男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ



原作:君影草 漫画:沖田×華 『はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児』


発達障害をもち、普通学級での学習や日常生活が困難なため、
特別支援学校への進学を希望するも、知能テストの結果が規定より高かったため、
療育手帳が取得できず進学が許可されない……!? 
そんな「はざまのコドモ」の日常とその母親の奮闘を、大人気漫画「毎日やらかしてます。
アスペルガーで、漫画家で。」の沖田×華が描いた、ノンフィクションコミックエッセイ。




重かった…。
興味本位で読んでごめんなさい、という感じだけど、
本当に、これは大変だと思う。


著者の息子さんのヨシくんは、赤ちゃんのときからずっと、夜、寝ない。
4歳の時にやっと、睡眠障害ということが判明するのだけど、
判明したって、寝るわけじゃないから…。
想像するだにつらい。


私は1人目が生まれたとき、寝れないのがつらかった。一生寝られないのかと絶望的な気持ちになった。
でもそれも、考えてみれば、数か月のこと。
それに、寝れないと思ってはいたけど、ちょっとは寝られた。
自分の都合で起きたり寝たりができないだけで、一応は寝られた。


そのまま2人目、3人目と続いて、
3人目がやっと私を朝5時台に起こさなくなったとき、やっと睡眠が戻ってきた。
それが、3歳くらいだったかな…。
もう忘れたけど、自分の都合で起きたり寝たりできないつらさはわかっている。
それが8年くらい続いたわけだけど、でも、こんなにひどくない。
だって、寝られたもの。


それがヨシくんってば、全然寝ない。
だんなさんと二人して、著者は寝られなくてヘロヘロになる。


そして、学校に入ってからも大変な生活が待っている。
ヨシくんは普通学級でついていけないのに、
知能テストをやらせてみればそれなりにとるから(それでも低いけど、障害と認めるより高い)、
療育手帳がもらえなくて、特別支援学級にいけない。


ただすごく納得いかないのは、中学に入る時のこと。
結局普通学級では受け入れてもらえず、療育手帳がなくて特別支援学級には入れないとわかる。
つまり、受けれ入れてくれる学校ない。
どうしようもなくてお母さんが窓口で泣くと、上司が出てきて「嘆願書」なるものを書いて、
支援学級というものに入れることになる…のだけど、
その手があるなら、最初から教えろよ!!!って思う。


中学までは曲がりなりにも義務教育で、国が子どもの教育を受ける権利を保障して
親には教育を受けさせる義務があるというのに、受け入れてくれる中学がない、
子どもの行き先がない、と心中しそうなほどにお母さんを追い詰める制度、って何?
小学校の校長も、態度があまりにひどすぎるし…。
悲しくなってくる。


私が住んでいる地域では、ヨシくんのところとちがって、中学は選べない。
住んでいる場所で決まる。特別支援学校に入れないなら、自分の学区の学校に行く。
だからどこに入れようかという悩みはない(はず)。
却ってそのほうがいいのかもしれないとも思った。


そんなふうに大変な中、家庭も崩壊する。
大変だからこそ、家庭が崩壊したんじゃないかと思う。
家にいても、全然くつろげなかった、とだんなさんは言う。
納得するけど、納得できない。
たぶん今だんなさんは不幸だと思う。かわいそうかもしれないけど。


ただ、最後にちょっと、中学に入ってからのヨシくんの話があって、
それは毎日楽しそうでほっとした。
電車に乗る練習をしたりしている。
この漫画のことも「おもしろい」って言ってくれてるらしい。
よかった!
よかったではすまないけれど。


ヨシくんの一生はこれからずっと続いていくわけなので、
少しでも彼みたいな子が生きやすい世の中になればいいなと思う。
(障碍者施設襲撃の人みたいに、世の中の役に立たなければ生きている価値が
ない、なんて人が増えたらおそろしい。
じゃあ身体の動かなくなったら、死ねというの…?
結局みんな自分が行く道なのに…。)



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村





関連記事
2016/12/20 15:20 一般その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1391-93701adb
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ