男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨晩、久々にビブロスのページをチェックしていたら、木原音瀬の『レザナンス』が携帯サイトで読めると知り、びっくり仰天。
ちょっとー、もっと宣伝してくださいよー。気づかなかったじゃないですか。それとも私が鈍かっただけでしょうか。ファンの方、ご存知でした?

『レザナンス』は、99年に雑誌『ZERO』に掲載されたのですが、ヤフオクで見ていてもめったに出品されませんでした。一度出たときは4000円近くで落札されていて、これはもう読めないな、と諦めていたのです。それが、ビブロスの携帯サイトで有料会員登録すれば読めるですと!? え、たったの315円? 慌てて登録(※105円会員もあります。105円でも読めるのかもしれませんが、万が一読めないとイヤなのでとりあえず高いほうで登録)。携帯で読むのはかなり読みにくかったけど、あっという間に読んじゃいました。

『レザナンス』木原音瀬 1999年 ZERO 24号掲載
時はベトナム戦争が泥沼化しているころ。日系人のディール・クスノセは、短い訓練期間ののち、ベトナムに派兵された。そこで出会ったのはタンポポのような金色の髪に翡翠の瞳を持つ、ウィリーことウィリアム・ホプキンス。きれいごとばかり言うウィリアムに反発するディールだったが、上司の戦争犯罪を告発しようとしていたウィリアムがその上司に殺されそうになっているところを思わず助けてしまう。そうしているうちに互いにかけがえのない存在になっていく。

ベトナム戦争、その響きからは何も生み出さない破壊的、破滅的なイメージしか浮かびません。いやな予感を感じつつ、読み進んで、その予感、的中…。とてつもなく、ブルーです。
「もし自分が小さくなれるなら、この手紙の中に入って家に帰りたい。優しい両親と、兄弟と、仲間のいるあの場所に帰りたい」
家族に手紙を出そうとして思わずその手紙に嫉妬してやぶいてしまうディールに涙。
戦争はいや…。

ディールとウィリーが見た目にも仲良くしているシーンが何度かあるのですが、ホモフォビアの多いアメリカのそれも軍隊の中で、例えばキスしているところなんて見つかったら袋叩きなり何なりひどい目に合わされるんじゃないのか、なんていらぬ心配をしてしまいました。2人の仲はそういう進展はしないというのに。

このお話は、痛いというより、悲しい。どうしようもない悲しさです。
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/131-3bf0af6b
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。