男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


Becky Albertalli "Simon vs. the Homo Sapiens Agenda"

これもティーン向けYA。
前回紹介したのといい、これといい、なぜ顔がないんだろう、
と思うのだけど、今の流行りなんだろうかしら。
どんな人かわざと特定せずに、想像力にまかせるということかしら。


この本、最初からハラハラさせてくれる。
主人公のサイモンが、同級生に脅されるところから話は始まる。
サイモンが送ったメールを見たという同級生のマーティンが、ゲイであることをバラされたくなかったら
サイモンと仲のよいアビーと自分との仲を取り持て、と言ってくる。


サイモンがメールのやりとりをしていた相手、ブルーは、tumblr 経由で知り合って、
それ以来、ほかの誰にも言えないことをお互いに書いている。
ブルーが同じ学校の子であることはわかっているけれど、ブルーはサイモンに
自分の正体を明かそうとはしない。
サイモンと一緒に、ブルーは誰なんだろうかと考えるのが楽しかった。
あの子かな、この子かな、とサイモンと一緒に謎解きをしていく感じ。


友人関係にヒビが入ったり、ゲイであることを図らずもカミングアウトさせられたり、
いろいろ悩みはあるけれど、基本的にはサイモンはブルーのことで頭がいっぱいで、
恋でバカになっちゃっているような状態なので、それほどつらくは感じなかった。
こんなに恋に狂っちゃっていて、大丈夫なんだろうか、って心配になるほど。
こんなだったっけ、私、17歳のころ…?
いや、残念ながらイロコイ沙汰はまったくない寂しい高校生活だったわ。
サイモンがうらやましいわ。


作者は女性っぽい名前なんだけど、途中で気付いてしまった。
このサイモン、性格がどっちかというと女の子。
親友は女の子だし、その子になんでも話すし。
男というものは、あんまり感情について、話さないものではないだろうか。
ゲイの男は話すんだろうか??


ちょっとそこは引っかかってしまったのだけど、
全体的に、「ブルーは誰だ!」という謎解きがあって、とても楽しいお話だった。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村



関連記事
2016/12/15 07:03 BL洋書・翻訳物 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1388-b114c701
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ