男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
ときどき、TEDという番組を見ている。
これは「お!」と思うような考え方をする人たちが話したりするので
いろいろ参考になる。
昨日見たのも、おもしろかった。


エリザベス・ギルバート『創造性をはぐくむには』
https://www.ted.com/talks/elizabeth_gilbert_on_genius?language=ja


作家であるエリザベス・ギルバートという人の講演。(といっても18分)
現代の芸術家は、自殺したり、アル中になっても当たり前だと思われている。
自分がいい作品を生み出せなくなることを恐れるからだ。


でも、昔は、作品と自分自身とには距離感があった。
作品は、自分自身だけで生み出すものではなく、「何か」が作品を
産み出すのを手伝ってくれるからできるものだと考えられていた。


古代ギリシャ人は、それを "demon"と呼んだ。
ソクラテスには demon がついていて、ソクラテスはそれと
叡智を語ったらしい。


古代ローマ人はそれを "genius" と呼んだ。
その部屋に住む小鬼とか妖精とかそういう感じのもので、
芸術家が芸術に取り組んでいるとき、その仕事を助けてくれるもの。


それが、ルネサンスの時代にガラっと変わった。
それまで、芸術が大成するときは何かが憑いて(have genius)その大仕事を成し遂げると
考えられていたのが、芸術家そのものが、天才である(being genius)と
考えられるようになった、と。
そこから、芸術家の苦悩が始まった、と。


だから、芸術家は、自分の作品は自分一人で成し遂げた仕事ではない、と思うことが
大事だと言う。この距離感が大事だと、彼女は言う。
自分自身がすごいのだとすると、自分が今度書く本が前より悪いと自分をせめることになる。
でも、そうではなくて、何かがついてその仕事をさせてくれるとすれば、
自分だけじゃなくて、その「何か」にも責任があることになる。
(逆に、素晴らしい作品は作家だけが素晴らしいのではなくて、「何か」もいい仕事をしたことになる)
その距離感が、精神衛生上よいのだ、と。


わりとおもしろい話だったので、興味ある人は見てもらうといいと思うのだけど、
私がおもしろいと思ったのは、古代ギリシャでは、その才能が "demon"
と呼ばれていたということ。


今回、something like シリーズをずっと読んできたのだけど、
自殺してしまったvictorは、自分をどんどんダメにしていく。
それを、周りの人が、He has a demon. と表現する。
だから、どうしようもない、という感じ。


今の世の中では、悪いことに使われて
「彼には悪霊がついてる」ということなんだろうけど、もともとは
本人の力でもどうにもならないことが
"demon"なのね! と新しいことを知った気分だった。


devil とdemon を検索してみたら、こんなところに、
わかりやすい説明があった。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211927017


古代ギリシア人の信仰した霊的存在がもとになっている、と。
なるほど。


話は戻って、
TEDで話をしたのは、『食べて、祈って、恋をして』の作者である
エリザベス・ギルバート。
本がすごくよく売れて、各国語にも翻訳されて、ジュリア・ロバーツ出演の映画にもなっている。




でも私はこの映画もこの人も、この人の書く本も
存在すら知らなった。
それが、昨日、本屋の洋書コーナーの下のほうで、表紙の写真だけ見かけていた。


で、TEDの話を聞いた後に名前で検索したら、一瞬見かけたあの本の表紙がヒットして、
たまたま見かけただけだと思ってたけど何たる偶然、とびっくりした。
ただ、世の中、偶然ってことはなくて、いろんなものを目にしていて、それが
たまたまアンテナにひっかかると、「偶然」って思うだけなんだろう。
だからこそ、アンテナをたてておきたいなあと思ったのだった。




関連記事
2016/03/27 11:16 雑記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1249-46985d38
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ