男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
あの日、制服で

あの日、制服で



中村明日美子『あの日、制服で』


卒業式で告白されて5年。飲み会で再会したアイツの薬指には指輪があった。
「てかお前、俺のこと好きとか言ってなかったっけ」俺の言葉にアイツの表情は揺らぎ……。
心が震えるほどの感動と痛み、青春の輝きと影を描いた、十代の恋にまつわる6編のオムニバス。



オムニバスって短編集とちがうんだっけ、と調べてみたら
「いくつかの独立したストーリーを並べて全体で一つの作品としたもの」
とあった。


なるほど!
いわれてみれば…。
短いお話が6本入ってるのだけど、全部制服を着た子たちが
主人公になっている。
一つだけ、卒業式のシーンでスタートした社会人の話があるけど、
それもスタート地点は制服。
制服つながりで、1本のまとまりになったお話ってことなんだわ。
(ってその通りのタイトルだった)


6本中、3本はどっちかというと、うまくいかないお話。
ちょっと悲しい。
でも3本はうまくいってよかった。
最後の最後で、もう1本もうまくいきそうな予感がした。
中村明日美子さんの漫画の印象は、ストーリーのためならキャラが不幸せにもなる、
という感じなんで、最初はちょっと恐る恐る読んでしまった。
(バッドエンドが読みたいときと読みたくない時がある。今は読みたくないとき)


絵が、耽美派って呼ばれた時代っぽい絵なんで、よけい悲しい。
その絵の子たちが今風にやんちゃにしていると案外かわいいんだけど、
私はやっぱりこの絵はちょっと…気持ち悪いときがある。
『同級生』とかは好きだったけども。
今回はあまりはまらなかった。



関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1243-09e7994c
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ