男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


Michael Jensen "Man & Beast"
イヤなものを読まされてしまった、というやられた感でいっぱい。


時代は、1700年代も終わり。
まだまだインディアンと呼ばれる人たちがいて、
白人たちが彼らを殺し、土地を奪いながら、さらなる西を目指していた時代。


主人公のジョンが、身体の関係を持っていたイギリス軍の将校を
たずねるシーンから始まる。
二人の関係がばれてしまったかもしれないと、警告するために。
関係といってもそこに将校側からの愛はなく、ジョンは彼の都合のいいときに
都合のいいように扱われる関係だったけれど。
ジョンを敷地の外に出そうとしている中で、将校は殺される。
ジョンは命からがら逃げ、入植者を募集しているチラシを頼りに、西の開拓地を目指す。


いった先にいたのは、ダニエルだった。
大男で、酒浸り。開拓地で必要な知識はすべてダニエルから教わった。
あるときから、二人は体の関係を持つようにはなるけれど、
ジョンの求める愛はそこにはなかった。
そして、ダニエルのおかしさにあるとき、気付くようになる。


そこからもまた、命からがら逃げだしたジョン。
隣の町で、空き家になった家をたまたま譲り受け、誰とも関係を持たずに生きていきたいと願う。
けれども、ジョンの願いとは裏腹に、周囲の結婚しろ攻勢が始まる。


そんな中、7つ年下のパーマーと出会う。
年下なのに、年下とは思えないほど、堂々として自分の意見をはばからずにいうパーマー。
ジョンは彼に惹かれずにはいられない。
それはパーマーのほうでも同様だった。
初めて知る愛。開拓地ではその愛を守ることは難しい…。


...と、そういう感じでお話は進むのだけど、
おそろしかったのは、ダニエルがジョンの元に再度表れてから。
ジョンは殺されそうになって、逆にダニエルを崖から落としたはずなのに、
生きていて、何度も襲ってくる。
しかも、その前に、ジョンの友人をダニエルは殺すのだけど、
その殺し方が、エグい。『羊たちの沈黙』を思い出した。


これ、どうやら、ゲイの歴史ホラーだったみたい。
ホラーというのは、私が避けているジャンル。
絶対に読みたくない。


でも、あらすじを見る限り、「人間と野獣との境は何か」とか書いてあるし、
「愛する男を守るために自分の中の野獣が目覚めさせるしかなかった」、とか書いてあるし、
もしかして、野獣な男に惹かれてしまうって話?と誤解してしまったんだよね…。
たぶん、英語を読みたいように理解したのだと思う。


で、もしや、あのおそろしいダニエルのところに戻るの?
どういう愛の形?とか思って読み進めたらそんなことに…。


しかも、最後が納得できない。
ネタバレすると、ジョンとパーマーは二人で住んでるんだけど、
ほかの開拓者にどう思われるか最初すごく気にしてたのにそれはどうなったのか、とか
実際どう思われてるのか、が抜けてるし、
殺された友人トーマスの恋人、サマンサと最初ジョンは結婚させられそうになるんだけど、
そのサマンサはどうなったのかとかが全く抜けてる。


これは…、ちょっと駄作なのでは…。
いや、私がこのジャンルがダメなだけか…。
ちなみに、なぜこれがアマゾンで私へのおすすめであがってきたのか考えたら、
この人、前に読んだ『Geography Club』の作者のゲイ婚の相手だった。
だから、両方読む人がいるから、おすすめにあがっちゃったんだわ…。
Geography Clubの作者が、ブログでだんなさんの作品を勧めてるときに、
ホラーって書いてたから、知ってたら絶対読まなかったのに。
失敗しちゃった!


M/Mを書いている男性作家はゲイ婚をしている人が何人かいて、
見るたびに一瞬おどろいちゃうので、
同性同士は結婚できないという日本的な常識に私はずいぶんとらわれているんだなあと思う。
これじゃ日本の同性婚の未来は暗いな。
もっとオープンにならねば、とわが身を反省。








関連記事
2017/01/12 08:36 BL洋書・翻訳物 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1419-27ce54ca
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ