男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
先日、いらない本整理をしたら、これが出てきた。





正確に言えば、これではなくて、これの原版である英語版のCDが出てきた。
そういえば、まだ子供が生まれる前の若かりし頃、キャリアウーマン的な思考をしていて、
その中の一つに財産形成があって、それで英語の勉強にもなるし、とCDを買って
聴いたことがあったんだった。
当時はAudibleなんてなかったからなあ…。


どんなだっけ、と聴き始めたら案外おもしろくて、
CDをうまく ipod Touch に落とせなかったものだから、ついAudibleを買ってしまった…。
また散財…。
先月あまりAudibleを買わず、前に買っておいた積読ならぬ積聴していたAudibleを聴いたり、
一度聴いたのをあまりに気に入って何回も聴いたりしていた反動か、
今月はけっこうAudibleを買っている。
数えてみたらすでに9本も。うち5本はM/Mじゃない。
ちょっとM/M読みすぎていけないわ病を発病してるよう。
(読みすぎて頭がバカになりそう、と思うとついまじめな本を買う。でも読まないことも多い)


ともかく、今回はコレの感想。



Thomas J. Stanley , William D. Danko "The Millionaire Next Door: The Surprising Secrets of America's Rich"

銀行に1億円以上あるような人というのは、実はいかにもリッチなセレブという外見はしていなくて、
高級住宅地にも住んでいなくて、外車を乗り回したりもしていない。
ありふれた小さなビジネスのオーナーであることが多く、
国産車(フォード)に乗り、家は労働者階級の住宅地にあり、グルメではなく、勤勉である。
移住一世代目が多く、貧乏を知っているからこそ、散財しないことの大切さを知っている。


でも、自分は高卒だったり高校中退だったりしてビジネスの世界に入ったため、
学歴コンプレックスを抱えていることも多く、子どもたちにはできるだけよい教育を
授けようとする。特に、どこの国、どこの州にいっても必要とされるような、医者や弁護士などの
職を好む。


…というようなことがずっと例を挙げて紹介されていく。
それとともに、いかに外見がリッチでも、貯蓄がまったくない人たちの例も紹介される。
高級とりでも、たとえば弁護士だったりすると、クライアントに信用されるために
高いスーツに身を包み、高い外車に乗っていなければならなかったりと、その世界の
尺度に合わせるために散財することになることも。


一番印象に残ったのは、子どもへのお金の渡し方を間違えると、経済的に自立しない
子どもたちがうまれる、ということ。
現金や流動資産で渡されると、それに合わせて生活を設計してしまう子どもたちが多いらしい。


これは、聴いていて耳が痛かった。
というのも、ちょっと自分の身にあてはめてみても、それが本当だとわかるから。
私の場合は、農産物だけど、いつもよくしてくれる農家さんがいて、その人は自給自足の
大切さを口を酸っぱくして私に言うのだけど、あまった野菜をよくくれる。
特に夏場のトマトはすごい量。


で、私にも「トマトを作りなさい」っていうんだけど、もらえるとわかっているから、
失敗しても全然「しまった!」と反省しないし、植えるのも6本くらいでいいやー、という感じになる。
だってその農家さんってば300本以上苗を植えるんだもの…。


今年の冬にむけて大根の種まきをさぼってしまった。
そしたら大根もたくさんくれた。
ああ、ますます私はやる気がなくなる…。
と、人のせいにしてはいけないけど、人ってやっぱり、楽なほうに流れがちだと思う。
ましてや、お金ともなれば!!!


それから、貯蓄というか、投資の大切さも再確認したので、
このところ、ほーんとよく散財していたので、ちょっと財布のヒモを絞めようと思った。
(AudibleとKindleは、どんなに使っても2万円はいかないし、勉強にもなるし
私の大事な趣味なので、ここは散財としてはカウントしない。
私にとっての散財は、食べたくもないのに作るのが面倒だから外食する、とかかな。
それなら札幌一番でも作って食べたほうがいい。
…なんて、小さな散財かしら…!!!笑)


ただ、正直なところ、この本で紹介されているほど、私は散財していないと確信した。
車だってもう12年、同じのに乗っているし、あと10年だって同じのに乗ってもかまわないし。
高級住宅地になんか住んでいないし。家を買うとしたら中古で一千万円くらいのにする予定だし。
服も靴も高いのが必要な職業についてないし、ほしくないし。
高い家具はこの前買ってしまったけど、(MADE IN ENGLAND のアンティークダイニングテーブルと
椅子のセットで50万した)、今後は買わない。


これも読んでみようと思う。Kindle Unlimited なので。
この方、すごく立派な人みたい。事業で成功しても、自分は質素倹約な生活をして、
日比谷公園とかを作るためにお金を寄付した人らしい。





関連記事
2016/11/21 20:34 雑記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1357-7866050b
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ