男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
昨日、友人に連れられて、友人の古くからの友達が着物の古着市みたいのを
自宅でやっているところに行ってきた。


並べられていたのはだいたい普段着で、2000円~7000円くらい。
そんなに高いものではないけど、普段着として着物は着ないしな~、
なんて思っていたら、テーブルの下から、反物が出てきた。
落ち着いたピンク色で、しぼりの柄が入っている。


その場に、仕立て屋さんもいて、
これを仕立ててもらったらいくらか出してもらったら、5万くらいとのこと。
(事前のなんだかわからない作業と、裏につける布も入れて。
専門用語がわからないわ^^;)
その場にあった合いそうな帯は7000円くらい。
銀っぽいのに少しピンクで柄が入ったようなもの。


反物自体は5000円でいいわよ、とのことで、
とにかく素敵なこれが、帯まで合わせて6万弱で手に入るとのことで、
作ってもらうことにしてしまった。
「そんなに急に決めないで。一晩よく考えて」と言われたけど、
一晩よく考えたけど、うれしくってたまらない。
これで、今回の卒業式・卒園式と入学式2つに間に合う!!


急な散財。でもうれしい。
まだだんなには言っていない。
だんなが、今月のカードの引き落としがすごくて、今月はお金を渡せないかも…、
とか言ってきている。
私たちがシンガポールで使ったお金と、スタッドレスタイヤを買ったりした車まわりのお金、
あと言われたけど忘れたけどなんだかんだと40万近い請求が来たらしい…@@


ちょっと、財布のヒモを引き締めないと…。
引き締めるというと、食費だけど、食費は週15000円を目標にしてて、
大体17000円くらいには収まっている。


それにしたって、6万はすごいわ。
何か月か前にそのへんの呉服屋さんで、入学式とかに使える付け下げを
着させてもらったけど、確かあれは着物だけで30万で帯が10万とかした。
そのうえ、そんなに素敵じゃなかった。安っぽく見えた。
今回のほうが、素敵。帯が、また素敵だし、何よりそれなりに似合っていた。


仕立て屋さん、本気でやれば3日で仕立てあがるらしい。
でも子供が小さくて、病気でもしたらどうなるかわからないから、と言っていた。
3月頭くらいにはできあがるらしい。
帯を締める練習をしなくっちゃ!
毎日洋服の上からでも締めるといいよ、と言われた。
まあ、きっと当日は、着付けを誰かに頼みそうだけど…
でも4回も頼むと結構な額にもなりそうだし、自分で着られたら最高(無理かな^^;)


関連記事
2017/01/31 08:50 雑記 TB(0) CM(2)
コメント
こんにちは。まつです。

素敵なお着物、お手頃な価格でゲット
できそうですね。うらやましい(^^)
お時間があったら、ぜひ、画像を。

お友達は古着販売を生業になさっている
ということですよね。それもうらやましい。
私のたまの購入は常にヤフオク検索です。
(主に練習兼用の普段着ですが。)

お着物の仕立て屋さん、お子さんが小さい
ということは若い方なのかしら。
すごいなあ。和装、興味があります。
(時間ないからできないけど。)

着付け、自分でできるといいですよね。
私の場合、子どもの入園式の時に訪問着を
着たのですけど、着付けの先生に自分で
やるのは無理ですと言われ、先生に着付けを
してもらいました(^_^;)
2017/02/06 12:30 まつ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まつさん、こんにちは!


> 素敵なお着物、お手頃な価格でゲット
> できそうですね。うらやましい(^^)
> お時間があったら、ぜひ、画像を。

仕立てあがるのが、3月末になりそうですが、
着て撮れたらとりますね!
楽しみです。

まつさんは着物を着る方なんですねー。
着付けもならっていたんですね。
すてき!

私が購入した方は、着物を普段着で普及したいという活動をしているようで、
売るのが生業というわけではなく、タンスに入りきらなくなったものを放出して、
ついでに、普段着物を着る人を増やしたい、ということで
やっている感じでした。
売っていたのも、その2日のみ。
不定期でやっていらっしゃるようです。


着物の仕立て屋さんは、私と同じくらいの年でした。
着物に興味があるというより、その技術を習うために
東京の学校に行けるから、ということで始めたんです、
なんておっしゃってる方でした。

ほんとに、着付けが自分でできるといいですよねー。
今回、卒業式2回、入学式が2回あるのですが、
全部頼むのも大変なので、2回は別々の知り合いに頼んで、
あとの2回は母親のスーツにしようかな…とも思っています。

ほんとは全部着物がいいんですけどね!
自分で着られるようになれば、経済的でもあるし、わざわざ着つけてもらいに
いかなくていいからラクなんですけどねー。

コメント、ありがとうございました^^


2017/02/06 18:00 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1434-5b55dc60
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ