男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ





Michael Barakiva "One Man Guy"
これは、YA(ヤングアダルト)もの。
男同士のキスはあるけど、それ以上のものはない。
M/Mは男同士の行為そのものに焦点が当てられているけれど、
YAは自分を探す若者たちのために書かれている本なので、
生き方や人とのかかわり方のほうに焦点が当たっている。


主人公は、アレック。
アルメニア人の両親の元、アルメニア風に厳しく育てられている。
きちんとした手作りの食事を食べ、整頓された部屋が当然で、
毎週アルメニア人のための教会に片道1時間半をかけて通い、
学業をすべてのことに優先する両親。


成績が振るわなかったため(といえども単にふつうの成績だった)、テニスのサマースクールの代わりに
いかされることになった補講のサマースクールで、アレックは2つ年上のイーサンと親しくなる。
イーサンは学校の有名人でアレックの憧れの人でもある。自信にあふれていて、自分のしたいように物事をすすめ、
そんなイーサンが自分にかまってくれるのか不思議に思いつつも、イーサンに惹かれるのをとめられない。


イーサンがあっけらかんとしていて、補講をさぼって遊びに行ったニューヨークで、
アレックがイーサンに屋台のお昼を買ってあげたら、並んでいた列のすぐ後ろの女の子たちに、
「俺のボーイフレンドが、ランチをおごってくれるって!」なんて叫んだりしてかわいい。
イーサンは不良っぽい仲間たちのリーダー的存在なのに、そんなに無邪気で大丈夫なんだろうか、
と一瞬心配になるほど。
仲間たちにはゲイということはもう知られていて、ふつうに受け入れられているのだけども。


そんなイーサンとアレックの仲が深まっていく様子と、
アレックの両親とのこ関わり、そして何が大切なのかが描かれている。


それと、トルコ人によるアルメニア人虐殺についても繰り返し書かれる。
アレックは虐殺の話を寝物語に聞いて育っている。
曾祖父以外はみな殺されて、曾祖父だけがアメリカにわたって助かった、と。
そういうことがあったことも、そもそもトルコと国境を接していることなども
私は認識していなかった。


それはアメリカ人も同様のようで、作中でアレックのお兄ちゃんが、
高校の歴史の授業でアルメニア人の虐殺については一言も触れられなかった、と
悔し涙にくれながら帰ってきたという過去のエピソードが入っている。
原爆が爆発するシーンでアメリカ人は拍手する、と聞いたことがあるけど、
(拍手しないまでも、原爆を落とすことは、陸上線によるその後何十万ものアメリカ兵の死を
避けるために正当化されるというアメリカ人は多い)
まったく無視される悲しさというのもあるだろう。


作者のお母さんがアルメニア人で、お父さんはイスラエル人とのこと。
虐殺が、なかったことにされたくないという想いも強いのだろうと思う。
ただ、それがとても自然な形で、アレックの生活の中に入っているので
読者としては不自然でなく、そのようなことがあったこと、アルメニア人側の想いを
知ることができる。知れてよかった。


エロばっかりのM/Mにちょっと飽きてきていたので、
ストーリーとしてきちんとしているお話で楽しめた。


ほんとに、表紙イラストだけはもう少し素敵なものにすればいいのに。
これのせいで、何か月も読むのをためらってしまった。




にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村







関連記事
2016/12/05 06:47 BL洋書・翻訳物 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1377-5400a761
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ