男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
なんと!
さらに質問をいただいたので答えます。


Q. 先日おすすめいただいた、『Straight Boy: A Short Story (Straight Guys Book 0.5)
より簡単なのはありますか?

A. うーむ。
 どうでしょうか。M/Mは大人向けの内容であり、書かれている内容も、
言葉も大人向けです。
あれより簡単なのというと、ぱっと思いつきません。つきましては、
英語の本に慣れるために、まずはもうちょっととっつきやすい洋書から
読まれてはいかがでしょう?


私がおすすめするのは、たとえば、これ。



Encyclopedia Brown, Boy Detective


encyclopedia というのは、百科事典のこと。
百科事典というあだ名の男の子が、身近な事件を
かっこよく解決していきます。
ひとつのお話が短いので、読みやすく、かつ解答が
別ページにあるので、自分でも謎ときに挑戦できます。



それからこれもおすすめ。



Holes

泥棒をしたと思われたスタンリーは、矯正キャンプに送られ、
毎日穴掘りをさせられます。
そこにミステリーがあり…。
出だしは読んでてだれたのですが、
途中からぐいぐいひきこまれちゃって、すごくおもしろかったです。
ニューベリー賞受賞作(アメリカの児童文学賞。これで賞をとると、教科書に載ったり
教材になったりですごく読まれるのだそう)で、600万部も売れたそう。
映画化もされているんですって。



最初の本のほうがずっと簡単なので、まずはそれから読んではどうかと思います。
私はM/Mも読みますが、それ以外に読むのは、児童書が多いです。
というのも、児童書はどちらかというと、読後に前向きになれるものが多い。
泣けたりする感動作も多いし、自分の生き方を考えさせられるのもある。
時間つぶしになるようなへんなミステリーとかよりずっといい。


児童書も案外難しかったりするのですが、
それでも、大人向けの本よりは明らかに内容がわかりやすいです。
M/Mを読んだ後で児童書を読むと、わかりやすさにほっとします。


そうそう、YA(ヤングアダルト)というジャンルもあります。
アダルトものじゃないですよ。ティーン向けです。
これはおすすめ。



15歳のAristotleは、自分の名前が恥ずかしい。
Aristotleというのは、「アリストテレス」なので。引っ越した先で、
同じように名前が仰々しいDante(ダンテ)と出会い、自分が本当は
何を求めているかに気づいていきます。
このアリストテレス君がかっこいいのです。
ダンテが車にひかれそうになるのを助けたり、いじめっ子から助けたり。
腕力がある上に寡黙で、勉強もできる。
最後は二人は恋人になるんです。
YAなので、激しいことは何もないですが、心のつながりがあります。
とってもいいお話。
けど、これが、Straight boy Book の0.5より簡単かというと、そうでも
ない感じなのですよね。長いし。



あと、もう一つの読み方としては、日本語訳が出ている本を選んで、
洋書と日本語を対照させながら読む、という方法があります。
これについては、自分の好きなお話がいいかもしれません。
時間もかかって面倒なので。
でもこれで読むと、とっても勉強になると思います。


お役に立てたでしょうかしら。
ぜひ挑戦してみてください^^



関連記事
2016/02/04 07:19 BL洋書 初心者の方へ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1217-cbda8dd0
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ