男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


Christopher Barzak "Wonders of the Invisible World"


またもや顔のない少年が表紙。
でもこの表紙より、枯れかけたりんごの木のある田舎の風景のほうが
ずっとしっくりくる気もする。


舞台は、人口3000人にも満たない町、テンパリング。
高校3年生のエイダンは、家の牛たちの餌遣りなどの手伝いと、学校と、
学校の宿題だけをやる生活をしていた。
そこに、幼馴染で13歳で引っ越していったジャレッドが、母親と暮らすために戻ってくる。
名前をなんとか思い出せても、ジャレッドと何をしていたのかをなかなか思い出せないエイダン。
そのエイダンに、ジャレッドはある風景を見せる。
13歳の二人の別れのシーン。
そして、エイダンに、エイダンはかつてこうやって自分にいろんなものを見せてくれたし、
エイダン自身もへんなものをたくさん見ていたんだ、と教えてくれる。


そこから、エイダンは、自分の想いでが失われていることに気付く。
自分は今までどうやって生きてきたのか…?


唯一手がかりを知っている母親は何も教えてくれない。
母親もいろいろ見えているのに。
そのうちに事件が起こる。


エイダンは曾祖父や祖父の死に目を目撃する。
祖父や祖母にも出会う。


エイダンをはじめ、見えないものを見える人たちが出てくる。
エイダンは、家族の歴史と家族にかけられた呪いを幽霊から知る。
何も教えてくれない母に不満を募らせる一方で、エイダンはジャレッドと
どんどん親密になっていく。


ジャレッドのエイダンへの愛がそれはもう一途で、読んでいても安心できた。
幼馴染っていいなあと最初思ったけど、ジャレッドの場合、未来を見せられていて、
そこで未来の二人を見ていたから、エイダンが自分の相手ということに余計に確信を持てたのかもしれない。
自分の謎解きにつきあって野球部をやめさせられたら奨学金をもらって大学に行くという目標が
ダメになってしまう、と心配するエイダンに、自分がほしいのは奨学金じゃなくて、エイダンだ、と言う。
大学に行きたければ行く手段なんていくらでもある、と。


結局この本の言いたいことは、
人の語るストーリーを生きるのではなく、自分のストーリーを語れ、ということなんだと思う。
人にかけられる目くらましを信じるな、真実を自分でつかみに行け、と。


ぼんやり生きてきたエイダンが(生きさせられてきたとも言える)、
生き方を見つける本だった。
エイダンとジャレッドはこれからもラブラブで生きていきそうで、すごくよかった。


著者は茨城に住んでいたこともあるそうで、別の本では、日本が舞台のお話なども書いているそう。
ゲイだったら読むんだけど…(全部が最終的にリンクする短編集らしい)。
なんで私はこんなにゲイにばっかり興味が集中しているんだろう…。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


関連記事
2016/12/22 14:23 BL洋書・翻訳物 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1394-dc3052d0
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ