男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
昨日、年上の友人宅にお呼ばれし、ワインを飲んできた。
友人はお菓子の先生でお料理も上手で、
毎回何が出てくるのかな、とわくわくしてしまう。


昨日は鯛シャブだった。
しかも漁師さんが送ってきたのを自分でさばいたとのこと。
だしはアラでとったもの。
大変おいしかった。


1品持ち寄りで、うちは
私が作った日の菜カブのマリネと、
だんなが作ったユールシンカというスウェーデンの豚肉料理(←初めて食べた)。


その家に行くと楽しくてつい長居してしまう。
今回は特に、ほかにお呼ばれしていた一家の上2人がうちの下2人と同じ保育園でそれぞれ
同学年で仲良くて、子どもたちもすごく楽しそうだった。
長居するので、お酒の量が多くなる。
ということで、昨日も、それなりに飲んでしまった。
11時半くらいに代行で帰ってきた(割と近所なので)。
二日酔いにはなってないけど、おかげで4時くらいに目が覚めた。


で、暗い中、もう40歳だから、60歳まであと20年かあ…と、突然思った。
たった、20年!


その間に、子ども3人が成人していく。
お金はこれからどんどんかかっていく。


今だんなは「仕事が多すぎて締め切りがきつくてくるしい...」と言いながら働いているけど、
いつまで仕事があるのかわからないし、年をとったら今みたいには働けなくなる。
20年で教育費もかかるけど、お金も貯めないといけない!


それに今は借家に住んでるけど、いつまでも現金で賃料が払えるとは思えない。
早いところ、家を買いたい。
…いったいどこにそんなお金が…?


それなのに、昨日は、昼間、本屋さんで子どもたちに本を買ってやって(マンガ)、
ネットで揚げ物用の鍋とオイルポットを注文して、
なんかかんやで2万近く使っている!!
入ってくるお金が確定的でないのに、こんなにお金を使っていてはいけない!


というわけで、うとうとしながら、自分のできる範囲の節約をすることを決めた。
1)BL、M/M、通常本ともに、月1万以内にする。できれば5000円以内。
 この中に、できるだけ一般本は図書館で在庫を確認して、あれば借りるようにする、ということも含む。
M/Mはできるだけ駄作をつかまないように、また今は一度聞いて終わりになっているけど、
もうちょっとコンテンツをしっかり見つめる。

2)畑に注力する
 実はこれが、節約の近道でもあり、将来への投資でもある。
上手に家庭菜園ができるようになれば、買う食材が減るうえ、健康的。
来年はお米も今年より作れそうな予感がしているので、そういうことをがんばる。

3)料理をがんばる
 外食は最近ほとんどしなくなったからいいのだけど、コロッケなど、節約だけど
おいしい料理を作りたい(コロッケ上手になりたくて揚げる鍋を買ってるんだけども…。
だんなはハムカツ上手になりたいらしい)。


実は、今年は、現金がほしいと思って、仕事をほとんど断らなかった。
その結果、疲れてしまって、畑が全然できなかった。
今回はその反省を踏まえて、現金はほしいけど在宅の仕事はやりすぎず、
そのエネルギーを畑にまわすことにする。


レシート家計簿をつけはじめたときもそういう不安みたいのがあったはずなのに、
また最近うっかり財布のひもがゆるくなっていた。
来年はしっかりやりたいものだ。
(でもあんまりケチケチはしたくないから、微妙~~~)



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村









関連記事
2016/12/24 07:28 雑記 TB(0) CM(2)
コメント
私なんて後10年しか働けないよ(´;ω;`)
こんにちは〜(*´꒳`*)

多分 現在は普通のサラリーマン家庭よりも
収入が多いんだよね?

うちはサラリーマンになって旦那も私も10年くらいで
自営の借金は残ってたし、家も建てちゃったしで
マイナスを補填するような10年だったのよ
まぁ下手な借金は無くなったし
家も後10年のローンで終わる
息子の大学も後2年

やれやれなんだけど
まーーーったく蓄えなし!

年金になったら今の半分くらいで生活しなきゃいけないし

危機感は感じるものの
具体的なプランと行動が伴ってない感じなの

うちの方が先が短いので
よりヤバイ!
2016/12/24 12:21 thmama URL [ 編集 ]
Re: 私なんて後10年しか働けないよ(´;ω;`)
Thmamaさん、


うちは自営になって3年くらい貯金を切り崩して生活し、
去年から、入ってくるようになったんです。
高級とりじゃないサラリーマンよりは多いと思いますが、
60になったときはわからない…。
(と私が言ったら、「増えるかもよ」とかとても前向きな
ことを言ってました。)


> うちはサラリーマンになって旦那も私も10年くらいで

まだサラリーマンになったばっかりなんですね!
前は自営だったんですね。

> 自営の借金は残ってたし、家も建てちゃったしで
> マイナスを補填するような10年だったのよ
> まぁ下手な借金は無くなったし
> 家も後10年のローンで終わる
> 息子の大学も後2年
>
> やれやれなんだけど
> まーーーったく蓄えなし!

うわーん。
でもかわいいワンちゃんも増え、
生活は充実していそうですね。
お兄ちゃんも働くようになるし、
きっと大丈夫。


> 危機感は感じるものの
> 具体的なプランと行動が伴ってない感じなの

うちもまさに!


> うちの方が先が短いので
> よりヤバイ!

10年後に私はどうなっているかしら…。
ちょっと先をちゃんと想像しながら暮らそうと思います。

2016/12/25 09:12 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1397-320d0fb2
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ