男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
ちょっと時間があったので、自分が今まで読み切った洋書を書き出してみた。


2015年はM/Mが52冊。
M/Mでないものが9冊。
途中でやめたのが11冊(ほぼM/M)。手をつけていないのが、17冊(これはほぼM/Mでないもの)
自分がどれだけM/Mに傾倒しているかわかるというもの…。


で、2016年に入っては、今までで読み切ったM/Mが65冊。
途中でやめたM/Mが11冊。手を付けていないM/Mが10冊。
M/M以外では読み終わったのが7冊、途中でやめたのが3冊、手を付けていないのが30冊。
積んどく状態のM/M外が多いのは、もうちょっと頭が切れる人間になりたい、知識を増やしたい、という
欲求があって買うんだけど、結局、読み始める気にすらならないという…なんて残念な状態。
日本語の本も、そういう積読本がたくさんある。
まあ、いつか読むだろうからいいのだけど。


洋書は2015年の1月くらいから買い始めていた。
ちょうどこのころ家庭教師をしていて、留学予定の高校生に洋書を読ませ出したら本好きのこの子はあっという間に
自分の好きなジャンルの本を怒涛のように読みだして、その子に影響されて私も洋書を買いだした。
この子は気に入った本の話を本当に楽しそうにするので、こちらがつい読みたくなっちゃうのだ。


でまあ、最初はふつうの本を読んでいた。
YA(ティーン向け)で、ファンタジーが入っていたりするような。
そのうち、ちょっとゲイの子の出てくる話なんかも紹介されて読んでいたころ、
ちょうどモノクローム文庫の『ロング・ゲイン』を店頭で見て、「あら、これを英語で読めばいいんじゃないの」と
M/Mを買いだして、なんやらかんやらすっかりはまって、Audibleで聴き出したらさらにはまって、今に至る、と。


これだけたくさん読んだのだから、英語力があがってほしいものだけど、そこのところはどうもわからない。
まあたぶん、前よりは耳はよくなり、語彙は増えているはずなんだけど。
でも大人向けの文芸書などを読むとけっこうわからない(実用書のほうが理解しやすい)。
児童書やYAならばだいたい理解できる。
私の英語力はまだ大人に達していない。
M/Mは文芸書とちがってわかりやすいのが多いので、そこはアダルトの域に達している。


何日か前に、ホストファミリーの夢を見た。
私がアメリカに遊びに行って、ホストファーザーとホストマザーが、二人の子供を6人くらい紹介してくれて、
「え、こんなに増えたの!ホストマザーにいつものように手紙を出したら、離婚したって手紙をホストファーザーからもらって、
なんて書いていいかわからなくなってそのまま手紙を出せなかったの」なんて私は言っていた。
(たぶん、このことがずっと気になっていたんだと思う)


目が覚めて、すごく懐かしくて、ちょっと悲しいような気もした。
もう二度と会わないだろう人に夢で会えたので。


そんな英語でしゃべる夢を見たのは、きっとAudible効果が表れているにちがいない。
それか、効果が表れていいんじゃないかと思ったから、そういう夢を見たのか…。
ともかく、そんな夢をみたために、ここらでちょっと総括してみようと思えたのでこのエントリにつながった。


関連記事
2016/09/23 20:04 雑記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1319-66265a9c
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ