男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
この貧しき地上に

この貧しき地上に



佐藤史生『この貧しき地上に』


【佐藤史生コレクション3】待望の名作復刻シリーズ第3弾!

古代ギリシャのクノッソス宮殿と現在を舞台に、出生の秘密を知った天才少年・最上清良の傷ついた心の惑いと再生をたどる、時空を超えたSFミステリー。
人間の心の迷宮を書き出したシリーズ3編のほか、資産家を舞台に、本妻の息子と私生児の愛憎絡み合う葛藤を描く「おまえのやさしい手で」を収録。加えて冷徹な女帝とその寵愛を受けた青年のアンビバレンスな愛の物語「緑柱庭園(エメラルドガーデン)」を収めた傑作作品集。

著者について
「2010年4月に急逝した漫画家・佐藤史生。「別冊少女コミック」からデビューした後、SF、ファンタジーの要素を巧みに取り入れた作品を多数発表するも、2000年に刊行した『魔術師さがし』(小学館)以降は新作が発表されていませんでした。佐藤氏は、1970年代に現れ日本の少女漫画界をリードした少女漫画家たち、いわゆる“24年組”に対して、年齢や作風から“ポスト24年組”の一人として数えられている作家の一人ですが、少女漫画の枠に当てはまらない独自の世界を築き上げたことで、漫画ファンの記憶に長くとどまり続けています。」

収録作品:この貧しき地上に/青猿記/一陽来復/おまえのやさしい手で/一応 あとがき/緑柱庭園




佐藤史生氏は、『風と木の詩』で有名な竹宮恵子さんのアシスタントだったそう。
このいかにもその年代の絵柄が懐かしくもあり哀しくもあり…。
私はその年代のマンガをリアルタイムで読んでいたわけではないので、
この方のことはつい最近まで知らなかった。


BL要素が強ければ知っていたのだろうけど、この方の場合、
男性同士のカップルがいたとしても、その関係性に焦点を当てているわけではなく、
大きな全体のストーリーの流れの中にカップルがたまたまいた、そのような扱いなので、
私のセンサーにひっかからなかったと思われる。


さて、お話の中身はというと、青春ものっぽいSF、とでもいうのかしら。
でもSFっていうほどサイエンスな感じでもなかったりする。
ただ、この独特の世界観はハマる人はハマりそう。
私はこれでBL色が強ければはまったと思う。
けっこう好きな感じ。


今我が家には『ワン・ゼロ』の1巻目がある。
1800円もしたのだけど、復刊ドットコムで復刊が決まったものなので、
きっといいにちがいないと中身も見ずにかけてみた。
これを読んで好きかどうか判断しようかと思う。



関連記事
2016/05/16 14:23 BLコミック その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1265-1dc0b028
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ