男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
今日から子どもたちは夏休み!
いちばん下の子だけは保育園なんだけど、上二人が休みだから行きたがらない。
でも行ってくれないと在宅の仕事がしにくいので、行かせねばならない。
それに保育園を上の子が夏休みだからという理由で休ませたら、家で面倒をみられると思われて
保育園をやめてくださいとか言われたら困るし…。そんなことはないだろうけども。


ここに引っ越してきてびっくりしたことは、待機児童がゼロってことだった。
場所にこだわらなければ、市内のどこかの保育園にアキがあった。
保育園の入園は、園長に権限があり、園長が「入れますよ」といえば入れた。
逆に、市役所に問い合わせても、「保育園に直接聞いてみてください」と言われた。
在宅の仕事の証明書は、近所の民生委員がハンコを押してくれればそれでOKだった。
…ずいぶん、緩かった。


それが、ここ数年ですっかり様変わりした。
市役所が管理しだし、提出書類が増え、在宅での仕事の証明書も、
会社から年に2度もハンコをもらわされた。
そんなに信用してないのね、といいそうなくらい…。
せちがらい世の中になったものだわ。
都会の、保育園に入れない世界に比べたら天国だろうけども。
こだわらなければ、どこかに絶対に入れるので。
(兄弟姉妹で別の園とかも、このへんでは聞いたことがない)
でも書類は本当に面倒なので、今年度で卒園してくれるので助かった。


さて、夏休み。
夏休みといっても、私は在宅の仕事があるので、そうそう子ども相手もしていられない。
近所のプールがそろそろオープンするので、そこにしょっちゅう行ってもらおう…。
ときどきは何かに連れて行けるかも。
今考えられるのは、恐竜の発掘体験と、貴石での工作体験くらいかな。
川遊びにいってもいいかも。
毎日お昼はそうめんかしらーー。


出かける予定はお盆までない。
2か月くらい南の島でバカンス、とかしてみたいものだ…。
毎日海でぷかぷか浮かぶとか、最高だろうなあ。
夢のまた夢。
関連記事
2016/07/20 15:09 雑記 TB(0) CM(4)
コメント
こんにちわ^^

保育園年長さんのお子さんが居るとは・・
ふううさんって若いママさんだったのね~。
JUNE話出来るのは同年代だと思ってたよ~^^

因みに私は息子二人とも大学生だよ~。
あとちょっとで50・・・いやだわm(_ _)m

因みに・・・ハゲ話の続きかくと・・
木原さんもそうだけど
私の大好きだった義月粧子さん・・新刊出たらなんでも買ってたんだけど最近は男版ハーレクインみたいなの書いてて
才能の枯渇か商業上仕方なくなのか残念に思っているの

もともとB.L.特に耽美主義的なお話のファン層って薄いじゃない
人気の主流はボーイズのLOVEだしね

古き良き時代の作家さんたちが活躍しにくくなってるのかなって
思います・・残念だわ・・私の楽しみが減る;;
2016/07/21 11:49 THmama URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
THmamaさん、


>
> 因みに私は息子二人とも大学生だよ~。
> あとちょっとで50・・・いやだわm(_ _)m

大きいですね!!もう大人!
私はあとちょっとで40です。
若いと言ってもらえて…嬉しい(^^;)

そうすると、JUNE全盛期に耽美系にはまってらした、ってことでしょうか?
私のときには、…あ、私、男×男は中学の時から確実に好きだったのに、
自意識が過剰すぎて、買えないし家にも置けないとか思ってて、
(たまーに我慢できなくて買って、でもすぐ処分したりして)
そういうのが吹っ切れたのが20代になってからなので、
それくらいまではいろいろをリアルタイムで享受したわけじゃなかったのですが、
今思うと、なんてもったいないことをしてしまったんでしょう…。

> 因みに・・・ハゲ話の続きかくと・・
> 木原さんもそうだけど
> 私の大好きだった義月粧子さん・・新刊出たらなんでも買ってたんだけど最近は男版ハーレクインみたいなの書いてて
> 才能の枯渇か商業上仕方なくなのか残念に思っているの
>
> もともとB.L.特に耽美主義的なお話のファン層って薄いじゃない
> 人気の主流はボーイズのLOVEだしね

ボーイズラブという名前になってからは、ずいぶん軽くなりましたよね。
耽美すぎるのも苦手ですが、軽すぎるのも…
義月粧子さんは私はたぶん何冊か読んでスルーしていたかも。


> 古き良き時代の作家さんたちが活躍しにくくなってるのかなって
> 思います・・残念だわ・・私の楽しみが減る;;

ほんとに…。
漫画家さんもそうですよね。
そういえば私、依田沙江美とか好きだけど、最近見ない…。
(彼女はそんな古いってほうでもないかもですが)
2016/07/21 21:13 ふうう URL [ 編集 ]
たぶん嵌ると思うよ
おはよ~^^

義月さん・・たぶん軽めの最近のを読んだのかな~
10年以上前の作品になるんだけど
古本屋でもまず見かけない皆手元に置いてるんだと思うんだけど

リーガルアクション・オブジェクション・クロージング
ご本人が「七人の男弁護士事務所 サンフランシスコ版」と言ってらっしゃいますが・・

そう洋書が好きなふううさんなら
絶対に好きだと思うよ!

軽いのだけ読んで義月さんダメって思うのはほんと勿体ないの
古本なら(ネットとか)お手頃に手に入るかと思うので
読んでみてほしい

義月さん前はほんとにいいの書いてたんだよ~~♥

大昔のことであんまり覚えてないけど
JUNEしか無いような時代でしたあとはガチホモ雑誌

ちょっと病が入ったような暗い~~い重~~い作品ばっかの
時、吉原理恵子の「幼馴染」が今のB.L.にあたるかな~って
感じでしたよ。

「内気なよっちゃん」とかコメディでももっとぶっ飛んでたわよ。ある意味趣味に走った 男×男がちょっと好きでは
受け入れられないlevelだったと思う^^

でもね~私、今は疲れてるんで
ねこねこダーリンとかそういうのも大好きなの♥
軽く読めてちょっと切なさとかキュンがもらえたらいいわ^^

因みにJUNEに嵌ってたの意外と短くて
短大生の時からはリア充で普通に恋愛とかしてたから
再び嵌ったのは下の子が3歳くらいの頃からかな
2016/07/22 09:07 THmama URL [ 編集 ]
Re: たぶん嵌ると思うよ
THmamaさん、


> 義月さん・・

> リーガルアクション・オブジェクション・クロージング
> ご本人が「七人の男弁護士事務所 サンフランシスコ版」と言ってらっしゃいますが・・

リーガルアクション…のほうで検索してもアマゾンで引っかからず…
暗めの一冊、おすすめいただけますか?
そしたら読んでみます。
何かしらは読んでいると思うのだけど、タイトルを見ても、何も思い出せません…
(ただでさえ物覚えは悪いほう)

>
> ちょっと病が入ったような暗い~~い重~~い作品ばっかの
> 時、吉原理恵子の「幼馴染」が今のB.L.にあたるかな~って
> 感じでしたよ。

確かに。
死ぬのも多いし。不幸になるし。
当時の人たちはいわゆるゲイ文学から影響を受けていたのでしょうかねえ…。
ゲイ文学って大抵不幸になる…。


> 「内気なよっちゃん」
これも知らないです。
ぶっとんでるんですね?

> でもね~私、今は疲れてるんで
> ねこねこダーリンとかそういうのも大好きなの♥
> 軽く読めてちょっと切なさとかキュンがもらえたらいいわ^^

すごくわかります。その感じ。
不幸になるのわかっていて読みたくないし、軽いのがいいけど、
軽いだけのバカなのじゃいやで、ちょっと泣けたりなんかすると最高。
心は動かしてほしいけど、動かされすぎると疲れちゃうんでダメなんです。


> 因みにJUNEに嵌ってたの意外と短くて
> 短大生の時からはリア充で普通に恋愛とかしてたから
> 再び嵌ったのは下の子が3歳くらいの頃からかな

私もそうなんですけど、普通に恋愛しているときって(特に夢中になってるとき)、
BLはいらなかった。
私は一人目の子が生まれた後、大々的に再開しました。
(広い家に越して、本棚をいくつも買ってブックオフめぐりをはじめて。
でもそれも今の家に引っ越してくる前にはほとんど処分しました。
懐かしい…)

2016/07/27 07:06 ふうう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1296-323ebce5
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ