男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
9月から生活にかかるお金のレシートをノートに貼って、
一週間ごとに使った金額を出している。


いちばん節約できるお金は食費だと思うのだけど、
高いと20,000円を超え、安くても15,000円以下にはならないので、
週に15,000円から17,000円にしようという目標を立てた。
(ちなみに米は、自分で作ったのともらったのでかなりあるので、
予算に入っていない)


さて、ここ1か月ほどの結果と言うと…
1/9からの週15,562円
1/16からの週32,049円
1/23からの週19,462円
1/30からの週20,264円

…全然ダメだ。
最初の週は、正月に実家に帰って、いろいろ食料をもらってきたこともあって、
そんなに行かなかったのだと思う。
2週目は、だんなの誕生日があって、カニとか買ったりして散財したのと、
年末にデパートの福引であたった2万の商品券を使い切ったりしたので
高くなった。


でもあまりの金額に反省して、次の週はあまり買わないようにしたのに2万近く
かかっているのはなぜだ。
(生活クラブで油やしょうゆなどを買ったからだ。そしてネットでワイン10本セットを買ったからだ。
いくら半額とはいえ)


先週はうっかりネットで無農薬のレモンを3000円くらい買ってしまった。
レモンはウォッカにつけて、砂糖を入れて、レモン酒にして炭酸で割って飲む。
1回作れば半年分くらいの量になる。
前に作ったレモン酒がきれたあと、ワインで我慢してたけど、
やはり炭酸をシュワーっとさせて飲むレモン酒が最高なのだ。


先週は、だんながご飯を作ってくれた時に、4000円くらい買い物をしている。
でも作ってくれてありがたいので、これからは旦那が作る時に使う食費を5000円分と考えて、
私が買いにいくときには1万以内にすればいいかな…。
全然贅沢をしていない気がしているのだけど、こうやって明らかにしてみると、
散財している…。
シャトレーゼでアイスを買ったし。
でもアイスも必要って、思ってしまう。毎日の子どもの「今日のおやつ何?」攻撃に負けた。
コンビニで買うよりかなーり安いし。
…とかいろいろ理由をつけちゃうんだよね。


反省して、最近仕事をするのに喫茶店などにはいかず、
図書館で済ませている。
図書館は1人席がけっこうあるので、平日なら大抵1人席に座れるし、
家にいるのとちがって集中できてすばらしい。
そして駐車料金がかからないように、自転車で片道10分強かけていくので、
多少は運動にもなっている気がする。


とりあえず、昨日も今日も、だんなが日曜に作ったカレーを夕食にしていて、
買い物にいかなくて済んでいる(だんなは月曜~水曜までいないので、夕飯も適当)。
明日も買い物にはいかず、あるもので作ろうと思っている。
道の駅を通りかかったりして買ってある野菜と、もらった大量の菊芋が強い味方。
今週末の結果が楽しみ…と言えるようにあと5日(もあるとは!)がんばる。
(日曜日に〆ている)

関連記事
2017/02/07 17:32 雑記 TB(0) CM(4)
コメント
おはようございますv-22

うーんって うなって読んでました^^;
うちも食費は悩んでますが・・
スーパーが少ないし高い・・
安いスーパーは行きにくいし 駐車場がねえ・・
私 運転が下手なので^^;

以前 友達にきいてみたけど 
家族4人 6人(2家族)7人で 
10万から14万でした。

ただ 7人家族は ご主人が
働いていて 大人3人はバイトしているから
収入は結構あるのですよね 家のローンも
かなりあるけど^^;

お米やお酒 果物 おやつなども
入ってるし お弁当もあります。

しかし お肉や魚 野菜も高いです・・。
2017/02/09 11:07 ザ・貴腐人 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ザ・貴腐人さん、



> 以前 友達にきいてみたけど 
> 家族4人 6人(2家族)7人で 
> 10万から14万でした。

私も前、5人家族の友達に聞いたら10万でした。
ただ、「よくわからない」という人も多くて^^;
私もちょっと前まではそんな感じでしたので、
いくら使ってるかわかっているだけでもすごいと
最近思っています。

が、ほんとに、肉も野菜も高くって!
でもお肉も食べたいし。
一方で、安いからといってあんまりへんなものは食べたくないし…。


でも今週は、「買わない!」っていうことが楽しいので、
楽しめるうちにがんばりたいと思います!
(けど、食費以外にも、ガソリン代に、
新入学に必要なお金に、塾に...、とかかりまくり@@)


2017/02/09 18:47 ふうう URL [ 編集 ]
私もとりあえずやってるよ~(;'∀')
おはよう^^
今朝はワンコとず~~っとまったりしてて幸せ♥
雪が降ったけどお散歩も行ったよ~

食費ね
私も予算決めてやり始めたんだけど・・
旦那と息子のおねだりと私のさぼり癖でOVERぎみ;;
他が諸事情で使ってないから
週としてはなんちゃって黒字だったりだけど

しかしな~食べ物の値段高すぎるよ
ちょこっと好きに買ったらすぐに5千円くらい使うもん
肉は国産がいいし固いと旦那なんて食べないしね~
・・って言ってたら何時までもセーブ出来ないね^^;

2017/02/11 10:40 THmama URL [ 編集 ]
Re: 私もとりあえずやってるよ~(;'∀')
THmamaさん、

なんと、雪が降ったんですね!!
まったりできるのって最高ですよね~。

> 旦那と息子のおねだりと私のさぼり癖でOVERぎみ;;

毎日ブログを拝見してます!
なので、大変だなあと。
うちはまだそういうのがないので、楽かも^^;
そのうち大きくなるといろいろ言ってくるんでしょうねー。


> しかしな~食べ物の値段高すぎるよ
> ちょこっと好きに買ったらすぐに5千円くらい使うもん

そうそう!

> 肉は国産がいいし固いと旦那なんて食べないしね~
> ・・って言ってたら何時までもセーブ出来ないね^^;

でも、外国産はへんに安いのもあるし、
そういうのは食べたくないので、
まあいいものを少量…あとは野菜でごまかすですかね…。
それにしたって食べものの値段、高すぎですよね!!

2017/02/12 22:01 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1440-c44f025f
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ