目標だといつもいうのだけど、
それを達成していて、「おばーちゃんのコロッケ」は子どもたちも大好き。
子どもたちの情緒に悪いから、と夫婦円満のために、部屋をきれいにするように一時期はいつも言われていた。
あの散らかった部屋で私は育ったんだけども…。
最近は、子どもたちが大きくなって私に余裕ができて部屋が片付けられるようになった。
そしたらこの前初めて、「きれいだった」と言われた。
でも、兄のうちが義姉がきれい好きだからとてもきれいだという
ことを言ってきたリして、何の嫌味かと思ったりする。


先週、実家に帰ったとき、帰り際にお昼を食べに連れて行ってくれて、
そこで売っている小物もほしいものがあれば買ってあげると言われて、
いくつか買ってもらったのだけど、会計にいくときにまず自分がお金を出すからということを
押しつけがましく言われ、戻ってくるときに「目の玉が飛び出るほどだった」と言われた。


うーん。
こうやって書いてみると、全然大したことじゃないと思うんだけど、
今思い出してもムカついてしまう。だったら何も買ってくれなくていいし、おごってくれなくていいのに。
ケーキセットまでつけてくれなくていいのに。


まあ、でも私の娘が、お金を出してやっても、それを当たりまえ、みたいな顔してたら
何か言いたくなるかもしれないな…。
ハア…。


帰りには手作りのコロッケと炊き込みご飯を持たせてくれたり、
ビールをたくさん持たせてくれたり、よくしてくれるんだけども。


なんで、何かしてもらってるのに、母の態度ひとつにムカついてしまうんだろう。
ムカつく自分が子どもなのかな、と思ってしまう。
ここまで育ってきたのは親のおかげだから、私は面と向かって「こういうところがいや」と
いわないできたけど、いういわないは別として、
「やだなー」っておもう自分の気持ちはそのまま認めていいんじゃないかと、今更ながら思った。



関連記事
2017/08/27 15:50 BLコミック その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1502-48ae91d4
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ