男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
最近、昔恥ずかしかったことが平気になってきつつあります。
前はBL本コーナーに立つことも避けていたのに(で、基本はネットで購入)、今じゃ立ち読みはしないまでも裏表紙までみて選べるし、乳飲み子を連れてBL本を買うのは恥ずかしいと思っていたのに、もう平気で娘にレジまでBL本を持たせたりしているし(持つのが好きなので)、Hシーンなんてなくていいのにと思っていたのに、今じゃ「早くやれ」と思ってしまうし。
6ヶ月もたたないうちに、人って変わるものですね。

さて、『こどもの瞳』です。これも前は全然よくなくて、読んだら売ってしまったのですが、今回読んだら泣けてしょうがありませんでした。

こどもの瞳』木原音瀬
初期作品にその後の書き下ろしを加えての、ファン待望の文庫化。数年ぶりに再会した兄は記憶を失い、6歳の子供に還っていて…。

主人公の岬は、2年前に妻を亡くしてから息子の城太郎と2人で暮らしています。そこに記憶が6歳に戻ってしまった兄を押し付けられます。兄の仁のことは、妻が亡くなるときに手術代を貸してもらいに行って手ひどい扱いを受けてからずっとうらんでいた岬ですが、素直な仁をだんだんかわいいと思うようになって…、というお話です。

6歳に戻ってしまった兄を連れて母方の祖母の家を訪ねるシーンがあります。電車の景色から、祖母の家に行くんだとわかった仁の喜びよう、それに相反して、両親のお墓に連れていったときの気落ちぶり、それから祖母の口から聞いた仁の父方の祖父宅でのつらい生活、そのあたりでもう涙がぼろぼろでした。

にしてもね、やっぱり私、精神年齢が6歳の人とかに手を出しちゃ(出されたんだけど)いけないと思うし、実の兄弟ってどうなの? って思っちゃうんですけど。でも今回は売らないでとっとくぞ、という程度には気に入りました。この前は何がそんなに気に入らなかったのだろう…。

書き下ろしは、小学4年になった息子の城太郎と、先生の堂本の話でした。堂本の視点から話が進むのですが、堂本は城太郎を好きになってしまうのです。「頼むから子供には手を出さないで~」とやきもきしましたが、そうならずにほっとしました。城太郎の話から、仁と岬が仲良くやっていることもわかってよかったです。

書き下ろしで、とても印象に残ったシーンがあります。母親がいないことをクラスメイトに笑われたことを堂本と話すくだりです。堂本がそのクラスメイトは母親を亡くす気持ちがわからないから、と言うと、「わからないから、あいつはおれのことを笑えるの?」と城太郎は聞くのです。わからないから許されるのか。ぐっと来ました。

最後に。
今回、表紙にびっくりしました。とてもBL本だとは思えないものです。あっぱれ。
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/125-f07e0910
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ