男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ




Brent Hartinger "Geography Club" (The Russel Middlebrook Series Book 1)

映画にもなった『Geography club』の原作本。
おもしろかった。YAなので、友情、恋愛にスポットがあてられている。

タイトルを見ると、「つまんなそう…」と思うのだけど、このタイトルがまさに、
ゲイとバイセクシャルの高校生同士で作った部活の名前。
ふつうの子なら興味を持たないだろう名前をつけて、ストレートの子たちが入部したいと思わないようにしようと考えて、「地理クラブ」。
それをタイトルに持ってくるなんて、危険な賭けをよくしたなと思う。
だってほんとに、興味を持てないもの…。

さて、主人公は、ラッセル。ハイスクールの2年目で、日本でいうと高校1年生。
ゲイであることはだれにもカミングアウトしていないけれども、あるとき、ネットでチャットしている相手が
同じ高校の生徒であると知り、会うことになる。
その相手はなんと、野球部の人気者、ケビンだった。

親友のミンにカミングアウトしたら彼女からもバイであることを打ち明けられ、
そのつながりで校内で5人いたゲイ&バイのメンバーで、前述のGeography clubを作ることになる。

でもあるとき、ミンが、学校中からいじめられているブライアンをクラブに誘おう、という提案をしたことで
メンバー内で意見が割れ…。
そういうことを通して、人間としてどう生きていきたいか、本当の友情って何なのか、学んでいく。

読後感が爽やかで、読んでよかった。
つまらないM/Mに最近あたっていて、やってるばっかりでちっともストーリーがおもしろくないので、
ティーン向けのYAとはいえ、ストーリーを楽しめるお話が新鮮だった。
10代のころに読みたかったな。
すっかりはまってしまっている。





Double Feature:
Attack of the Soul-Sucking Brain Zombies
Bride of the Soul-Sucking Brain Zombies (The Russel Middlebrook Series Book 3)

Russel Middlebrookシリーズ 3作目。
2本立てになっていて、一つはラッセルの、もう一つはミンのお話。
Soul-Sucking Brain Zombiesというゾンビものの映画のエキストラになることになった
ラッセルとミンが、同じエキストラをした何週間かの間に、それぞれちがう経験を
する、というもの。
ラッセルは遠距離恋愛の恋人オットーと、とうとうカミングアウトしたケビンの間で揺れ、
ミンはエキストラ現場で出会ったリアと恋に落ちる。


ミン(中国系の女の子)の話に興味が持てるかなあ、女同士には興味がないんだよなあと
思っていたけれど、案外おもしろくって続きが気になった。


ラッセルの恋も、これからというところで、これは4を読まねば…(というか、このシリーズは
Audibleだけ買って聴いている)。
こんな若い子向けの話に夢中になっているなんて!(笑


ミンが、学校から帰るとまずお母さんとお茶をして、その日あったことを話す、という習慣になっていて、
これはぜひ我が家でも取り入れねば、と思った。
そんな聴き方ができるのは、私がむしろ、お母さんのほうに近い年齢だからだわ。
本は年をとってもいろんな読み方ができる。すばらしい。



The Russel Middlebrook シリーズが1~5まであり(タイトルがそれぞれ独特)、それが高校時代、
The Russel Middlebrook Futon yearシリーズ1~3が大学卒業後のラッセルを追いかけたもの。


今回、高校時代の1巻と3巻をとりあげた理由は、2巻を飛ばしているから。
だって、ラッセルとオットーのコイバナなんてそんなに読む気がしない。
やっぱりラッセルはケビンとくっついてくれないと!
というわけで、4巻が楽しみ。
4巻のあとどうなるかは、Futon シリーズを読んでしまったので、だいたいわかってるけども。
ちなみに、Futonは、布団のこと。
ラッセルはロフトに布団を敷いて寝ているので、そこからとっていると思われる。







関連記事
2016/09/06 14:55 YAゲイ洋書 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1312-92fee756
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ