男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
これは実用書、に入るのかわからないのだけど、
1000円でこれほど役に立ったのはこれが初めて。




佐藤 友美『女の運命は髪で変わる』


日本で初めて「髪」の大切さを語った女性エッセイ!
たった1分で印象は劇的に変わり、運命が動き出す。


「日本人女性の7割は、髪で損をしています」

そう言われたら驚くでしょうか。
でも、15年間ファッション誌に携わり、
4万人ぶんのヘアスタイル撮影のディレクションを行ってきた著者は
服よりメイクより、とにかく髪が大事だと断言します。

なぜなら、女性の印象は髪で決まるからです。
実際、ファッション誌の編集長は、
新人モデルをまず美容院に送り込みます。
予約がとれないパーソナルスタイリストも、
顧客に対して
「まずは髪を変えましょう。そうしたらもっとおしゃれに見えますよ」
と言って美容院に同行しています。

どこの髪をどれくらい動かすかによって、
やせて見えたり、若く見えたり、
仕事ができるように見えたり、セクシーに見えたり、
印象はまったく違ったものになります。

もっと言うと、髪がちゃんと整わないと、
印象は絶対よくならない!!
なりたい自分になることも、
憧れの人のように自分を変えることもできません。

つまり、理想の自分になるなら、
「まず髪型を変えようっ!」ってこと。
髪は服やメイクに比べてすぐに変えることができる、
最もかんたんで効果の高い魔法なのです!

大事なポイントは、
「似合う髪型」を探すのではなく、
あくまで「なりたい自分」をイメージして
髪型を決めるということ。

信頼されたい
稼ぎたい
結婚したい
若く見せたい
大事にされたい
おしゃれなママになりたい
愛されたい

「なりたいイメージ」で髪型を決めるだけで、
自分の運命はそのイメージに近づくようにして、動き出していきます!

髪は24時間、どこにいても、
自分と一緒にいるもの。
服を脱いで、裸になっても、メイクを落としても、
変わらず一緒にいる存在です。

世の中の「美人オーラ」をまとっている人たちは、
そのことをよく知っているので、
絶対に髪に手を抜きません。

見た目が変われば、人からの扱われ方が変わります。
すると性格が変わり、運命が変わる。

てっとり早く、でも確実に自分と運命を変える方法、
それが「髪」なのです。


*目次より

第1章  髪はほぼ、顔
 美人のオーラは髪に宿る
 毛先の20センチよりも、前髪の1センチ
 5秒でスタイルがよく見える「子アタマ」マジック
 3キロやせるよりやせて見える影の落とし方
第2章  髪はほぼ、人格
 「似合う髪」より「なりたい髪」のほうがはるかに大事
 コンプレックスは隠さない
 普通を脱したいなら、ロングをやめる
 美容院での勝率をあげるオーダー法
第3章  髪はほぼ、色気
 美しい髪はDNAがよく見える
 最強のモテ髪、「セントフォースヘア」はいかが?
 不在時の存在感を髪に託す
 濃いと髪を断捨離する
第4章  髪はほぼ、年齢
 シャンプーで髪を洗ってはいけない
 髪の健康を考えるなら、朝シャンより夜シャン
 「見た目年齢をコントロールする毛」がある
 ボリュームで5歳若く見せる
おわりに 髪はほぼ、生命力




ながーい内容説明だけど、興味を持ったら読む価値あり。
けど、もともと髪には手をかけていて、毎月美容院に行ったりしている人には
それほど役に立たない(と書いているレビューがあった)。


私は、美容院は3か月に一度ほどしかいかず、できるだけいかずに済ませたい
というタイプ(美容院に行っている時間がけっこう苦痛。時間がもったいないと
感じてしまう)。
母親に、「ドライヤーなんて使ったら髪が痛んで早く白髪になるわよ。
おかーさんをみてごらんなさい。使ってないからこの年でも黒いでしょ」と言われて育ったので、
どうもドライヤーが嫌い。
髪が痛むし人工的な匂いもいやで整髪剤もつけない。
髪に対して後ろ向きに生きてきた私には、大変役に立つ本だった。


特に以下2点。
・髪の分け目を、大きい目の方に作る!
私、分け目はわかれちゃうところでいつも作っていた。
でも髪がぺったんこだし、どうもこのところ、年を感じる…と思っていた。
目の大きさが左右で違うのはわかっていたけど、それと髪の分け目を連動して
考えたことがなかった。
でも、目立つほうの目が大きければ、もう一方の目も大きく思われるのだそう。


・後頭部にボリュームを!!
アナウンサーも、CA(キャビンアテンダント)も、トップのボリュームを
しっかり出している。これは年齢がわかる場所でもある。
日本では三面鏡は一般的ではないけど、人に見られるのは、正面以外の場所
からの方が多い。そのときに大事なのは、後頭部。


上記2点は印象に残り、すぐに実践した。
分け目を変えて(しかも分け目がぱっちり分かれて見えないようにナナメに入れる)、
後頭部の髪を立てて指でちょっとまく感じでドライヤーを根本にあてて、ボリュームが
出るように工夫してみた。
そしたらその日に、「今日はきれいだね」と褒められた。
いやはや、びっくり!!その日は2人に褒められた。


そして1週間後くらいに、だんなに「最近、美容院に行った?」と訊かれて
「行ってないけど、まずい感じ?」と言ったら、「いや、行ってないとは
思ったけど、なんか違うから…」と、いわれた。よくよく聞くと、いい方にちがうと
おもったらしい。でも美容院にいった感じはないから不思議に思っていたそう。


わーお!


ちょっと実践しただけでこんなにちがうなんて。
よっぽど今までが悪かったということでもあるかもしれないけど、
とりあえず美容院は3か月に一度、という方はよむ価値があると思う。


女の美人度は顔50%、髪50%ということを心にとめて、
お化粧も最近楽しくなったから(それでも薄化粧だけど)、
髪の手入れもちゃんとしようと思う今日この頃。
あまり汚い年の取り方をしてはいけない…。




関連記事
2016/11/13 19:55 一般その他 TB(0) CM(4)
コメント
こんにちは~☆
今回の本紹介、なんか凄い目からウロコでした!

私もふううさんと同じように美容室は出来れば
行きたくない派。
いつも行く美容室は待たされる時間が長くて
時間がもったいないからついつい足が遠のく。

かといって待ち時間が無い美容室って結構お高いし。

正直、3カ月どころか半年行かないこともザラですw

でも、ふううさんの紹介文を読んで
”そうだよなぁ~髪って常に自分と一緒にいるもの
だよなぁ~”ってハッとしました!
私ももう少し髪に手を掛けようと改めて思いましたヨ

そしてさっそくふううさんのおススメの2点を実践!
特に目の大きい方に分け目を持ってくるって奴。
今までずっと反対にしてた…w

誰か気付いてくれるかしら???
2016/11/14 09:21 JUN URL [ 編集 ]
腐女子は美しく有るべき
おはよう(*´∇`*)

私は縦ロールになるくらいの凄いくせ毛でね高校の時のパーマ検査で疑われたくらい
矯正とかいろいろやったけど無理なんで好きな髪型は出来ないんだよね
なので残念ながら髪型の恩恵はない( ; ; )

今はボブでアイロンかけてるよ♪

腐女子で身なりに構わないのは見苦しすぎるので
私はB.L.本買うときとか
フルメークでなるべく小綺麗な服装して行ってるよ
(単にキモイと思われたくない)

自意識過剰&完全武装って感じかな^^;
2016/11/15 10:21 thmama URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは♡

さてさて、その後、髪に気付いた人はいたでしょうか…?
一週間後くらいにはだれか気付くかも!

でもよく考えてみれば、JUNさんは長い髪のいい女ってイメージなので、
もともとそうならば、あまり言われないかも…。


> 特に目の大きい方に分け目を持ってくるって奴。
> 今までずっと反対にしてた…w

私もなんですよ!生まれてこのかた、ずっと。よりにもよって。
まったく考えたこともなかったですもん。
ここで気付いてよかった!

とりあえず、こんな本まで紹介しちゃったけど、
反応があってうれしかったです^^
2016/11/15 19:17 ふうう URL [ 編集 ]
Re: 腐女子は美しく有るべき
THmamaさん♡


> 私は縦ロールになるくらいの凄いくせ毛でね高校の時のパーマ検査で疑われたくらい
> 矯正とかいろいろやったけど無理なんで好きな髪型は出来ないんだよね
> なので残念ながら髪型の恩恵はない( ; ; )

そんなくせ毛でしたっけ?
ブログの写真ではわからなかった^^;

> 今はボブでアイロンかけてるよ♪

あ、そういうことですね!
私アイロンってやったことがないです、そういえば。

> 腐女子で身なりに構わないのは見苦しすぎるので
> 私はB.L.本買うときとか
> フルメークでなるべく小綺麗な服装して行ってるよ
> (単にキモイと思われたくない)

わかります!
私は最近はBL本はリアル本屋で買わなくなったけど、
へんな人と思われたくないから、見た目は気をつけてました。
自分に弱みがあると自分で思う時ほど、
せめて見た目は自信を持ってないとですよね^^


2016/11/15 19:24 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1349-867dee9a
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ