男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
BLとは全然関係ないけど、これを見た。




素敵な部屋が見られるかと思って。
見られた。この老夫婦の家はとても素敵だった。
でも5階なのにエレベーターがないから年を取った夫のために、妻はエレベーター付きの家に引っ越したいと思って
それで部屋を売るとか買うとかの騒動をする、という話。


結局、売っても売らなくてもお互いの大切さに気付くんだろうと想像しながら借りたけど
その通りで、話自体は何もたいしたことはなかったし、たいした感動もなかった。
一応、まだ黒人差別の法律があって、30州で黒人と白人の間の結婚が禁じられていた時代に異人種で
二人は結婚していて、親が結婚に賛成してくれていないシーンがあったり、二人の間に子どもができないことが
わかるシーンがあったり、いろんな問題提起もあったようだけど、ちょっと説明くさすぎるというか…。
過去時代の映像を随所に入れないで、想像させた方がいい気もした。


けど、考えちゃった、自分の老後を。
例えば、この映画の妻が考えたみたいに、70過ぎてから引っ越したら大変だと思うのだ。
近所に知り合いもだれもいないだろうし。
年をとったときにはその地域に少しは知り合いがいた方が安心な気がしてしまう。


そう考えると、今住んでいるこの家にこのまま住みたいなと思うのだけど、この家は老人仕様からほど遠い。
洗濯を干す二階のベランダにでるのに、50センチ以上の段差がある(踏み台が置いてあるけど、あのベランダは
明らかにあとから設置したためにそんなことになっている)。私ですらなんども転んでいるし頭も打ち付けている。
70代の人とかには明らかに危ない。
それに広すぎて冬は寒い。お風呂場も寒い。最初、大家さんはお風呂場に換気扇つきの暖房をつけてくれようとしたほど。
(でも値段が高すぎるのでそれは却下になり、代わりに壊れたガスオーブンを新しくしてもらった)
この寒さだと、お風呂場と風呂の温度差で心臓麻痺になるパターン。


大家さん夫婦は退職した後、東京にマンションを買って引っ越した。
この家が年をとってから住みにくいからという理由が大きい気がする。
もしこの家を買い取っても、70過ぎたら2階には上がらなくなりそう。
老人二人には広すぎるし、ましてや一人になったならば。
となるとこの家を買うという選択はしないほうがいいのだろうか。
先のことは想像がつかないんだけど、つかないなりに指標を設定したいなあとは思う。




関連記事
2016/09/24 11:06 雑記 TB(0) CM(6)
コメント
こんにちはv-22

知り合いは海辺の家を売って
横浜の便利なマンションに引っ越しました。
10年くらい前 60代です。
娘さんが横浜にお嫁に行ったから。

やっぱり 楽だろうなあと・・

私も 駅の近くにいずれ越そうと
思っているけれど 今の一軒家から
マンションは かなり狭くなり
園芸もできないから 悩みます。
でも あちこち悪くなるから 
今既に悪い^^;病院とお店が近いのが
一番だと 思ってます。

叔父たちが トイレやお風呂を車いすでも
いいように直したけど いい金額で・・^^;
台所も直したんだわ・・
ちょっと吃驚しました。

老後って考えると・・怖いです^^;
2016/09/24 19:38 ザ・貴腐人 URL [ 編集 ]
便利なところのマンションが欲しいの
こんにちわ~^^
家は名古屋近郊の戸建てなんだけど
息子たちが出てったら
広すぎてメンテナンスが出来ないし
ローンを払い終わるころには築30年で
色々手を入れてかないと快適には住めないってことを
考えると

家は息子に住まわせて
私たちは利便の良い処でマンション
もしくは小さな家が欲しいのよね

けどさ・・そんな余力があるなら・・
やっぱ老後の生活資金に回さないとと言うのが
現実ですm(_ _)m

それかお金があれば
老人ホームに入ること考えたほうがいいのかもとか
思ったりしてます;息子たちに苦労はかけたくないから
自分達の始末だけはしてかないと・・と思ってるよ
2016/09/25 16:00 thmama URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ザ・貴腐人さん、

>
> 知り合いは海辺の家を売って
> 横浜の便利なマンションに引っ越しました。
> 10年くらい前 60代です。
> 娘さんが横浜にお嫁に行ったから。

子どものそばのマンションに越す人も多いですよね。
一軒家よりマンションのほうが、家の中が平だから楽でしょうしね。
リフォームはほんと、すごくかかると思いますし…。


> 今既に悪い^^;病院とお店が近いのが
> 一番だと 思ってます。

ですよね。


> 老後って考えると・・怖いです^^;

私も、まじめに考えるとこわくなります。
だんなは自営業だからいつどうなるかわからないし、
年金制度なんて破たんしているようなものだし…。

で、考えることを先送り…。
どうしましょ…^^;

2016/09/26 18:47 ふうう URL [ 編集 ]
Re: 便利なところのマンションが欲しいの
THmamaさん、


> 家は名古屋近郊の戸建てなんだけど

名古屋!
一度だけ行ったことがあります。


> 息子たちが出てったら
> 広すぎてメンテナンスが出来ないし
> ローンを払い終わるころには築30年で
> 色々手を入れてかないと快適には住めないってことを
> 考えると
>
> 家は息子に住まわせて
> 私たちは利便の良い処でマンション
> もしくは小さな家が欲しいのよね
>
> けどさ・・そんな余力があるなら・・
> やっぱ老後の生活資金に回さないとと言うのが
> 現実ですm(_ _)m

確かにそれもそうですよね。
少なくとも、戸建てのほうをうってマンションを買うというならともかく、
新規で買うなら、けっこうな額ですよね。

> それかお金があれば
> 老人ホームに入ること考えたほうがいいのかもとか
> 思ったりしてます;息子たちに苦労はかけたくないから
> 自分達の始末だけはしてかないと・・と思ってるよ

それも思います…。
子どもにおんぶにだっこはできないし。
でも老人ホームかあ…よく知らないからやだなって思っちゃう…。
考えたらもうほんとどうしていいやら。
老後についての本でも読んで想像力を養っておこうかと思います>_<。。

2016/09/26 18:54 ふうう URL [ 編集 ]
そろそろ老後の計画立てないとだよ
おはよう(*^^*)
もう会社です今日はすごい雨で
息子に車で送って貰いました(*^^*)

年金なんちゃ便とか見ると
夫婦2人合わせても年金は200万ない!最終的にどれくらいになるのか…
1人になると自分だけの年金か旦那の6割しか貰えないのよ

住宅ローンが無くなって
いろいろ支払いが無くなるとしても
食べれるのか?ってレベルよね

取り敢えず息子の大学が終わったら
計画的に貯金しなきゃだよ!
でもソコソコ50台も楽しみたいしね
バランスとってやらないとなぁって
思ってます

うちも自営時代があって国保だけだった時期があるから年金が少ないのよ(._.)
2016/09/29 08:29 thmama URL [ 編集 ]
Re: そろそろ老後の計画立てないとだよ
THmamaさん、


> 息子に車で送って貰いました(*^^*)

いいですね!
頼りがいのある息子さん。

> 年金なんちゃ便とか見ると
> 夫婦2人合わせても年金は200万ない!最終的にどれくらいになるのか…
> 1人になると自分だけの年金か旦那の6割しか貰えないのよ

最終的にどうなのかわからないし、
今後年金制度が破たんするじゃないかとか考えると、
年金をあてにはできないなあって思うんですよね。

> 住宅ローンが無くなって
> いろいろ支払いが無くなるとしても
> 食べれるのか?ってレベルよね

ね。そうですよね。
家庭菜園をもうちょっと本気で収穫できる能力を身に付けねば、とか
最近思っております。

> でもソコソコ50台も楽しみたいしね
> バランスとってやらないとなぁって
> 思ってます

そう、楽しまないと生きている意味はないですよね^^


> うちも自営時代があって国保だけだった時期があるから年金が少ないのよ(._.)

いったいどうやったらいいやら…>_<。。
せめて、人とのつながりを大事にしておこうと思ってます。
2016/09/30 20:07 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1322-71c5e4f2
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ